【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年12月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜20時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座12月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15人
            石井、井上、岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井親人、三瓶、西久保、林、森屋、高取(坂戸市)、田中照代(坂戸市)、
            宇田川眞(狭山市)、増田恵一(川越市)

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 MMメールが期間が過ぎました?(林)
・「MMメールの期間が過ぎました」が出た。料金は以前に払っている。
・登録情報を入れようと思うが、どこが開発しているソフトなのか知りたい。

●助言
・「プロジェクトつどい」の中の「ニュース閲覧や様々な検索のサポート」の中に、MMメールが載っています。そこから作者のサイトに行けます。
・MMメールのヘルプの中から、作者のホームページに移動できます。

●結果
・MMメールの問い合わせ先がわかりました。

-----

■課題2 OCRで本を読んでいるが(林)
・XPでマイリードの体験版を使ってみたが、「読んでココ」で数分間だった読み込みが7分くらいかかった。7になったら、読み込み時間が改善されるのか?

●助言
・マイリードでの読みとり時間は1分以内です。マイリードだから遅いということではないと思います。
・使っているスキャナが7に対応しているかどうか、ドライバの確認が必要です。

-----

■課題3 使っていないフォルダの削除方法は?(西久保)
・パブリックのドキュメントを空にしたので削除したいができない。

●助言
・ドキュメントフォルダがあっても問題がないのであれば、放っておいても構わないのでは。
・システム属性を変更すれば削除できるかもしれません。
・(関連質問に)マイドキュメント以外にも、バックアップが必要なところがあります。

-----

■課題4 文書の統合の方法は?(西久保)
・1つだった文書が、なぜか2つに分割されてしまったので、1つにして要らなくなったほうを消したい。

●結果
・使っているソフトにファイルの容量制限があって、自動的に分割されていたのがわかった。

-----

■課題5 送るとコピーと移動の違いは?(西久保)

●助言
・コピーはコピーして貼り付けると同じで、移動は切り取って張り付けると同じです。
・送るは、プログラムにファイルを送ることでそのファイルで起動する動作になります。

-----

■課題6 iアプリの紹介(三瓶)
・スマホで有線(音質の良い音楽を楽しめます)
・など、色々と興味深い紹介がありましたが、奥のほうで宇田川さんのパソコンの設定の変更や更新作業をしていたので記録できませんでした(残念)

-----

■課題7 カラオケのリクエスト番号の出し方(森屋)
・カラオケのリクエスト番号がインターネットで検索できるので、そのやり方を知りたい。

●結果
・マウスではなくキーボードで操作できる方法については、次回に持ち越し。

-----

■課題8 らじるらじるの起動方法(森屋)
・起動するが、そこから先に進まない。

●助言
・インターネットエクスプローラでも操作できますが、手順が大変であれば、視覚障害者が作成した「MuRadiko」を使ってみてはどうでしょうか。
http://www.muraodos.com/muradiko.html

●結果
・MuRadikoをインストールして、聴くことができるようになった。

-----

■課題9 お気に入りバーが行方不明(石井)

●助言
・音声環境でインターネットエクスプローラを使う場合、「お気に入りバー」は読み上げの妨げになるので推奨しません。
・Altメニューを押し、aを押して「お気に入り」を出しましょう。

-----

■課題10 パソコンの操作方法を最初から(田中)

●結果
・検索を楽しみました。
・サポートに参加しながらパソコンも覚えたいのでと、入会しました。

-----

■課題11 画面設定の変更(宇佐美)
・表示させている文字が極端に大きいらしいので、直してほしい。

●結果
・表示を確認したが問題なかった。

-----

■課題12 アドビリーダーを最新版に(宇佐美)

●結果
・アドビリーダーを最新版したが、読み込みエラーが出たので、マイサポートのツールの中の PC-Talkerの初期設定の中のアドビリーダーの設定を行ない、読むことができるようになった。

-----

■課題13 Excelの罫線が印刷されない(宇田川)
・

●助言
・画面反転をしていると、罫線が印刷されない現象がありますので、印刷する際にハイコントラストを解除する必要があります。
・ハイコントラストを一時的に解除し、またハイコントラストに戻すのは、ショートカットを用いると簡単です。

