【区分  】:視覚講座
【活動日】:13年4月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座4月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:13人
            新井、石井、犬山、岩渕、宇佐美、金子正次郎、三瓶、塩畑、杉田、高野、長井、西久保、林

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 パソコンで文章を書いて保存したい(新井)
・文章をパソコンで書くところから始めたい。

●助言
・名前を付けて保存で保存できます。

●結果
・文章を書いて保存できた。

       【宇佐美さんの補足】: [sakado:17050] Re: 【報告】視覚講座4月フォロー講座
                              マイェディットでの文書の保存とフォルダの作成について記してみました。

                             ●マイエディットで書いた文章を保存するには
                             ・ALTキーを押すと、「ファイル F」と言います。

                             ・次に↓キーを4回押すと「名前をつけて保存 A」といいます。ここでエンター
                               を押すと・保存ファイル名「無題1」と言います。

                             ・ここでファイル名を記入する場所となりますが、最初は「無題1」と書いてあります。

                             ・コントロールを押しておいてデリートキーを押すと「無題1」は全て削除できます。

                             ・その後に好みのファイル名を記入してください。

                             ・次にタブを押すと一覧と言いますのでここに保存しますが、
                               シフトを押しておいてタブを押しと、保存ファイルと言う前の項目に戻ります。

                             ・ここでエンターを押すと資料は一覧と言う項目に保存されます。

                             ●フォルダの作り方は
                             ・マイエディットの保存のような手順でALTキーから↓キーで「名前をつけて保存まで進みエンターを押してください。

                             ・保存ファイル名の項目が表示されます。次にタブを押すと一覧となります。

                             ・ここで、アプリケーションキー(スペースキーより右4つ目のキー)を押すとメニューオープンと言います。

                             ・次に上下の矢印キーで「フォルダの作成」まで進んでエンターを押してください。「新しいフォルダ」と表示されます。

                             ・ここでコントロールとデリートキーで全て文字を削除してから、好みの名前をつけて漢字変換をしたらエンターをしてくだ                                さい。

                             ・前の一覧の項目に好みの名前のフォルダが記載されています(
                              (もし、なかったら上下キーでたどってみてください)。

                              文字表現では判りにくいかも知れませんが、参考になればと記載しました。以上

-----

■課題2 データ便の使い方(犬山)

●結果
・データ便を用いて自分にデータを送り、受け取ることができた。
・これからも送る人にテストデータを送ることで、データ便のアドレス帳に登録した。

-----

■課題3 フラッシュプレイヤーの更新(西久保)
・アドビフラッシュプレイヤーのダウンロードの通知が来たが、したほうが良いのか。

●助言
・セキュリティ上の観点から、更新はしたほうが良いです。
・グーグルクロームへの変更やマカフィのインストールが「はい」になっているので、必ずチェックを外しましょう。

●結果
・インストールできた。

-----

■課題4 サーチエイドを入れたい(高野)

●助言
・1つのライセンスで3台までのインストールが認められています。

・OSなどの基本ソフトが変わった場合には、ライセンスを取り直しが必要になることもあります。

・XPでの認証コードが見つかったら、それで試してみましょう。

・見つからなかったら作者に連絡しましょう。

●結果
・お試し版を入れ、作者にライセンスの発行依頼の連絡をした。

-----

■課題5 SDカードのデータをCDに(高野)

●助言
・パソコンを使っている人によっては難しいです。

●結果
・見合わせました。

       【三瓶の補足】: [sakado:17050] Re: 【報告】視覚講座4月フォロー講座
                        MyBookで作正したCDはMyBookでは再生できますが、プレクストークなどではできない場合も有ります。
                        図書館などでは、専用のソフトを使用しているようです。

-----

■課題6 マイブックの本棚のデータをSDカードに(高野)


