【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年08月20日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座8月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:21人:石井、稲川、犬山、岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、塩畑、杉田、西久保、羽鳥、平瀬、藤井、藤田、三上、伊原(メール会員)、京谷(川越)、登坂(坂戸市)、成田(坂戸市)。


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 見えなくなる前にパソコンを(成田)
・網膜色素変性症のため、見えなくなりつつある。見えなくなる前にパソコンを覚えたい。
・障害者手帳の申請をしたが、交付の直前になって検査を指示され、そのままになっている。

●助言
・障害者手帳が持っていることで、公的助成以外にも割引などもありますので、取得しましょう。
・取得の手続きが「お役所仕事」であることへの異論があったとしても、申請は権利です。行使しましょう。

●結果
・次回のフォロー講座にも参加します。

-----

■課題2 Acrobat Readerの更新(宇佐美)

●結果
・更新できました。

-----

■課題3 CDをパソコンに保存(宇佐美)酒井T
・全曲丸ごとで構わないが、本当は選んだ曲だけ保存したい。

●助言
・丸ごとなら、Windows Media Playerで自動化できます。CDを入れると自動で取り込み、終わるとCDが出てきます。
・選曲した曲だけとなると、ある程度の操作が必要となります。
・丸ごと自動保存し、不要な曲を後で削除が簡単です。

●結果
・CDを入れると自動で取り込み、終わるとCDが出てきました。簡単でした。

-----

■課題4 パソコンからCDに保存(宇佐美)

●助言
・Windows Media Playerでできます。

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題5 Wordで文字の大きさを(石井)

●結果
・変えられるようになりました。

-----

■課題6 Wordで文字の装飾を(石井)

●助言
・MyEdit2は印刷時に指定ですが、Wordでは印刷時の指定はありません。事前の指定が必要です。

●結果
・下線や囲み戦が自分でできました。

-----

■課題7 Javaの更新が失敗する(西久保)

●結果
・何回やっても失敗するので確認したら、アップデートプログラムが複数入っていた。両方とも削除し、最新版をインストールできた。

-----

■課題8 IEで勝手に画面が戻るのは(西久保)
・デスクトップでの現象で、再起動すると治まるような気がします。

●助言
・2週間くらい前のWindows UpdateでIEに余計なTabが付いてくるようになった。そのあたりが影響しているのでは?
・EdgeのTabについては、インターネットオプションの詳細で出ないようにできます。
・その現象をキーワードとして検索してみましょう。

●結果
・自宅でじっくり検索します。

-----

■課題9 更新の通知が聞こえたら(藤井)

●助言
・更新は、以下の手順で。
1.Windowsキーを押した状態でBを押すと、その通知に移動するので Enter。
2.Altキーを押した状態でTabを押して、その通知の更新画面に移動する。
3.tabを押して1周し、チェックと読み上げるところがあったら、余計なアプリの押し売りなので、スペースキーを押してチェックを外す(チェックなしと読み上げる)
4.tabでインストール、あるいはOKに移動し Enter。
5.安全操作と読み上げるので、←で はい に移動し Enter。
6.tabを押して1周し、チェックと読み上げるところがあったら、余計なアプリの押し売りなので、スペースキーを押してチェックを外す(チェックなしと読み上げる)
7.tabでインストール、あるいはOKに移動し Enter。
8.完了やOKと読み上げるので Enter。
9.Javaの更新の場合は、最新版の確認サイトに移動するが、読み上げない動画が表示されるだけなので、閉じてしまって構いません。

-----

■課題10 プレクストークリンクポケットの使い方(藤井)

●助言
・MyBook3と連動して使うと便利です。

●結果
・メモ録の方法を教わりました。

-----

■課題11 NetReader2で検索できない(塩畑)
・MyDick2も操作できない。

●助言
・高知システム開発のサーバーがダウンしているのだと思います。
・easy fixで、Windows Updateなどの修復をしてみましょう。

-----

■課題12 メールの振り分け(越野)

●結果
・振り分けができるようになりました。

-----

■課題13 OneDriveの同期のタイミングは(酒井T)

●助言
・OneDriveのオプションを確認してみましょう。

●結果
・検索したら、いったんログオフし、またログオンすると、同期が始まることがあるらしいとありました。

-----

■課題14 サンダーバードでの証明書エラー(酒井T)

●助言
・「サンダーバード 証明書エラー」で検索してみましょう

●結果
・証明書をインポートし直すと良いらしいです。

-----

■課題15 起動したらパスワード入力画面が(稲川)

●結果
・パスワードを入れ直しました。
・パソコンを購入した時、有償オプションでパソコンの設定を付けましたが、その中での「自動ログイン設定」が影響していました。

-----

■課題16 PC-Talker10のインストールと設定(稲川)

●結果
・インストールは成功しましたが、その後、パソコンの不具合が判明したので、帰りにヤマダ電機に持っていくことにします。

-----

■課題17 MyMail3の送受信ができない(杉田)

●助言
・前のパソコンでMyMail3のバックアップを保存し、新しいパソコンのMyMail3にリストアすると、前と同じ状態ですぐに使えるようになります。

●結果
・バックアップしたものをリストアし、MyMail3も更新したら、送受信ができました。

-----

■課題18 Windows7をWindows10に(三上)

●結果
・現在進行形 (笑)
・でしたが、その後1時間半、無事にアップグレードできました(パチパチパチ)

-----

■課題19 更新プログラムの案内が出てくるが(平瀬)

●結果
・今日は出て来なかった。出ないなら出るまで待とうホトトギス (笑)

-----

■課題20 Excelの色が変わった?(酒井H)
・黒地に黄緑の罫線になっている。

●結果
・確認したところ、通常の画面だった。

-----


【決定事項】:
・次回フォロー講座は、9月17日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・障害者手帳の取得には指定医による検査が必要だが、坂戸では検査費用に公的助成がない。
・以前はあったが廃止されたのだったか、そもそも初めから坂戸ではなかったのかは記憶が定かでないが、公的助成がある市区町村もあったような。そのあたり、平瀬さん、調べてみませんか。


【感想】:
・8月のカップ麺は「明星 沖縄のソウルフード そーみんちゃんぷるー かつおの旨みとツナの風味」
・そーみんはソーメンで、ちゃんぷるーは混ぜるだから、台湾まぜそばならぬ沖縄まぜソーメンってところだろう。
・どこがカツオでどこがツナ(マグロだな)なのか全くわからなかったけど、美味しいってことだけは良くわかる。美味しいときは、シンプルに美味しいだけなのだ(つまり、いっぱい何かを書いているときは (笑))

─────────────────────────────
[管理用:sek170820]