【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年11月19日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:参加19人+ワン:安澤、今井、岩渕、上加治、越野、酒井T、佐藤、塩畑、田中、内藤、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、吉田S、吉田Y&ラッキー、伊原(メール会員)、木村(ケアマネさん)


【内容】:

1.坂戸パソボラの紹介(岩渕)

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

・体験講座なので、今日中に覚えなきゃと頑張らなくても大丈夫です。
・面白そう!楽しそうだなと思えたら十分です。
・慣れたり覚えたりは、毎月第3日曜日10時から16時のフォロー講座でどうぞ。

4.メールの体験(岩渕)

・会場のパソコンと参加者が持参したパソコンとで体験。

5.OCRの紹介(岩渕)

・星野さんご持参の「よみあげ名人」システムで紹介。

6.昼食&交流タイム

・お食事しながらのサポート要請もあり、なかなかゆっくり食事もできず (笑)

7.インターネットの体験(岩渕)

・体験講座のために用意した「なれるねっと」の「音声読み上げ体験コース」を参考にしなが、インターネットの簡単操作と検索のコツを体験。
http://www.nareru.net/

8.参加者の感想(一人ひとりから)

・楽しく勉強できました。便利な使い方を覚えました。

・インターネットのやりかたを教えてもらって、これから活用したいと思います。ちゃんと使えるようになりたいと思います。

・今日も緊張の連続で、私の身体のせいなのかもしれないですが、指が震えてしまって誤操作が出ることに気が付きました。頑張って勉強したいと思います。

・インターネットの○○とはのやりかたを覚えたので、これから色々検索したいと思います。

・年に2回、同じことをやっていて、その都度、新鮮な気持ちで勉強しているのですが、忘れてしまいます。年に2回、学び直せるので良いですね。

・色々勉強になりました。どうもありがとうございました。

・インターネットのことを学んだんですが、もっと勉強したいので、また来たいと思います。

・今日は、凄く沢山勉強できて、特に、10個の操作だけでインターネットができること、皆さんにも知らせたいと思います。収穫のある一日でした。

・ネットがちょっとわかるようになりましたが、MyMailはまだたまでした。もっと勉強します。

・毎回来て、驚きと喜びを感じています。メモを見れば思い出すのでしょうが、80歳近いので。

・サポーターも迷っていると言いましたが、パソコンの大元がWindows10に変わってしまったので、迷うようになったのもしょうがないんだと、マイクロソフトのせいにすることにしています。皆さんもそうすると、気が楽になりますよ (笑)

-----


【決定事項】:
・次回フォロー講座は、12月17日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・佐藤さんのメーラーである EdMaxのカスタマイズ版と操作マニュアルを、塩畑さんと伊原に送る。
・送る前に、カスタマイズの見直しと操作マニュアルの見直しが必要 (笑)


【感想】:
・今回の昼食も、体験講座御用達のお弁当屋さんである「ぼるどうり」にお願いしました。
・ぼるどうりさんは、鶴ヶ島市五味ヶ谷35-2(宇佐美さんの近く)、電話は 049-286-7203。ご相談の際には、「坂戸パソボラから紹介されました」をお忘れなく (笑)
・さてメニューですが、今回も和風続きや洋風続きではなく、土日でそれぞれになっていました。洋風や和風が連続しないよう毎回の工夫、早くも来年が楽しみです (笑)
・ぼるどうりさんのお弁当は美味しいので、夕べに続いて今晩も、我が家の食卓に登場です。キリカさん宅と我が家の夕食に登場させることで、配達してもらうよう数を増やしているという側面もあるのは、内緒ですが本当です。今回は当日ドタキャンがあったので、翌朝もお弁当になりました (笑)

─────────────────────────────
[管理用:sek171119]