●結果
・できるようになった。

-----

■課題7 スカイプで話せなくなった(杉田)
・受信しようとするとエラー音が出て使えない。

●助言
・スカイプが更新のためのログインを促しているのでは。

・自動更新しない設定になっているためではないか。

・スカイプのバージョンを固定したままなのは賢明なのか考えたほうが良い。

・最新のパージョンのほうが使いやすいと思いますが、どうなのでしょう。

・Windows8はスカイプのバージョン6でないとインストールもできません。

・AOKメニューからも起動できるようにしましょう。

●結果
・スタートメニューの中にあったアイコンのショートカットが破損していたようなので、デスクトップにあったアイコンをスタートメニューにコピーした。

-----

■課題8 バージョンアップ時の電子音?(杉田)
・バージョンアップするとき電子音が聞こえていたが、聞こえなくなった。

          【三瓶の訂正】: [sakado:17050] Re: 【報告】視覚講座4月フォロー講座
                           以前の環境でプログレスバーを電子音でガイドしていたのは
                           NVDAがサイレント状態で常駐していたものと考えられます。
                           一般的な使用法ではないのでお勧めできません。

●助言
・PC-TalkerとNVDAのバッティングによる不具合ではないか。

-----

■課題9 リブスタイルを飛ばしたい(石井)
・Yahooニュースでリブスタイルのところが続くので、中々中身に到着できない。

・リブスタイルを飛ばすことはできないか。

●結果
・タブを何度も押すことで、リブスタイルのところを飛ばして目的にところに移動できた。

-----

■課題10 's Recorder GOLDでDVDにバックアップしたい(宇佐美)

●結果
・B's Recorder GOLDのバージョンが対応していなかったようなので、再購入しなくてはいけないことがわかった。

-----

■課題11 CDとDVDの区別の仕方(宇佐美)
・手元にあるのがCDなのかDVDなのか、分かる方法はないか。

●助言
・DVDドライブに入れ、マイコンピュータで容量を確認しましょう。CDなら○○メガ、DVDなら○○ギガと読み上げます。

-----

■課題12 MuRadikoでパラメータが…と告げられるが(宇佐美)

●結果
・うまくいかなかったので、radikoでの再生を確認してから再挑戦します。

-----

■課題13 スカイプの設定(金子)

●結果
・設定し、接続することができた。

-----

■課題14 マイニュースのインストール(金子)

●結果
・マイニュースはインストール済みだった。

-----

■課題15 インストールしてあるPC-Talker関係ソフトの入れ替え(長井)

●助言
・PC-TalkerのDVDの中に、アンインストール補助ソフトがあるはずです。

●結果
・無事に入れ替えることができた(ので、ソフト一式を稲川さんに戻します)

-----

■課題16 禁煙(林)
・今「禁煙外来」に通っています。

・タバコが吸いたくなるのを抑える薬を飲んでいるが、効いている気がしません。

・「禁煙」6週間目です。

●助言
・6週間我慢できているなら、もう吸っても大丈夫です (と何度も「禁煙」している宇佐美さん (笑))

●結果
・今日も一日「禁煙」できました(パチパチパチ)


-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、5月19日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・会場入口のシャッターが開けることができず、脇のドアから入った。シャッターの途中が引っ掛かっていたためだったので、会場の職員に伝える。

・前はテーブルのところにあった延長コードが見当たらなかった(これまた職員に伝える)


【感想】:
・新年度初のカップ麺は、「寿がきや 辛いだけじゃないコク辛党 麻辣麺(まーらーめん) 辛さとシビれのコク辛スパイス付」

・「麻辣」の「麻」は麻婆豆腐の「麻」。麻婆豆腐の本場は中国の四川省で、四川料理の麻婆豆腐には、山椒が多用されているそうな。
   原材料表示を見ると、唐辛子の次に多く入っているのが「花椒」だった。

・山椒というと日本ではウナギのとき遭遇するくらいだが(近頃はウナギ自体と遭遇しなくなったが (笑))、日本の山椒はおだやかなもの。
  でも、四川料理の山椒はかなりのシビれる系。

・今回の麻辣麺は、麻辣だけあって辛さもかなりのものだが、シビれるのもかなりのもの。油断するとむせるほどけっこう強烈で、
  久しぶりに参加した高野さんが、「辛い!辛い!辛いけど美味しい」とシビれていた。

・そういえば、新年初カップ麺も麻辣麺。麻辣麺なら1月のエースコックより寿がきやが今回の結論なので、
  人生たまにはシビれてみたいときもある…の人は、ぜひ! (笑)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek130421]