【区分  】:視覚講座
【活動日】:16年01月17日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:20人:石井、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、越野、酒井T、酒井H、佐藤、三瓶、高野、田中、長井、西久保、羽鳥、藤井、森屋、伊原(メール会員)、小池(ふじみ野市)、堀井(鶴ヶ島市)
            


最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 パソコンの体験(小池)
・藤井さんのガイドをしています。今日はパソコンを体験したいと参加しました。

●助言
・キーの場所は、キーボードガイドで覚えましょう。
 キーボードガイドは、AOKメニューの中のMySupportの中のツールの中にあります。
・キーボードガイドは、Windowsキーを3回押すと終了します。

●結果
・ますますやる気になってきました。次回フォロー講座にも鶴瀬パソコン勉強会にも参加します。

-----

■課題2 IEのバージョンアップ(宇佐美)
・IEがバージョンアップしないと使えないとの警告が出た。

●結果
・時間切れにつき次回に。

-----

■課題3 YouTubeのCMカット(宇佐美)

●結果
・時間切れにつき次回に。

-----

■課題4 画面の設定の確認(堀井)

●結果
・ハイコントラスト黒の設定が解除されていたので、ショートカットキーでの変更ができないようにした。

-----

■課題5 文字を大きく(堀井)

●結果
・ハイコントラストの設定が解除されていたことで、全体の表示が標準に(堀井さんにとっては小さく)なっていた。
・見えやすく表示されるよう、DPI設定を変更した。

-----

■課題6 アドビアクロバットリーダーが使えます?(西久保)
・「アドビアクロバットリーダーが使えます」と読み上げるが、これは何のことですか?

●助言
・アクロバットリーダーとは、PDFファイルを表示させるためのソフトです。
・PC-Talkerには、PDFファイルを読み上げさせるための推奨設定があります。

●結果
・アンインストールはしないことにしました。

-----

■課題7 受信メールで延々読み上げるものの正体は?(西久保)
・受信したメールの中に、延々読み上げるものがあるが何でしょうか?

●結果
・とっても長いURLだった (笑)

-----

■課題8 Windows10提供のカット(森屋)
・Windows10を売り込むCMが出て来るようになってわずらわしい。

●結果
・出ないようにした。

-----

■課題9 スタートメニューでの並び順の変更(森屋)

●結果
・並び順を希望どおりに変更した。

-----

■課題10 動画の音が出なくなった(石井)
・Yahoo!の映像ニュースの音が出なくなりました

●結果
・何だかわからないけど、右下のボタンを押したら出るようになりました(by 石井)

-----

■課題11 MuRadikoが聞こえるようになりました(藤井)
・12月のフォロー講座で視聴できなかったMuRadikoが、自宅に帰ったら何故か聞こえるようになりました(との報告)

-----

■課題12 PC-Talkerをバージョンアップしたら(藤井)
・電源終了時のメッセージが聞こえるようになりました(との報告)

-----

■課題13 音量調整の方法(藤井)

●助言
・Ctrl + Alt F11で調整しましょう。
・Windows + B でタスクバーに移動し、→でスピーカーに移動したらEnter。上下キーで音の大きさを調整できます。

●結果
・うまくいかなかったので、家に帰ったらまたやってみます。

-----

■課題14 メールアドレスの素早い出し方は?(高野)

●助言
・アドレス帳の「よみがな」の前に数字を入れましょう。
・しょっちゅう出したい人のグループを作りましょう。

-----

■課題15 印刷プレビューのショートカット(高野)
・Wordの印刷プレビューを素早く出したい。

●助言
・「Word2007 印刷プレビュー ショートカット」で検索してみましょう。

●結果
・クイックアクセスツールバーで、2回の操作で出せるようになりました。

-----

■課題16 添付ファイルをSDカードに(高野)

