【区分  】:視覚講座
【活動日】:2014年01月19日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座1月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:16人
            石井、犬山、井上、岩渕、越野、酒井T、酒井H、三瓶、高野、田中、西久保、羽鳥、林、藤井、森屋、高取(坂戸市)

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 ネットリーダーでの乗り換え案内の推薦は?(酒井T)
・インターネットエクスプローラ(IE)では乗り換え案内サイトの操作がうまくいくが、ネットリーダーだとうまくいかないので、ネットリーダーで使えるサイトを知りたい。

●助言
・ネットリーダーでは、IEでの操作である「スクリーンリーダーモード」を用いると、検索ボタンが押せるかもしれません。スクリーンリーダーモードへの切り替えは、Ctrl + Insertキーです。
・ネットリーダーで表示されているボタンは、実際のボタンとフォーカスしていない場合があります。
・サーチエイドの乗り換え案内モジュールなら簡単です。

●結果
・IE 7でやったらうまくいったので、全くできないわけではなさそうです。
・使い勝手の良い乗り換えサイトの情報を、引き続きよろしく。

-----

■課題2 マイブック2でのサピエ図書館ダウンロード(高野)
・住んでいるところはADSLで、複数の人が同じ回線でアクセスしている。
・5回に1回くらいしかダウンロードが成功しない。
・1回のダウンロードに1時間くらいかかる。

●結果
・会場から接続してみたら、5分くらいでダウンロードできた。
・住んでいるところの接続環境に問題があるようだ。
・5回に1回しか成功せず、しかもうまくいくかどうかと1時間待たなくてはならないストレスを考えると、送ってもらうほうが良いのでは…とアドバイス。

-----

■課題3 ネットの使い方(藤井)

●結果
・ホームページが開けるようになりました。

-----

■課題4 音量の調整の方法(藤井)
・パソコンからそのまま聞く分にはちょうど良い音の大きさだが、イヤホンで聞くと大きすぎるので、少し音を小さくしたい。

●助言
・Ctrl + Alt + F11を押すことで、音量は変わります。

●結果
・聞きやすい音量に変えることができるようになりました。

-----

■課題5 複数の人に送りたいメールでの文章の違え方(西久保)
・複数の人にメールを送るとき、文章の一部だけ書き換える方法を知りたい。

●助言
・送信済みにあるメールを、次の人用に再編集して送りましょう。

-----

■課題6 SDカードから写真を取り込むときのコツ(西久保)
・追加の写真があった場合、前の写真とダブらない方法を知りたい。

●助言
・新しいフォルダを作ってその中にコピーすればダブりません。
・コピーし終わったらSDカードの中をカラッポにしておけばダブりません。
・コピーしようとして同じ名前のものがあった場合、同じものがあると読み上げますので、「同じ作業を繰り返す」指定をしてから上書きを指示しましょう。

-----

■課題7 特定位置にカーソルを移動させたい(西久保)
・画面のどこにマウスカーソルがあるかわからなくなるので、見えやすいことがわかっている位置に移動させたい。

●助言
・カーソルナビゲータ(カーナビ)というフリーソフトを用いると、ショートカットキーで移動できます。
・西久保さんのパソコンでは用いませんが、画面の上端に移動したマウスカーソルが画面の下端から、右端に移動したマウスカーソルが左端から出てきますので、マウスが使い難い上肢障害の人にも役立つソフトです(会場のパソコンにも入っています)
・カーナビの説明
http://products.littlestationery.jp/CN/use.aspx

●結果
・インストールした結果、決まった位置にカーソルが移動するようになった。
・自宅のデスクトップパソコンにもインストールしたい西久保さん向けの詳しい説明は、次のメールで報告。

[メールでの報告: カーナビの設定方法]

1.以下のサイトから、カーソルナビゲータ(カーナビ)をダウンロードする。
http://www.littlestationery.jp/tabid/61/dwn/9/Default.aspx

2.圧縮ファイルになっているので、「すべて展開」で解凍する。

3.CurNavi_1011フォルダが開くので、CurNavi.exeを実行する。

4.Windowsキーを押しながらBを押すことで、タスクバーに移動し、左右矢印キーでカーナビに移動する。

5.アプリケーションキーを押すと、カーナビの設定が開く。

6.上向き矢印キーで[ワープ]に移動し、チェックを外す(このチェックは、マウスでしか外せませんので、身近な人の目を借りてください)

7.上向き矢印キーで[設定]に移動し、エンターする。

8.[自動起動]にチェックが入っているのを確認する。

9.タブキーを押すことで[カーソルホームへ移動]に移動し、チェックを入れる。

10.下向き矢印キーで[スタートメニューへ移動]に移動し、チェックを外す。

11.[場所指定を開始]の[右]を5に、[上]を110に変更する。

12.この状態で、いったん「カーソルホームへ移動」に移動してチェックを外し、すぐまたチェックを入れる。

13.[移動するためのキー]が Alt + Zになっているのを確認する(任意のキーに変更できます)

14.[OK]に移動して、エンターする。

15.Alt + Zで、指定した位置にカーソルが移動できたことを確認する。

16.自分で自分に拍手する (笑)
-----

■課題8 住所から地図を見たい(田中)

●結果
・実家は天草の中でもものすごく田舎のため出なかったので、実家の近くを見ました。

-----

■課題9 Windows Media Playerで「最初の設定」が出てくるが(石井)

●助言
・推奨設定で、「次へ」を選びましょう。

●結果
・設定できました。

-----

■課題10 マイメールの使い方(高取)

