【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年09月24日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座9月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:16人:安澤、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、酒井H、佐藤、西久保、羽鳥、藤井、藤田、堀井、伊原(メール会員)、今井(坂戸市)、京谷(川越)。

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 スマホ必要なの?について(藤田)

●私の場合
・家族との電話とショートメール(両方とも無料)がもっぱらですので、スマホがあっても「猫に小判」です。ガラケーのままなら、月々1,260円で済みますし (笑)

-----

■課題2 スマホを使いたいが(藤田)
・使いたいけど使えない場合の阻害要因を知りたい。

●私の場合をそれぞれから
・使いたいが使える自信がない。試しに買うには高価。借りて試したいが貸してくれる人がいない。便利な機能があるにしても、どんどん覚えが悪くなっている中で、果たして覚えられるか自信がない。パソコンのように、大量の資料を保存できるのかが不安。

・スマホって何だかわかりません。

・格安スマホを使っていますが、こんなに便利なものはないと思っています。計算機にもなるしカメラにもなるし、カーナビにもなる。

・iPhoneは小さくて、隣のキーを押してしまい、またガラケーに戻ったが、その後またスマホを買いました。電話はガラケーで、格安スマホは電話以外で使っています。

・らくらくスマホを使っています。音声対応が魅力で、表示が読めなくなっていた万歩計を読んでくれます。天気予報もニュースも読んでくれます。ただ、OK!Googleを使うと、「このアプリは一部読み上られない場合があります」とOK!Googleの返答が被ってしまい、よく聞こえません。これは、らくらくスマホだけの現象だそうです。

・キーの入力が大変だったんですが、OK!Googleだと読み上げでやってくるので便利です。

・電話をかけたい時、音声だけでかけてくれるので、楽です。

・ガラケーでのメール作成で指が腱鞘炎になりそうでしたが、スマホだとタッチ操作なので押さなくて済み、指が疲れません。

・ガラケーが壊れたので買おうとしたが高く、スマホは長期割引で3千円で済んだので、スマホにしました。スマホはLINEも使えるし、使い始めると便利です。音声で入力できるので、簡単なメールでしたらパソコンより早いかなぁと思います。

・みんなスマホだから、私もそうしました。

・スマホにも興味がありますが、タッチ操作がどうなのかと思ってしまいます。

・スマホは便利だとは思いますが、私には覚えられないと思ったので、またガラケーにしました。

・好奇心が強いので、スマホです。タブレットも持っていますが入力が面倒くさいので、使っていません。

・もうさすがにスマホだと思っていましたが、通信料が上がるので躊躇っています。格安スマホだと、ガラケーとショートメールができないものもあるそうで、そこも引っかかっています。

・ガラケーが、充電してもすぐダメになった。夫からこれからはスマホだよと言われ、スマホにした。最初は全然使えなかったが、慣れてきたらすごく便利です。


●助言
・電池切れだけの問題なら、メーカーに在庫が無くても、電池の型番で検索すれば互換性のある電池が見つかります。
・格安スマホだと、メールが付いてこないものがあるので、その場合は自分でメールアカウントを取得しないといけません。

-----

■課題3 パソボラを知りたい(今井)
・定年退職するまでCADや見積もりをパソコンでやっていました。何か役立てるかなと思って見学にきました。

●結果
・思っていたより高度なことをしていたので、役立てるか自信がなくなりましたが、例会にも参加してみます。

-----

■課題4 削除したのでファイル名が続かない(宇佐美)
・削除したら本当に消えている?
・残っているファイルのファイルの数字を連続させたい。

●助言
・曲を選んで削除すれば、フォルダーから消えます。
・曲を選んでF2を押すと、名前が変更できます。

●結果
・うちに帰ってからやってみます。
-----

■課題5 ボイスホッパーの起動と終了(堀井)

●結果
・何とか開いてニュースが聞けるようになりました。

-----

■課題6 MuRadikoが北海道に(堀井)
・MuRadikoで、東京のラジオではなく北海道のラジオが聞こえます。

●助言
・Radikoのヘルプ『地域(エリア)判定について 』が参考になります。
http://faq.radiko.jp/category/show/4

先頭の質問「今いるエリアの放送局を聴取できない (他のエリアの放送局が表示される)」に、以下の回答が載っています。

お客様のインターネット環境によっては、正しくエリア判定が行われず、今いるエリア内にある放送局を聴取できない(他のエリアの放送局が表示される)場合がございます。
正しいエリア判定設定作業を行いますので、お手数ですがこちらから、お問い合わせください。

こちらを選ぶと移動できる「地域判定について」には、以下から行けます。
https://radiko.jp/contact3

↓で読み上げます。

「現在の地域判定結果」が「埼玉県」でなかったら、
「修正後の地域判定結果コンボボックス」に移動し、Ctrl + ↓で地域を選び Enter。

↓で確認するに移動し、Enter。

↓で送信するに移動し、Enterすると、以下のメッセージが表示されます。

お問い合わせいただいた情報を元に、地域判定の修正を検討いたします。
今しばらくお待ちください。
その後も解消されない場合は、お手数ですが、再度お問い合わせくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

-----

■課題7 Google Photoについて(西久保)
・どういうふうにすると、使えるのでしょうか?

