【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年08月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座8月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15人:
            犬山、岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、杉田、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、井原(メール会員)、堀井(鶴ヶ島市)。


最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 フォルダの順序(宇佐美)
・CDのアルバムをパソコンに作ったが、アルバムの順序が違っているので直したい。

●助言
・昇順と降順の並び替えで変わらないなら、名前の前に数字を挿入しましょう。

●結果
・並び順が降順になっていたので、昇順にすることで直りました。

-----

■課題2 Windows Media Playerが行方不明?(宇佐美)
・Windows Media Playerで音楽が再生しているのに、[すべてのプログラム]に無いのは?
・Windows Media Playerをスタートメニューに入れたい。

●助言
・パソコンに入っているソフトで再生されることと、そのソフトが[すべてのプログラム]に表示されるかどうかは別の話です。
・また、そのソフトを[すべてのプログラム]で削除しても、パソコンには残っています。
・[すべてのプログラム]に載っているのは、ソフトそのものではなく、ソフトのショートカットです。

●結果
・Windows Media Playerをスタートメニューに表示できた。

-----

■課題3 ソフトをスタートメニューに(宇佐美)
・マイメールとマイエディットをスタートメニューに入れたい。

●結果
・スタートメニューに表示できた。

-----

■課題4 キーを押しても音声が(堀井)
・キーを長押ししないと操作できない。

●助言
・ずっと最適化していないことで、反応が鈍くなっているのでは。

●結果
・最適化を確認したところ、かなりファイルが分散していたので、最適化をかけた。
・最適化をしたが症状が改善しなかったので、ユーザー補助のフィルターキーを確認したところ、チェックが入っていたので、チェックを外した。
・原因として考えられるのは、Shiftキーを5回押すとユーザー補助を開始するショートカットが生きていたことで、意識しないでShiftキーを連続押しした結果、キー操作の効力発生に遅延フィルターがかかったことのではないか。
・ユーザー補助を開始するショートカットを無効にした。

-----

■課題5 文字入力を練習したい(堀井)
・スタートメニューにマイエディットを入れたい。


●結果
・確認したところ、スタートメニューにはマイエディットが入っていた。
・まだ薬指と小指が素直でない(思うように動かない)ので、もっと練習します。

-----

■課題6 マイドキュメントの整理(酒井H)
・マイドキュメントにファイルが増えたので整理したい。

●結果
・スタートメニューにあるドキュメントから開くと、目的としているもの以外のかなりのファイルが表示された。
・スタートメニューにあるユーザーから辿ってマイドキュメントを開くと、目的としているものが見つかった。この状態は、西久保さんも同様だった。
・次回、目的としているもの以外のかなりのファイルが何なのか、その正体を藤田さんが確認する(笑)

-----

■課題7 マイメールのバックアップ(西久保)
・マイメール3のバックアップの方法を忘れたので、もう一度覚えたい。
・USBメモリーに保存したい。

●助言
・Altキーを押し、↓で[メールデータの管理]に移動し、→を押すと[バックアップ]があるので、Enterしましょう。
・マイドキュメントに、マイメール3のバックアップフォルダーである[マイメール3バックアップ]ができているので、それを選び、アプリケーションキーを押し、↓で送るに移動し、→を押し、↑を押すと、USBメモリーに移動しますので、Enterしましょう。

●結果
・マイドキュメントの中にあったUSBメモリーというフォルダーに保存していたので、USBメモリーに保存されていなかったことがわかった。
・USBメモリーにマイメール3のバックアップを保存できるようになった。

-----

■課題8 ぷららからメール隔離のお知らせが(杉田)
・ぷららから「迷惑メールを隔離した」とのお知らせが来たがどうすれば?

●結果
・IDとパスワードが手元になく、Webメールに入ることができなかったので、次回に。

-----

■課題9 YouTubeができなくなった(藤井)
・2週間前からYouTubeができなくなった。画面は出ているが、音楽が聞こえない。

●結果
・ミュートボタンを押していたことが原因だった。

-----

■課題10 MyBook3でサピエを(藤井)

●結果
・サピエ図書館のシステム変更に対応したMyBook3へのバージョンアップをしていなかったのが原点だったので、バージョンアップしログインできるようになった。

-----

■課題11 アカウントの引越し(羽鳥)
・新しく作ったアカウントは、標準か、管理者か?

●助言
・新しく作ったアカウントには、管理者権限を与えましょう。

●結果
・管理者にして、無事に引越しできました。

-----

■課題12 2桁数字を横書きに(犬山)

●助言
・マイクロソフトのOfficeには「縦中横」がありますが、キングソフトのOfficeにはありません。

●結果
・「縦中横」をテキストボックスで作成してできるようになりました。

-----

■課題13 Windows10のお薦めが煩わしいへの対応(井原)

●助言
・Windows10へのアップデートのお知らせが出てくる機種と出てこない機種があります。

●結果
・「[sakado:00738] Re: 【報告】視覚講座6月フォロー講座・いはら」に書いたとおりの方法で、出ないようにできます。
・酒井Hさんの7だと、重要な更新のところにWindows10へのアップデートが出てこなかった。

-----

■課題14 ネットリーダー2は入れたほうが良いか?(長井)

●助言
・入れてみましたが、操作が良くなったとは思えません。
・IEでの操作のほうが使いやすいので、特に困っているのでない限り、見合わせても構わないのでは。

-----

■課題15 規定のプログラムへの追加は(岩渕)
・Windows8.1パソコンで、GOM Playerが[規定のプログラム]に追加できないため、GOM PlayerrでのCDの自動再生ができない。
、
●結果
・別のパソコンでも、GOM Playerは[規定のプログラム]に追加できないことがわかった。
・GOM Playerに限らず、有名どころは追加できるが、無名どころ(ってナニ (笑))は追加できない傾向があるようだ(続きは次回に)

-----

■課題16 GOM Playerでの連続再生(岩渕)
・GOM Playerにある「似たファイル名のファイルを自動連続再生する」で mp3ファイルを連続再生できるパソコンとできないパソコンがある。

●結果
・別のパソコンでも同様だった(続きは次回に)

-----



【決定事項】:
・次回フォロー講座は、9月20日(日曜日)10時〜16時。



【課題】:
・デイジー図書のパソコンでの再生は、MyBook3か AMISかの2択だが、公的助成による MyBook3の購入には障害者認定の壁がある。AMISは無償で入手できるが、うんざりするほど使いにくい。
・その点、GOM Playerは、キーボードで簡単に操作できて、しかも無料。
・オマケに、GOM Playerは「ファイルを開くとき前回の再生終了シーンから再生する」ことができるので、mp3ファイルの自動連続再生ができると、MyBook3が無くてもデイジー図書が簡単に楽しめる。AMISでの操作しかサポートできなかった特に名を秘す佐藤さん、お楽しみに (笑)



【感想】:
・今月の一杯は、「ACECOOK MEGA ニボ ど煮干し中華そば 煮干しのウマさをとことん味わう一杯 これぞ「ど煮干し」!」
・煮干しを強調したカップ麺は何種類か食べたことがあるが、これは美味かったらしい。
・どうして「美味かった」ではなく「美味かったらしい」かというと、1ヵ月以上も前に食べたので、全く覚えていないだ (笑)
・でも、一緒に食べていたキリカくんに聞いたら、「激にぼ」より美味しかったと言っていたそーだから、きっと美味しかったんだろー。
・他の記録はともかくも、カップ麺の感想だけは記録しないとダメですね(をゐ (笑))

─────────────────────────────
[管理用:sek150816]