●結果
・受信も返信もできました。教えていただいたので、やってみます。

-----

■課題11 WordのないパソコンでWord文書を書き換えたい(高取)
・今回購入した7パソコンにはWordが入っていないが、前に使っていたXPパソコンで作ったWord文書を書き換えたい。

●助言
・Wordビューアーで開き、Ctrl + Aで全て選択してコピーし、マイエディットに張り付けましょう。

●結果
・WordピュアーとOffice互換性パックをインストールして、Word文書が開けるようになった。

-----

■課題12 画面反転の方法(森屋)

●助言
・ハイコントラストを設定しましょう。
・ハイコントラストもパターンが幾つかあるので、自分にあったものを選びましょう。
・ハイコントラストの切り替えは、Shift + Alt + Print Screen SysRqでできます。
・ノートパソコンの場合、Fnキーも同時に押してください。

-----

■課題13 読み上げと再生の音量変更の違い(森屋)

●助言
・そのサイトで再生させているソフトによって、音量の変え方が違います。

●結果
・ネットに接続できるようになるまで時間がかかったので、次回移行に確認。

-----

■課題14 ボイスポッパーのバージョンアップ(森屋)

●結果
・バージョンアップできました。

-----

■課題15 7パソコンのセットアップ(酒井H)
・32bitの7パソコンを買ったので、セットアップをお願いしたい。
・添付されていた再起動用ディスクと修復用ディスクの違いを知りたい。
・修復用ディスクも作りたい。
・ネット接続の設定は、NTT東日本ならリモートでやってくれます(と情報提供)

●結果
・画面を「ハイコントラストの黒」にし、画面のDPI設定を150%にした。
・特大のマウスカーソルに変更し、Ctrlキーを押すとマウスカーソルのある位置で円を描くようにした。
・無料の音声読み上げソフトであるMVDAと、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズ(MSE)をインストールした。

-----

■課題16 住所録の作り方を知りたい(犬山)

●結果
・Excelで住所録が作れるようになりました。

-----

■課題17 清水画伯の「2014年口筆絵画カレンダー」をどーぞ(越野)

●結果
・石井さん、新河岸の酒井さん、西久保さんに進呈。
・ホームページ勉強会や2月例会交流会でもお配りします。

-----

■課題18 世界で1つだけの花(岩渕)
・1月25日のボランティア連絡会新年会では、各グループごとに出し物をします。
・今年の坂戸パソボラは、『世界で1つだけの花』を歌うことにしました。
・1フレーズだけでも構わないので、みんなでリレーしながら歌いましょう。

●結果
・カラオケが得意な人が多いはずなのに、辞退者続出 (笑)
・ソロのところは歌いますので、コーラスのところだけでも参加してね。

-----

■課題19 なーんだ?(酒井)
・本日は、ゼリーではなく水飴です。6種類ありますので、自分が食べた水飴の味を当ててください。

●味を推理
・羽鳥:柿、高野:マンゴー、藤井:ユズ、西久保:蜂蜜漬けの梅、三瓶:わからなかった、田中:そんなには甘くなかった、石井:アンズ、高取:ミカン、森屋:スダチ、酒井博:ユズ、犬山:オレンジ、越野:美味しかったです、林:美味しかったです、岩渕:アンズ。

●大正解
・桃、梅、リンゴ、ブドウ、アンズ、三宝柑が正解です。当たった人はもうひとつ召し上がれ。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、2月16日(日曜日)10時〜16時。
・2月2日(日曜日)の2月例会&15周年記念交流会への参加確認。
 参加:石井、岩渕、酒井T、酒井H、三瓶、田中、西久保、林
 未定:藤井



【課題】:
・フォロー講座の会場にストックしてあるコーヒーとお茶と紙コップを、15周年記念交流会に持っていくことにしていたが、ほとんど在庫がないので、ボラ連新年会の帰りに、鶴ヶ島の業務用スーパーでコーヒーとお茶を、カインズホームで紙コップを購入する。



【感想】:
・新年明けまして!のカップ麺は、「池袋大勝軒」に魅かれて、エースコックの『池袋大勝軒カレー中華そば』
・「創業当時のメニューをカップめんで再現。動物系と魚介系の旨みを合わせた伝統のWスープをカレー味に仕立てた濃厚な味わい」なんだそーだけど、今の大勝軒にはそんなメニューはなく(だからこそ食べてみたかったんだけど)、今の大勝軒に「カレー中華そば」がないのはどーしてなのか、納得させてくれる味でした。
・はい、ホメてませんので (笑)、カップ麺の感想はこれくらいにして、違う話題で口直し。
・フォロー講座の参加者には酒井さんが二人いるので、「酒井さん」と呼ぶと二人が返事をするという、どうにも困った状態が続いていました。
・そこで、片方を「ヒロシですのほうの酒井さん」と呼び、もう片方を「ヒロシですじゃないほうの酒井さん」と呼んでみましたが、うーん、長ったらしい。
・なもんで、その回避策として、片方を「霞が関の酒井さん」と呼び、もう片方を「新河岸の酒井さん」と呼んできましたが、いちいち地名を付けるとなると、ゑーっと、どっちがどっちだっけで、これまた困った状態に。
・そんなわけで、取りあえず名字ではなく名前で呼ぶことにしたわけですが、「チカトさん」や「ヒロシさん」と名前で呼ぶのが、これまた妙に照れくさく (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek140119]