●助言
・パソコン上で、Google Photoに預けるという設定をすると、自動的に保存されます。

●結果
・自動的に保存できるようになりましたが、画面をハイコントラストにしていると、写真が表示されなかった。
・Shift + Alt + Prins Screenでハイコントラストを解除し、写真を確認後、Shift + Alt + Prins Screenでハイコントラストに戻さなくてはならなかった。
・Googleの画像検索ではハイコントラストでも写真が表示されるので、Googleに不具合の解消を要望する(藤田さんが (笑))

-----

■課題8 ツイッターのバックアップしたログがダブっている?(西久保)

●助言
・絶えず新しいログが増えていきます。ダブっているのではないので、古いログは消さずに残しておきましょう。

●結果
・続けてダウンロードしたものが(2)として入っていただけでした。

-----

■課題9 Googleを開くと「検索エンジンをGoogleにしましょう」が出でくるが(西久保)

●助言
・検索エンジンをGoogleにしても、Googleを開くと「検索エンジンをGoogleにしましょう」は出てきますので、やってもやらなくても同じです (笑)

-----

■課題10 インストールが出てきた時(平瀬)
・ダウンロードが出てくるが、インストールができません。

●助言
・アプリではなく、Windows Updateの通知でした。
・インストール画面が出て来ないということは、ダウンロードが中断したのだと思います。
・Windows10 Creators Updateは、ダウンロードで3時間、インストールで1時間、その後の設定で30分ほどかかります。中断すると最初のダウンロードからやり直すことになりますので、連続して取り掛かれる時にダウンロードを開始しましょう。

-----

■課題11 Androidからのバージョンアップ通知(平瀬)

●助言
・パソコンもそうですが、スマホでもバージョンアップ開始のアナウンスから1ヵ月くらい待って、バージョンアップの不具合が解消してからインストールしたほうが無難です。

-----

■課題12 パソボラMLに返信できない(上加治)

●結果
・プロバイダからの書類を持ってこなかったので、次の機会に。

-----

■課題13 プレクストークリンクポケットの使い方(藤井)

●助言
・プレクストークリンクポケットでサピエ図書館からダウンロードする方法を覚えるのは、けっこう大変です。
・プレクストークリンクポケットに付いてきたUSBケーブルでパソコンと接続し、MyBook3で「携帯プレイヤーに保存」を選べば簡単です。プレクストークリンクポケットは、デイジー図書の再生専用と割り切って使いましょう。

●結果
・来月、パソコンと接続するケーブルを持ってきます。

-----

■課題14 MuRadikoにNack5を入れたい(藤井)

●助言
・以下の方法で、不要なチャンネルのチェックを外しましょう。
1.MuRadikoを起動する。
2.タブで設定に移動し、Enter。
3.ラジコ☆らじると読み上げるので、タブで詳細に移動し、Enter。
4.↓を押し、不要なラジオ局はスペースキーでチェックを外す。
5.タブで設定に移動し、Enter。

●結果
・Nack5が聴けるようになりました (^^)

-----

■課題15 メールの返信をしたい(佐藤)

●結果
・無線の接続が外れていた。
・Windows Updateが引っかかっていた。
・返信は、来月また頑張ります。

-----

■課題16 パソコンの反応が(安澤)
・パソコンの反応がとても悪く、保存したファイルが文字化けします。

●助言
・パソコンを、工場出荷状態に戻しましょう。
・富士通のパソコンなら、電源ボタンの隣に「工場出荷状態に戻す設定」ボタンがあるはずです。

●結果
・10月例会に、パソコンを持っていきます。

-----



【決定事項】:
・次回フォロー講座は、10月15日(日曜日)10時〜16時。



【課題】:
・頼まれていた有線キーボードを、羽鳥さんに託しました。杉田さん、お受け取りを!



【感想】:
・9月のカップ麺は、「マルちゃん 7 PREMIUM Japanese Soba Noodles 蔦 醤油Soba 鶏と魚介の旨味を利かせた、芳醇な醤油ラーメン 黒トリュフ香る別添オイルつき」
 この店は『ラーメン大好き小泉さん』によると、ミシュランに載ったラーメンだそうで、何かひとつが格別秀でているというよりは、全体としてバランスよく美味しくまとまっていた。品の良いラーメンを食べたいと言われたら、候補のひとつとして薦めても良い。
 もっとも、私の鼻では、黒トリュフが入っていると言われてもピンとこなくて、シイタケやマッシュルームとは違ったキノコの香りでしかないのが残念(でもないか)
 ネスカフェゴールドブレンドの違いのわかる男の人や女の人にはわかるんでしょうけどね (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek170924]