【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2017年03月23日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 3月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】:  羽鳥完治
【参加者】: 13名
      K・Y、Y・I、佐藤、塩畑、杉田、高瀬、羽鳥、Y・F、同ヘルパー、藤井糸美、同ヘルパー、三上、山道。


【内容  】:

■課題1:アイフォンから送ってもらった写真と添付ファイルがマイメールスリーで開
けない(高瀬)

●結果:写真はマイメールスリーでは読めません。また、添付ファイルも文章をデジカメで撮った画像ファイルでした。
従ってこちらも目で見ることはできましたが、音声として聞くことはできませんでした。
_________


■課題2:今日もインターネットの練習をやります(佐藤)
_________


■課題3:アイポットタッチを購入しました。こちらはアイパッドや、アイパッドミニとほぼ同じ性能ですが、
小さくて持ち運びに便利です。「読むべえ」とか、「ユーデーキャスト」もダウンロードできるそうです。
今日は他にどんなことができるか知りたい(k・Y)

●結果:逆に、ほかの方々にアイポットタッチの紹介や、実際の使い方を説明する方に時間を費やしました
_________


●課題4:メール送受信の確認をしたい(Y・F)

●結果:送信も受信もできています、大丈夫です
_________


■課題5:ホームページの閲覧の練習とCD を聞く練習(藤井糸)

●結果:「次回は藤井さんの課題に優先的に取り掛かりたいので、藤井さん以外は私に極力頼らないよーに」
という岩淵代表からのメールが入っていたので、きょうはもっぱらCD を聞く練習をしました。
_________


■課題6:前に旦那が使っていたパソコンをどんなものが入っていたのか聞いてみたい(山道)

●結果:こちらはお二人の懐かしい思い出の一シーンでありますので、我々はご遠慮しました(笑い)
_________


■課題7:迷惑広告を削除したい(杉田)

●結果:マウスで右上のバツ印をクリックすれば消えるけれどまた同じのが出てくる。
キーボードで消えなかったし、それを受け入れるように誘導してくるのでちょっと怖い。
そのあと、塩畑さんからオルトタブ  を試してみたらというお話がありました
杉田さん、できたらご自分で試してみてください
_________



【感想】:
Y・Fさん、K・Aさん、三上さん、お菓子の差し入れありがとうございました。

以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。
  

─────────────────────────────
[管理用:tru170323] 20170324:183432