●助言
・マイドキュメントに添付フォルダを作り、MyMail3での添付ファイルの保存先に設定しましょう。
・スタートメニューに添付へのショートカットを作り、そこから添付フォルダに移動しましょう。
・添付フォルダで該当するファイルを選んだら、アプリケーションキーでの「送る」操作でSDカードに簡単に保存できます。

●結果
・うまくいきました。

-----

■課題17 意味不明なメッセージの正体は?(高野)

●結果
・ドライバーの更新に関するお知らせでした。

-----

■課題18 iPadでのGoogleMapの使い方(高野)

●結果
・時間切れにつき次の機会に。

-----

■課題19 メールの設定(佐藤)
・プロバイダから、メール設定の資料を再送してもらいました。

●結果
・無事に設定できたので、受信と返信の練習をした。
・プロバイダからのメールアドレスが長すぎたので、短く覚えやすいものに変更した。

-----

■課題20 ネット検索を練習したい(佐藤)

●結果
・すこーしやれたので、もっとやります。

-----

■課題21 メールの設定と使い方(田中)

●結果
・設定できたので、これからは返事ができるようにします。
・キーボードガイドで練習できるよう、スタートメニューに登録した。

-----

■課題22 ハーモニカ演奏(酒井T)
・お昼の時間に、今ハマっている『365日の紙飛行機』、吹きましょうか。

●結果
・しっとりとした演奏でした (^_^)

-----

■課題23 大文字・小文字の区別は?(羽鳥)

●助言
・Ctrl + Alt Nで読み上げます。

●結果
・区別がつくようになりました。

-----

■課題24 添付ファイルの保存(羽鳥)

●結果
・保存できるようになりました。

-----

■課題25 NVDAキーを無変換キーに(岩渕)

●助言
・usersの中のAppDataの中のRoamingの中のMVDAフォルダを削除した上で、MVDAを起動しましょう。

-----
【決定事項】:
・次回フォロー講座は、2月21日(日曜日)10時〜16時。

・ふじみ野市の小池さんが会員として入会しました(パチパチパチパチ)

・小池さんの練習用に、坂戸パソボラのパソコンを貸しました。

・2016年度の会員として、以下のメンバーが登録しました(総会の委任も受けました)
 石井、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、小池、越野、酒井H、佐藤、三瓶、高野、田中、長井、西久保、羽鳥、藤井、森屋


【課題】:
・紙コップの在庫が切れたので、次回までに買ってくる!


【感想】:
・高野さんからリクエストされたカレーうどんを買おうとしたら、レジのところで「賞味時限なので、他のものにしてください」と言われた。賞味期限は知っていたが、賞味時限なんて初耳。

・「食べるのは高野さんだから平気です」と言いたかったけど我慢して(嘘うそ (笑))、ラベルを見たら、賞味時限は13時までだった。「12時に食べるので大丈夫です」とそのまま買ったら、レジの人から泣かんばかりに感謝された。

・日本一のコンビニチェーンでは、売れずに廃棄となったとしても仕入れた分は本社に支払わなくてはならず、売れても売れなくても本社だけは丸儲けだったが、8年前ばかり前の公正取引委員会からの行政指導で、少しは本社も負担するようになった。

・去年は、賞味期限間近な食品値引き販売禁止裁判の最高裁判決であり、本社側の敗訴が確定したんだけど、さすが「日本一」、今度は「賞味時限」と来ましたか!(全くもぉ)

・のここまでは、2016年の最初を飾るカップ麺を買うまでの前置きでありまして (笑)、今月のカップ麺は、「明星 地域の名店シリーズ 1999年創業 首都圏屈指の人気店 もちもちの木 味噌拉致麺」なんだけど、前置きが長くなったので簡単に (笑)
・2014年10月19日に報告した「もちもちの木 埼玉・白岡 中華そば こだわりの穂先メンマ」も結構なお味でしたが、こちらも中々結構でした。この味ならお薦めできます (^_^)


─────────────────────────────
[管理用:sek160117]