【区分  】:視覚講座
【活動日】:18年01月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:19人:犬山、岩渕、宇佐美、越野、酒井T、三瓶、塩畑、高野、内藤、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、平瀬、堀井、伊原(メール会員)、相澤(ガイドさん)、牧野(鶴ヶ島社協)。

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 コープでの移動(内藤)

●助言
・Hで見出しに移動してみましょう。ページ内検索もしてみましょう。

●結果
・PageDownで移動し、そこからは↓で移動することにした。

-----

■課題2 Androidのタブレットの操作(宇佐美)

●結果
・OKGoogleが使えるようになった。次回はトークバックの使い方を覚えます。

-----

■課題3 MuRadikoの操作(宇佐美・藤井・堀井)
・設定が変わったのか、局の選択ができなくなった。

●助言
・MuRadikoに限らずバージョンアップを確認しましょう。

●結果
・最新版にしてみたが、再生できない状態は変わらなかった。
・次回、「俺たちのラジオ 参式」や「Damラジオ」といった別のアプリで試してみる。

-----

■課題4 CDの自動起動の確認(宇佐美)
・12月くらいからCDが自動起動しなくなった。

●助言
・ドライブが壊れていないか確認しましょう。

●結果
・Windows Media Playerでの再生がミュートになっていた。

-----

■課題5 CDの書き込み(宇佐美)
・12月くらいからCDの書き込みができなくなった。

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題6 MyEdit2で保存と修正(堀井)

●結果
・練習しました。

-----

■課題7 画面拡大の設定(高野)

●助言
・簡単操作から変える方法を覚えましょう。

●結果
・解像度を変更し、デスクトップのアイコンを整理した。

●助言
・解像度の変更ではなく、DPI設定を変更しましょう。
 コントロール パネル→コンピューターの簡単操作→コンピューターを見やすくします、→テキストとアイコンのサイズを変更します→カスタムスケーリングと移動し、%を指定して適用させましょう。

-----

■課題8 MyMail3の振り分け設定の確認(高野)
・MyMail3で振り分けられるが未開封メールで表示されないものがある。

●結果
・時間切れにつき、次回に。

-----

■課題9 Windows10パソコンの設定の確認(西久保)
・読み上げないものがある。
・CDは自動再生するがDVDが自動再生しない。

●助言
・自動起動を設定できないときは、アプリに送るが役立ちます。

●結果
・GomPlayerで再生するよう設定した。
・AOKメニュー→PC-Talkerの設定→ユーザー補助と移動し、[マウスポインタを読み上げる]設定にした。

-----

■課題10 スカイプで困っています(三瓶&西久保)
・スカイプのバージョンが上がったら使いにくくなりました。

●助言
・Windows10をアップグレードすると、スカイプの新しいバージョンが入ってしまい、新しいバージョンで起動してしまいます。古いバージョンで起動しましょう。
・スカイプサイトの「全旧バージョンを見る」で旧バージョンがダウンロードできます。
http://skype.ja.downloadastro.com/%E6%97%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3/

●結果
・スカイプサイトから、バージョン 7.40.0.151をダウンロードした。
・スカイプのアカウントわかったが、Microsoftアカウントが不明につき、続きは次回。

-----

■課題11 AIスピーカーを使う前に(塩畑)
・AIスピーカーを使う前に準備しておくべきことがあれば教えて!

●助言
・AIスピーカー(スマートスピーカー)は3社から出ています。
・スマートスピーカーは、実はスマホと同じです。
・Googleは対話型の人工知能です。
・スマートスピーカーには Wi-Fi環境が必要です。
・環境設定には、スマホが必要です。
・音楽を聴くとなると、最初に有料のものが提示されます。
・YouTubeは、今のところAmazonのスマートスピーカーでは聴けません。

-----

■課題12 Windows10の Updateが出てきたら(平瀬)
・Windows10の Updateが出てきたとき、何が便利になったのかをどこで確認できるのでしょうか。

