【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年9月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座9月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:14人
            石井、岩渕、宇佐美、越野、酒井、三瓶、塩畑、高杉、西久保、林、福田公雄、吉田、吉本(メール会員)、新井(ときがわ町)

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 よみあげ名人の紹介(吉本)

・電源を入れ、ボタンを2つ押すだけで読み上げを開始します。
・通帳については(よみあげ名人に限らず)ネットバンキングをお薦めします。
・行政への申請では、あまり説明しないほうが通りやすいようです。
・よみあげ名人の説明は、以下に。
   http://www.ainet-jp.net/products/yomiage/

●質問

・途中で止めたものを、そこから読ませることはできるか?「できます」
・段組みがあるものは読み上げるか?「難しいが、規則性がある段組みのものなら、きちんと読み上げる可能性が高い」
・画面に文字が出ているのですか?「出ています」
・「日 時」は「にちじ」と読み上げますか?「PC-Talker に「日 時」を「にちじ」と辞書登録してあるなら、そのように読み上げます」
・3年前、拡大読書器の給付を受けたが?「前回の給付から8年が経過していなくても、修理不能な故障や、等級の変化によっては給付される場合があります」
・本体(パソコン)以外の部分だけ購入することはできますか?「できますが、目の状態が変わっているので、先ずは前に給付を受けた製品だと使えないことで申請しましょう」

-----

■課題2 データのバックアップ(吉田)

・パソコンの電源が入らない。
・違う電源ケーブルで試したり、バッテリーを外しても試したが起動しない。
・修理に出す前に、パソコンのデータをバックアップしたい。

●結果
・マイドキュメント内のファイルを外付けハードディスクにバックアップした。
・色々試した結果、電源ケーブルを外した状態だとバッテリーで起動することがわかった。
・当面、電源ケーブルを抜いた状態(バッテリー駆動の状態)で電源ボタンを押し、起動してから電源ケーブルを挿すことで使う。
・10月フォロー講座で、マイドキュメント以外のバックアップをしてから修理に出す。

-----

■課題3 最新版へのアップデートの紹介(三瓶)

・PC-Talker の[マイサポート]を用いて最新版にアップデートできます。
・高知システム開発の PC-Talkerを使う場合、最新版にしないと正常に動作しないプログラムがあります。

・以下、アップデートの方法。
(1)F12を押して AOKメニューを出します。
(2)ツールに移動しエンター。
(3)最新版のチェックでエンター。
(4)その後は指示のとおりの手順で。
(5)ひととおり作業を進めたら、もう一度「最新版のチェック」
(6)「更新できる製品はありません」と読み上げたらOKです。
  PC-Talker のバージョンアップをした場合には、再起動が必要です。

-----

■課題4 アイコンを元に(西久保)
・自宅のパソコンのデスクトップのアイコンが大きくなってしまったので、元の大きさに戻したい。

●助言
・[画面]の[解像度]と[ユーザー補助]の[画面]の確認をしてみましょう。

●MLでの報告
   西久保です。当日の課題で自宅にて要確認の宿題について、以下にご報告致します。

  (1) XP(デスクトップ)で拡大したアイコンやウィンドウをもとに戻す
       については、解像度を替えることで一応解決したように思われます(まだ半信半疑の部分も少し有りますが)。
  (2) PCトーかーで読み上げ中に発生する雑音については、解決したものと思われます(今のところは発生していませんので)
  (3) 課題5 顔文字・記号
       については良く分かりましたし、新たな発見も有りました。  以上
-----

■課題5 絵文字の出し方(西久保)
・顔文字を使ってみたいが、どうやって出すのか。

●助言
・「かお」と入力し変換すると、色々な顔文字が変換候補に出てきます。

-----

■課題6 メーリングリストの受信(高杉)
・坂戸パソボラメーリングリストからのメールが受信できているかどうかを確認したい。

●結果
・受信できていた。

-----

■課題7 動画再生画面の位置(石井)
・動画を再生している画面が、右に寄ってしまったので戻したい。

●結果
・ワイドスクリーンを最大化していたので寄っているように見えた。
・画面を狭めたら、中央で表示されるようになった。

-----

■課題8 歌詞検索の最中に?(石井)
・歌詞検索の最中に「この項目はアドインが云々」と出る。どうしたらいいのか。

●助言
・「許可しますか?」が出てきたら、許可すれば使えます。
・広告の表示を強要する悪質なサイトもあるので、「許可」するならよく考えてから。
・「許可」の判断ができないものについては、保留が無難です。

-----

■課題9 パソコンの文字が大きい?(宇佐美)
・パソコンの画面を確認してもらうとき、文字が大き過ぎて読みにくいらしい。通常の文字サイズにしたい。

●結果
・[ユーザー補助]の[画面]が「ハイコントラストを使う」になっていたので解除した。
・MMメール2の文字サイズは、[その他]の中の[フォントズーム]の中の以下で設定。
 Ctrl+F12 で文字が小さくなる。Ctrl+F11 で文字が大きくなる。
・サーチエイドは、
 Alt+Page Downで文字が小さくなる。Alt+Page Upで文字が大きくなる。

-----

■課題10 英語のメールを日本語に(越野)
・EdMax で英語のメールが届く。日本語で読みたい。

●助言
・[選択して受信]時のHTMLメールは、アルファベットの羅列に見えます。
・受信後は、テキストメールとして表示されます。
・HTML形式で表示させたい場合は、[HTMLメール表示]を押します。

-----

■課題11 セキュリティソフトを入れたい(石井)

●結果
・マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをインストールした。

-----

■課題12 青リンゴとバナナと黄桃の寒天(酒井)

●結果
・おいしゅうございました。来月も楽しみ、楽しみ (笑)

-----


【決定事項】:

・次回フォロー講座は、10月21日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:

・より子さんパソコンの電源部分が、結局のところ謎のままです。

【感想】:

・日清からこのところ新しいカップ麺が出ていないのか、それとも坂戸駅前セブン・イレブンには新作を置いていないだけなのか、
  しょうがないので本日は、エースコックの「ご当地最前線 函館 新 塩ラーメン 新定番」を(期待しないで)買ってみた。

・「黄金色に輝く鶏油の旨みが効いた塩スープ」と書いてあるだけあって、うん、確かに鶏だな!のスープだった。

・麺もまずまずで、全体的に可もなく不可もなくではあるけれど、まぁ普通に美味しいレベルには達していた。

・インパクトのあるラーメンを探し求めている人には薦めないし、「普通に美味しいレベル」で「新定番」なんておこがましいとは
  思うが、期待しないで食べる分には普通に美味しく悪くなく (笑)


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek120916]