【区分  】:視覚講座
【活動日】:2013年9月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座9月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:8人:岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井親人、三瓶、西久保、井原(メール会員)

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 古い筆王を新しいノートで(西久保)
・廃棄したパソコンに入れていた筆王のデータを住所だけでも生かしたい。

●助言
・筆王が生きていた段階で、csvファイルにしたおいたほうが良かったですね。
・筆ぐるめで、筆王データが取り込めないか、試してみましょう。

●結果
・筆ぐるめの「他ソフトからのデータ取り込み」で筆王データを取り込んだ。
・筆ぐるめは、データの修正は(読み上げないところもあるが)キーボードでできるが、修正にたどり着くまではマウスでないと操作できないので、音声読み上げ環境ではかなり難しい。
・取り込んだデータは、 csv形式でも保存した。
・筆ぐるめを使うなら、見える人のサポートが必要。

-----

■課題2 Yahooを開くと出てくる画面は?(西久保)
・ネットにつないでYahooが出ると、「インターネットエクスプローラを通常使うブラウザにしますか?」という画面が出てくる。

●助言
・他のブラウザを入れてしまって、IEが標準のブラウザになっていないのでは。
・「標準のブラウザ」にして、「今後メッセージを表示しない」にしましょう。
・グーグルクロームが入ってしまっているのでは?

●結果
・メッセージが表示されなくなりました。

-----

■課題3 マイメールを標準のメーラーに(西久保)
・ホームページでメールアドレスをエンターすると、WindowsLiveメールが起動するので、普段使っているマイメールを標準のメーラーにしたい。

●助言
・マイメールを起動⇒環境⇒マイメールを標準メーラーにするに移動してエンターすると、標準のメーラーになります。

●結果
・マイメールが標準のメーラーになった。

-----

■課題4 OfficeWorks のインストール(三瓶)
・高知システム開発から提供された OfficeWorksをWindows8パソコンにインストールしたい。

●結果
・無事インストールできました。

-----

■課題5 Windows8起動時の音量が小さい(三瓶)

●結果
・自動的に音量が20になっていたが、音量のボタンを探して大きくなった。

-----

■課題6 起動時にアドビインストールと聞こえるが?(宇佐美)

●助言
・Windowsキーを押しながらBを押す⇒エンターする⇒タブキーを押してインストールに移動したらスペースキーを押す(途中で「はい」と聞こえるところがあったら“不要なソフトのインストールの同意”だから、エンターキーを押すことでチェックを外す)⇒これを繰り返し、「閉じる」または「完了」でスペースキーを押して終了。
・以上の動作は、アドビに限らず、ジャバでも同様。

●結果
・無事に、アドビリーダーをアップデイトすることができました。

-----

■課題7 USBメモリーが認識しない(宇佐美)
・USBメモリーを挿すと、「フォーマットされていません」と出ます。

●助言
・USBメモリーは消耗品ですので、無くなっては困るデータの恒久的バックアップには向いていません。
・Cドライブ丸ごとのバックアップには、「HD革命バックアップVersion12」が視覚障害者に唯一使えるソフトです。
・個別データのバックアップには、「ばっくんちょVersion1.91」が安定しているのでお薦めです。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080515/n0805152.html

●結果
・フォーマットを試みたが、フォーマットもできない状態だったので、廃棄します。

-----

■課題8 DVDのバックアップの方法(宇佐美)

●結果
・助言を受けたので、だいたいわかりました。

-----

■課題9 ネットリーダーとマイブックのインストール(酒井)
・自宅のデスクトップに、ネットリーダーが入らなかった。

●助言
・マイサポート⇒ツール⇒システムツール⇒ディスククリーンアップ⇒一時ファイルを削除するをしてからインストールしてみましょう。

-----

■課題10 Windows8の動作の見学(越野)

●結果
・画面が、凄くシャープで綺麗でした。

-----

■課題11 今月のフルーツ(酒井)
・今回は、固形物なしです。味わって当ててください。

●味を推理
・西久保:ポカリスウェットかアクエリアスが入ってない? 三瓶:わかりません。ごめんなさい。宇佐美:わかんない。井原:マスカットかな。越野:梨か桃をジュースにしたヤツ。岩渕:ダメ。キリカ:とにかく甘い。蜂蜜というかオリゴ糖というか。送迎で訪れた宇佐美美加代子さん(香りをかいで):梅かな。

●大正解
・梅ゼリーです。食べないで香りだけで当てちゃうとは、宇佐美加代子さん、すごいです。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、10月20日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:
・テンキーからの数字の入力をなかなか認識できないキーボードがあった。
・接続を認識しないキーボードもあった(壊れているので廃棄する)

【感想】:
・本日の昼食買い出しは、台風につき車組のキリカ選手にバトンタッチ(ありがとね)

・カップ麺ひとつ買うにしても、「埼玉スタミナラーメン」、「札幌味噌ラーメン」、「仙台辛味噌ラーメン」、「京都背脂醤油味」、「チャーハンと生ラーメンセット」と、ひとつひとつ一味違うものを買ってくるから、買い物とは個性の現れるものですなーをあらためて。

・で、私が選んだのは、「ニュータッチ凄麺 京都背脂醤油味 チャーシュー・メンマ・九条種ねぎ入り」。麺の量が少なかったのはナンだけど、スープも美味しく、薬味も効いていた。

・ここで、蓋の裏に印刷されていた、それこそ「フタの『裏』ばなし」を丸写し。
 「後入れネギの理由」
 カップめんの「かやく」は本来、熱湯を注ぐ前に入れてしっかり湯戻しさせますが、薬味であるネギなどは、湯に浸っている間に風味が弱まっていきがちです。そこで、あえてネギを「後入れ」にすることで、新鮮なネギに近い風味や食感を楽しめるようにしました。

・今回のカップ麺を作る時、「面倒だから最初から全部入れてしまおう」という大胆な意見もありましたが、今回のカップ麺には、「後入れネギ」のものがありましたし、「後入れカヤク」のものもありました。

・後で入れる指定があるのは、それなりに理由がありますので、「後入れ」のものについては、どうかどうか後で入れてくださるよう、心からお願いする次第です (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek130915]