●助言
・確認はできますが、Updateでは不具合も直しているので、 Updateはしたほうが良いです。
・半年に一度やってくるアップグレードは、適用する時間帯を指定できます。

-----

■課題13 プレクストークリンクポケットの充電(藤井)
・プレクストークリンクポケットに充電したいが挿し込み口が2つあるので、どっちがどっちかわかりません。

●結果
・充電できるようになりました。

-----

■課題14 代理購入してもらったイヤホン(藤井)
・代理購入してもらったイヤホンが楽しみです。

●結果
・メガネをかけるようなイヤホン型ヘッドフォンで、バッチリです。
・知り合いの分も追加をお願いします。

-----

■課題15 今までの復習(犬山)

●結果
・バッチリでした。

-----

■課題16 テキストファイルがMyEdit2で(酒井H)
・テキストファイルがMyEdit2で開かなくなった。

●助言
・いきなり開くのではなく、アプリケーションキーの中の[プログラムから開く]で試してみましょう。

●結果
・[プログラムから開く]で[常にこのアプリを使って .txtを開く]にチェックを入れMyEdit2を選んで[OK]を Enterしたが画面が閉じず、[プログラムから開く]画面が4つ作られていた。
・easy fixで Windows Updateの不具合を確認したところ、2ヵ所の修復がなされた。
・Windows Updateを確認したら、Windows Updateの失敗が表示されていた。
・この際だから川越市に PC-Talker10を申請し、Windows10にアップグレードすることにした。

-----

■課題17 手術結果!(藤田)
・転移していませんでした(パチパチパチバチ)

-----

■課題18  EdMaxの便利機能(岩渕)
・NVDAで読み上げ、キーボードでも操作できるメーラーなので、公的助成の対象となっていない人にもお奨めしている  EdMaxの便利な補助アプリを発見しました。
・インターネットエクスプローラー以外のブラウザでもURLが開けます!
・選んだ文字を Google検索できます。goo検索も Wikipedia検索もできます!
・文字化けしている件名を自動修復します。

●結果
・越野さんと平瀬さんが便利機能を組み込みました。犬山さんと稲川さんと佐藤さんもいかがでしょう (^_^)

-----


【決定事項】:
・次回フォロー講座は、2月18日(日曜日)10時〜16時。
・2018年度会員として、以下のメンバーが登録した(総会での議場への委任も)
 犬山、岩渕、宇佐美、越野、酒井T、三瓶、塩畑、高野、内藤、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、堀井


【課題】:
・会場内のレイアウト変更に伴って提供されたオープン書庫に機材を移動しましたが、不用品の整理が必要です。棚卸しをしましょう。


【感想】:
・新年初カップ麺、どれにしようか選んでいたら、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌(からうまみそ)」があった。
・初めましてのような気がしたが、前にも見たような気もするので、念のためレジの人に聞いてみたところ「前にも色々出ていますが、これは新しい商品です」と教えてくれたので、安心して購入した。
・食べてみた。さすがからいが美味いことでは定評のある「蒙古タンメン中本」、今回のも美味かった。
・でまあ、感想を書こうとして、ふと思う。前に食べた中本には、どんな感想を書いてたっけ?
・こんな時、EdMaxのキーワード検索は強い味方。過去メールの蓄積がミニデータベースに早変わりするのだよ。EdMaxユーザーの皆さん、今度は検索機能の使い方を紹介しますね (^_^)
・で、話を戻して、「蒙古タンメン中本」で検索したところ、 [sakado:01267] 【報告】視覚講座1月フォロー講座がヒットした。
・中身はズバリ、「新年初カップ麺は、からいが旨いことでは定評の「蒙古タンメン中本」が新商品を出していたので、これは食べずにおくものかと、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌(からうまみそ)」
・ゲゲゲッ! 1年前とおなじやんけ! セブンイレブンのレジさーん、新しい商品ちゃいますよぉ(買ったのを忘れて聞いたってことはドサクサに紛れて忘れたフリ (笑))



─────────────────────────────
[管理用:sek180121]