-----

■課題14 画面反転のショートカット(宇田川)

●助言
・ショートカットは、左Altキー+左Shiftキーとプリントスクリーンキーです。
・宇田川さんのパソコンでのプリントスクリーンキーは、「Fnキー+挿入」です。

●結果
・左Altキーと左ShiftキーとFnキーを押しながら挿入キーを押すことで、ハイコントラストが解除できた。ハイコントラストにも戻すことができた。

-----

■課題15 ボランティアに入りたい(増田)
・ITSCにサポーター参加を申し込んだところ、「半期に一度の申し込み時期までしばらくあるので」と坂戸パソボラを紹介され参加。

●助言
・坂戸パソボラがどんなところか、自分にあっているかもありますので、どうぞご見学ください。聞きたいことや気が付いたことがありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

●結果
・「大変そうです」との感想を残して、午後早々に早退。

-----

■課題16 7の設定の続き(高取)

●結果
・設定が済んでいることが確認できた。

-----

■課題17 パルシステムでの操作方法(高取)
・XPでは動いていた矢印キーがパルシステムの中で効かない。

●助言
・Ctrl+矢印キーで操作しましょう。

●結果
・自動ログインできるようにした。
・入ったページが違っていたようで、操作できるページを見つけることができた。

-----

■課題18 何か入ってるかな?(酒井)
・フォロー講座恒例(だと言わせてね (笑))の酒井さん渾身の今月のゼリーだよん。

●味を推理
・西久保:パイナップルと桃の味がしました。三瓶:食べている最中の質問の渦で味わって食べられませんでした。森屋:パイナップルの味でとても美味しく食べました。石井:パイナップルしかわかりません。田中:作り方を教えてもらいたいです。宇佐美:パイナップルと洋ナシではないか。宇田川:私も洋ナシの味がしました。高取:パイナップルと洋ナシの味でした。井上:パソナっプルと桃もあったような。林:洋ナシですね。岩渕:パイナップルとラフランスです。キリカ:パイナップルの味が強かったです。

●ヒント
・あまりにも当たってないのでヒントです。南洋系の果物です。

●追加推理
・井上:桃じゃなくてマンゴーだな。キリカ:マンゴーですね。

●
・正解は、パイナップルとグワバとパパイヤです。一番近かったのは、キリカさんかな。

-----

■課題19 ユーチューブで出てくる変なものは?(越野)
・ユーチューブに入ると、メモリーが足りないとかパソコンが危険とかが出るようになった。

●結果
・ユーチューブだけでなく、他のサイトでも表示されていた。
・msconfigで不審ソフトを停止した。
・セキュリティソフトを入れ替えてチェックしたが、迷惑ソフトを検出できなかった。
・表示されている迷惑ソフトをアンインストールすべく、アンインストールソフトをインストール(ややこしい説明だな (笑)を)したが、迷惑ソフトが検出できなかった。
・システムの復元で、迷惑ソフトを入れなかったことに無かったことにしてみた。
・19時20分、システムの復元終了。ガーン、残ってた!が、今度こそ迷惑ソフトを特定!
・先ほど入れたアンインストールソフトを入れ直し(だって、システムの復元で消えたから (笑))、システム深くまで徹底的にスキャンしたアンインストールをして、迷惑ソフト削除成功、20時10分これにて終了(パチパチパチ)

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、1月19日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・「何か入ってるかな?」のときは、サポートの手を休め、舌に集中しましょうね (笑)


【感想】:
・今月のラーメンは、セブンイレブンの「マーラー麺」。マーラー麺だけあって、麻婆豆腐に入っているようなお豆腐が入っていた。
・その豆腐だけは悪くはなかったけど、全体的には取りとめのない味というか評価のしようがない味というか、これぞ「マーラー」なインパクトを感じさせてくれない味で、隣で食べているのを半分こした「ロコモコ丼」のほうが美味しかった。
・まぁ、それでも量だけは、普通のカップ麺よりいっぱい入っていたので、腹がとっても空いていて、今日は味より量だな!の日なら、有り得る選択かもしれない。
・量が多く感じられたのは、用意してから食べるまでに質問があったりで時間が経ってしまったため、伸びてしまったことがあるかもしれないけど (笑)




――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek131215]