【区分  】:視覚講座
【活動日】:15年03月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座3月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:24人
            安澤、石井、石田、犬山、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、酒井T、酒井H、佐藤、塩畑、杉田、高野、長井、西久保、羽鳥、藤井、藤田、森屋、井原(メール会員)、高細(朝霞市)、高瀬(入間市)


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 YouTubeの出し方(高瀬)
・YouTubeがどこにあるかはアルファベットで「YouTube」と入力して検索しないといけないんですよね?

●助言
・カタカナでもひらがなでも検索できます。

●結果
・YouTubeで音楽を探せました。

-----

■課題2 MyBook3のSDカードに接続できない(高瀬)

●結果
・SDカードへのダウンロードとプレクストークの内蔵メモリへのダウンロードを混同していましたが、違いがわかってSDカードにダウンロードできるようになりました。

-----

■課題3 ネットの閲覧(佐藤)

●結果
・なれるねっとでたくさん練習できました。
http://www.minikuru.net/

-----

■課題4 パソコン画面の確認(高細)
・パソコンの起動時、画面にわからないものが出ています。

●助言
・セキュリティ対策ソフトは体験版のままだったので、製品版を入れましょう。

●結果
・パソコン起動時に、中身が空っぽのサイトが開いていました。
・その手の迷惑なものを駆除するツールを2種類使い、1つ駆除できました。
・次回、もう1種類のツールで駆除してみます。
・セキュリティ対策ソフトについては別の体験版を入れました。製品版へのアクティベーションは塩畑さんにバトンタッチ。

-----

■課題5 パソコンのバックアップ(高野)

●助言
・パソコン全体ではなく、必要なデータだけバックアップしましょう。

●結果
・MyMail3をUSBメモリーにバックアップしました。
・デスククリーンアップのやり方を覚えました。

-----

■課題6 MLに登録したアドレスの変更(石井)

●助言
・変更したいアドレスをML担当さんに伝えましょう。
・坂戸パソボラのMLで配信できるのはテキスト形式だけなので、メールの形式を確認しましょう。

●結果
・送信メールの設定を、HTML形式からテキスト形式にしました。

-----

■課題7 入っているソフトを最新販に(石井)

●助言
・MyJVN バージョンチェッカを使いましょう。

●結果
・全て最新版だった。
・確認のついでに、Googleマップの見方を教えてもらいました。

-----

■課題8 スカイプの履歴を削除したい(西久保)

●結果
・チャットの中の保存期間の設定で、2週間で削除できる設定にしました。

-----

■課題9 NHKニュースを素早く操作(森屋)
・

●結果
・タブを4〜5回すれば移動できるので、我慢することにしました。

-----

■課題10 うたねっとでの歌詞検索(森屋)
・検索できるところまで、なかなかたどりつけません。

●助言
・使いやすい検索サイトに切り替えましょう(次回の課題に)

-----

■課題11 新聞サイトで読めないのは(杉田)

●結果
・読めなかったのは、PDFファイルでした。
・MySupportの中のツールの中のPC-Talker7の初期設定の中にある「AdobeReaderの設定」を行ないました。

-----

■課題12 ONにすると終了と言われるのは?(杉田)

●結果
・「切る」ボタンを「終了」ボタンと思っていたことがわかりました。
・スカイプが複数起動してしまうのは、藤田さんの宿題 (笑)

-----

■課題13 マウスなしでパソコン操作(上加治)

●結果
・今日はマウスを全く使わないで操作できました(パチパチパチ)

-----

■課題14 なねるねっとを開きたい(上加治)

●結果
・開き方がわかりましたし、なれるねっとでホームページを閲覧する方法もわかりました。

-----

■課題15 メールの返信がうまくいかない(藤井)

●結果
・ちゃんと返信できるようになりました。

-----

■課題16 検索したサイトへの移動(藤井)

●結果
・もうちょっと勉強します。

-----

■課題17 XPパソコンから7パソコンへの引越し(宇佐美)

●結果
・無事に引越しが終了しました。

-----

■課題18 マイクロソフトアカウントの作成(酒井H)
・Office2013を購入したら、マイクロソフトアカウントの作成を求められた。

●結果
・マイクロソフトが混んでいるのか何度試してもできませんでした。

●助言
・アカウントの作成から設定し直してみましょう。

-----

■課題19 引っ越しのご挨拶(石田)

・岡山県に引っ越しました。今までありがとうございました。

-----

■課題20 メーラー内のアカウントの削除(羽鳥)

●結果
・アカウントは削除したがアカウントの設定ファイルの削除も必要だったので、削除しました。

●助言
・アカウントデータの場所は、アカウントを右クリックするとわかります。

-----

■課題21 マイディックの使い方(酒井T)

●結果
・動きの概略はわかったかもしれません。

-----

■課題22 会計報告の作り方(犬山)

●結果
・印刷するところまで確かめることができました。

-----

■課題23 メーラーのインストールと設定(安澤)
・ずっとスマホでメールをしていましたが、パソボラに入ったことでパソコンでメールをしたいと思ったところ、パソコンでのメールがうまくいきません。

●結果
・「受信後、サーバーからメールの削除」のチェックが外れていたので、サーバーが満杯状態になっていました。
・スマホとパソコンの両方でメールを受け取り、かつ読んだメールは一定期間後、受信サーバーから削除するよう設定を変更しました。
・Windows8にはメーラーが付いていなかったので EdMaxをインストールし、パソコンでメールの返信ができるようになりました。

-----

■課題24 セキュリティ対策ソフト(安澤)

●助言
・入っているセキュリティ対策ソフトは体験版で、とっくの昔にが期限切れです。

●結果
・取りあえず、Esetスマートセキュリティの体験版を入れ、次回、製品版にすることに。

-----

■課題25 活動フェアの野菜(岩渕)
・昨日の「発見!市民活動フェア」いただいた有機野菜を欲しい人に!

●結果
・「かつお菜」は長井さんに、「京菜」は杉田さんのところに行きました(美味しかったですか)

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、4月19日(日曜日)10時〜16時。

・高細さんが会員として入会しました(パチパチパチ)

・宇佐美さん、酒井Hさん、塩畑さん、高野さん、内藤さん、長岡さん、山道広子さんが2015年度も会員として登録。

・石田名奈江は、2015年度からはメール会員に移行。



【課題】:
・「UCC有機栽培珈琲」の瓶が残っていました。忘れた人はいませんか?
・ってな具合に、皆さんが帰った後で忘れ物の発見となります。
・お帰りの際には、忘れ物がないかどうか確認してから帰りましょう。



【感想】:
・2014年度の最後を飾るわけではない (笑)、3月のカップ麺は、「明星 バリカタ 濃厚豚骨 食感追求!硬ストレート極細麺」

・パッケージに印刷されているキャッチフレーズは、「1分で、かためが旨い! 麺が早く戻りますのでスープが熱々です」

・「明星のバリカタ」が記憶をくすぐったので、過去のMLを検索したところ、3通ヒットし、去年の5月には「「明星 うまさ極まる!ラーメンの底力 ストレート麺が旨い バリカタ極細麺と濃厚とんこつ 豚の旨みとコクを凝縮 熱湯60秒 とんこつラーメン、さらなる極みへ」を食べていた。

・去年の「バリカタ」の感想に「ハッキリ「収穫」と言える味だった」と書いているが、今回の「バリカタ」も「収穫と言える味」。

・フォロー講座で食べてみたいと思った人は、リクエストをお忘れなく。合い言葉は「バリカタ」です (笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek150315]