【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2018年02月22日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階市民活動室
【件名  】: 2月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 19名
      YI、IK、今井、EM、小林、酒井親人、佐藤、塩畑、杉田、高野、高瀬、羽鳥、藤井糸美、FY、
その他送迎ヘルパー及び見学者5人。


【内容  】:

■課題1:AOKメニューが白黒反転しない(高野)

●結果:F4で表示オプション、表示色が【白黒】になっていたのでスペースキーで【白黒反転】に変更。
白黒反転に直りました。
_________


■課題2:エクセルの余白についてしりたい(高野)

●結果:設定を変更してできました。
_________


■課題3:パソコンが今朝入りました。初期設定をいろいろお願いしたい。(EM)

●結果:ポケットワイファイを使っているので、そちらでネットの設定、メールの設定を
行いました。
後程酒井さんが鶴瀬MLの設定を行ってくれます。
それが終われば。鶴瀬パソコン教室の情報が送られていきます。
_________


■課題4:前回メールアドレスとかいろいろパソコンに入っているデータを、CDにバック
アップの仕方を教えてもらったが、CDの不良かバックアップできなかった。今回はSD
カードをもってきたのでこちらにバックアップしたい(高瀬)

●結果:SDカードにバックアップでき、確認もできました。ほかにゴミ箱の中身の確認
削除の仕方も教えてもらいました。
_________


■課題5:ガラケイの写真をマイクロSDカードに保存したい(IK)

●結果:IKさんのガラケイにはマイクロSDカードは入っていません。電機屋さんとかで
買って自分で入れることもできますが、小さくて、蓋を開けたり閉めたり結構素人には面倒です。
買った携帯ショップに行って頼めば簡単に入れてくれます。
_________


■課題6:前からムラジコを聴くことができない。坂戸のフォロー講座で岩淵代表から
「おれたちのラジオ」というアプリをいれてもらった。が家に帰ったら聞けない。(藤井糸美)

●結果:家では聞けなかったが、鶴瀬の会場に来てパソコンのセットアップを終えたら
聞こえました。
_________


■課題7:今日の日付を2月23日(にがつにじゅうさんにち)と読んでくれない(FY)

●結果:開いたホームページがそういうふうに設定されていた。他を開いたら読んでくれます。
_________


■課題8:タブレットの使い方を知りたい(小林)

●結果:写真を撮る、見る。スリープモードの設定。画面の回転。等基本は説明したが
音声による検索はグーグルアカウントが未設定のため時間切れ。



【決定事項】:
  坂戸では会員登録されている「小林」さん、鶴瀬パソコンにも登録されました。
会費は羽鳥がお預かりしております。



【感想】:
FYさん、小林さん、高瀬さん、佐藤さん。お菓子の差し入れありがとうございました。

IKさんのメールアドレスをメモしていただき、家に帰ってから確認メールを送りましたが
エラーになりました。2回送りましたが2回ともエラーです。
ゼロとオウの違いか、または携帯の迷惑メールを受信しないため、パソコンからのメールを
受信拒否に設定しているのかもしれません。

今までハーモニカの練習として借りていたここの市民活動室。4月からハーモニカ教室がなくなります。
鶴瀬パソコン勉強会として借りることにしますので
皆さん、ご都合のつく方は、10時ころから開いております。
どうぞご参加下さい。(1月と同じ文章です)

  

─────────────────────────────
[管理用:tru180222] 20180224:180044