【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年11月23日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座11月体験講座1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:24人と2匹
            石田、犬山、井上、岩渕、宇佐美、越野、酒井 博、三瓶、西久保、橋本、羽鳥、林、森屋、吉田、井原(ML会員)、秋元貴子(川越市)、
            秋元美宙(川越市)、金子正和(毛呂山町)、黒澤早苗(入間市)、高細美代子(朝霞市)、田中杏奈(毛呂山町)、田中照代(坂戸市)、
            濱田信志(志木市)、濱田諒太朗(志木市)


【内容】:

1.体験講座の紹介と埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介
・体験講座なので覚えなくても大丈夫。面白そう!楽しそうだなと思えたら十分です。
・慣れたり覚えたりは、毎月第3日曜日10時〜16時のフォロー講座でどうぞ。

4.パソコン操作の体験(テキストに沿って:三瓶)
・左手小指が担当するキーを上から QAZと下に移動しながら教え、次の左手薬指が担当するキーを…という教え方を聞いたのは、今回が初めてだったかも(この教え方、取り入れたい)

5.昼食&交流タイム
・パソコンの話だけでなく、iPhoneの話も聞こえてきたり。

6.パソコン購入での注意点、公的助成について
・購入するなら、Windows7の32bit を選びましょう。
・量販店にはWindows8パソコンしか置いてないが、ネットなら 7パソコンが買える。
・視覚障害に対応したソフトや機器を入手できる公的助成制度があることなどを紹介。

7.日本語入力の体験(テキストに沿って:石田)
・講師のお人柄を反映して、とても楽しく、もちろんにぎやかに (笑)

8.デイジ図書の紹介(犬山)
・犬山さんが「デイジー紹介」デビュー!(最初はメロメロなのは誰でもです。回数を重ねていけば慣れていくものです…ということで、明日もよろしく (笑))

9.日本語入力の体験の続き(テキストに沿って:石田)
・どんな言葉を入力したいか、受講生に募りながら進めていたのが新鮮でした(この進め方、実にイイ!取り入れます!)

10.受講生の感想(一人ひとりから)
・今まで自己流だったので、今日はイチから楽しくできました。
・文字入力ができて、楽しかったです。
・子どもと一緒にパソコンというものにふれて、これから子どもが大きくなったときパソコンで手紙を書いてもらえたらうれしいなと思いました。
・久しぶりにパソコンをやって、勉強になりました。
・昔マッサージの学校に行ったときワープロをやりましたが、パソコンは初めてやりました。最初はイライラしましたが、途中からわかるようになって楽しかったです。
・盲学校以来、久しぶりにパソコンができたので、楽しかったです。今まで小さい「っ」を単独で打っていましたが、次の文字を続け打つことで「っ」を入力できるようになりました。
・文字入力が楽しかったです。ありがとうございました。
・息子が初めてパソコンを使えました。これから使うきっかけになったと思います。
・来るたびに覚えることができて、勉強になりました。

-----

【決定事項】:
・明日(11月24日(日曜日))は体験講座2、10時〜16時です。

【課題】:

・帰りがけに翌日の参加をキャンセルした人が何名かいた。キャンセル自体は構わないが注文済みのお弁当が宙に浮いてしまう(比喩的表現です (笑))
・来年度の講座では、「講座の進め方」を話す中で、「明日の参加をキャンセルする人がいましたら…」を確認する。

【感想】:

・今月は、お弁当につきカップ麺がなかったので講座での感想(たまにはイイよね (笑))
・メーリングリスト会員の井原さんが、USB接続キーボードを持ってきてくれました。
・ホームポジションやWindowsキーなどに点字シールを張り、早速受講生に役立ちました。
・その点字シールが、実は「滑り止めシール」だったというのは内緒(じゃないな (笑))

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek131124]