【区分  】:視覚講座
【活動日】:14年11月16日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座2
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:14名:
            犬山、岩渕、上加治、宇佐美、越野、酒井T、酒井H、佐藤、三瓶、西久保、山田、高岩(東松山市)、金子(埼視会)、ガイドさん


【内容】:

1.埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介、会場の紹介
・団体の紹介に加えて、秋に予定しているイベントなどの紹介も。

2.参加者の自己紹介から
・パソコンの音というと YouTubeしか知らなかったので、昨日参加して、パソコンは随分しゃべるんだなと思いました(高岩)

・昨日参加して初めて読み上げソフトを使ったので、家に帰って復習しましたが、キーの位置がどこにあるのかわからないといけないなと思いました(上加治)

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介
・今日は体験講座ですので、何がに何でも覚えなくては!と頑張らなくても大丈夫です。自分にもやれそうだな、楽しそうだなと思えたら大成功です。

4.メールの体験(酒井H)
・酒井Hさんは、今回が講師の2回目。教えるって大変ですが、教えると覚えますので、次回の講師もよろしくね (笑)

・質問 メールを転送するとき、> を付けない方法は?
 回答 マイメールの環境の編集オプションにある「転送メールを作成するとき元のメールの行頭に引用マークを挿入する」のチェックを外すと > が付かなくなります。

5.昼食&交流タイム
・本日も「ぼるどうり」のお弁当。期待どおりだったかどうかは感想で (笑)

6.インターネットの体験(岩渕)
・簡単な操作でインターネットが閲覧できる方法を、「なれるねっと」で体験しました。
http://www.nareru.net/

7.参加者の感想
・今日も盛りだくさんなことを教えていただきありがとうございます。これからもっと勉強してみたいと思います。

・帰ったら、NVDAを使ってメールを聞いてみるのと、マウスを使わないで YouTubeを聞いてみるのをしてみたいと思います。

・慣れない講師で大変でしたが、無事に終わって良かったです。ブーイングが出なかったら、もう一回やりたいと思います(拍手)

・話を聞くたびに、いかにわかっていないかがわかりました。インターネットをするとき、こんな簡単な方法があるなんて思いもしませんでした。

・Windowsパソコンが10年先なくなっていることはないでしょうが、他のものもニーズがあるでしょうから、これからも情報交換をしていければ良いと思います。

・今日はデザートを持ってこれなかったので、フォロー講座に期待してください。

・今日はメールとネットでしたが、両方とも何となく不安な状態ですので、気を入れてやりたいと思います。

・わかりやすい「なれるねっと」を教えていただいてありがとうございました。帰ったら色々試してみたいと思います。

・マウスを使わないでインターネットができてしまうのには、ビックリしました。マウスを使わないでパソコンを操作するのは初めてだったでした。だんだん目が疲れてきているので、マウスを使わない操作をしたいです。

・今日初めて読み上げソフトを使いました。これからは皆さんと同じように使ってみたいと思います。なれるねっと、本当にわかりやすいですね。

・天気も良くて、皆さんも楽しそうに参加していただいたので、良い体験講座だったと思います。ありがとうございました。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、12月21日(日曜日)10時〜16時。

・酒井Hさんに、杉田さんの忘れもののキーボードを預けました。酒井さんが忘れなければ届きます (笑)


【課題】:
・会場のパソコンを使っていると思ったら、持参したパソコンだった人がいたので、「メールの体験」がスタートからつまづきました。持参したパソコンが会場のパソコンと同じ型番だったので、気が付かなかったのです。次回は会場のパソコンかどうか、確認するようにしなければ。

・会のPC-Talkerをインストールしようとしたら、途中で止まってしまいました。盤面に傷が付いているようにも思えますので、メーカーに相談してみます。


【感想】:
・今回の昼食も、体験講座御用達のお弁当屋さんである「ぼるどうり」にお願いしました。

・「ぼるどうり」は、鶴ヶ島市五味ヶ谷35-2、電話は 049-286-7203。ご相談の際には、「坂戸パソボラから紹介されました」をお忘れなく (笑)

・昨日の報告で、「いつもは初日がまあまあで2日目に美味しさ挽回なのが、今回は初日からけっこう好みの取り合わせ。明日のメニューが楽しみです」と書きましたが、昨日に増して豪勢だった気がします。これで来年も「ぼるどうり」(笑)



─────────────────────────────
[管理用:sek141116]