【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会サポート
【活動日】: 2015年04月23日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会4月
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 7名
      A.K、伊原、杉田、高野、羽鳥、藤井(糸)、F.Y、


【内容  】:

.今回から新年度ということで、皆さん楽しくやりましょうと杉田会長のあいさつがありました。

.また坂戸パソボラの「伊原」さんが応援に来てくださいました。ありがとうございます
「伊原」さん、もしお時間の都合がつきましたら、次回もその次もぜひぜひご参加お願いします(パチパチパチ)...盛大な拍手

.印刷の音が、午後から時間いっぱい賑やか。こんな事初めて。
新年度なので、まあ、仕方ないかな?でも、ちょっとうるさかった。特に耳の遠い羽鳥にはキツかったです。



■課題1 :ワード2013にしたら「リボン」が出てこなくなった。(AK)

●結果  :「ホーム」でダブルクリックすると「リボン」が表示されます
    キーボードでの操作は?
    コントロールキーを押してF1を押します。(伊原さんから教えていただきました)
    コントロールキーを押してF1を押すことによって、リボンが「表示」、「非表示」と切り替わります。


■課題2  :マイサポートを最新版に更新したら、更新プログラムが何回も繰り返される(杉田)

●結果  : タスクバーを開いたらダブって表示されていたので、一つを削除したら直りました(伊原さん)


■課題3 :ピーデーエフについて知りたい。グーグルで地図の検索を覚えたい(高野)

●結果  :たとえば、エクセルやワードで作った書類を誰かにメールで送ります
     相手方のパソコンに、ワードエクセルが入っておればその書類は読めますが、入っていないとせっかく送った書類がよめません。
     その場合はピーデーエフに変換してから送りますピーデーエフはほとんどのパソコンに入っている無料ソフトです。
     もし入っていない場合は、ネットでダウンロードできます。
     従って、ピーデーエフ形式なら送られてきた書類はほぼ読めます。
     但し、読むことはできますが、修正はできません。
     役所からの書類はほぼこの形式です。

     :グーグルの地図検索
     伊原さんにお願いして、理解できました。


■課題4 :皆さんと同じように、メールの最後に名前とかアドレスをいれたい(F・Y)

●結果 :新しく「署名」欄をつくりました
    「やり方」
    メール本文の作成が終わったら、操作へ行きます、下矢印で署名の挿入まで行ってエンター、
    登録した自分の名前を読み上げるのでエンター。
    これで名前とメールアドレスが皆さんに届きます。
    勉強のため新しい皆さんにもメールを送ってみます。---F・Yさん談


■課題5 :ユーチュブの件について、坂戸フォロー講座の続きをお願いしたい(藤井糸)

●結果 :IEの初期設定をユーチューブの検索に変えたので、フォロー講座の時の岩淵代表のすすめた設定に戻りました(伊原さん)


■課題6:メールの返信がエラーになる(藤井糸)

●結果 :相手のアドレスの登録が違っている(羽鳥のいつものパターン)のかと思ったが、返信メールなのでこれは、なし。
    ネットの不通等をチェックしたのですが、ヘルパーさんのお迎えの時刻ということで時間切れ
    次回のフォロー講座でお願いします(羽鳥)


■新年度を迎え、皆さんから会費を徴収しました
    K・Y、杉田、高野、羽鳥、F・Y、藤井(糸)、山道(敬称略)の7名です。
    会計さんよろしくお願いします。

■ルーターの保存場所が変更になりました。



【感想 】:

.A・kさん、F・Yさん、佐藤さん、お菓子ありがとうございました。

.以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。


─────────────────────────────
[管理用:tru150423]