【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年7月14日(土曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座7月体験講座 1
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15名と1匹:
            石井、石田&ウラニア、岩田、岩渕、犬山、宇佐美、工藤、越野、長井、林、福田、
            吉本(メール会員)、小倉(坂戸市)、関谷(坂戸市)、永倉臣一(寄居町)


【内容】:

1.体験講座の紹介と埼視会(主催)の紹介、アイネット(共催)の紹介

2.参加者の自己紹介

3.体験講座の進め方とフォロー講座の紹介

4.パソコン操作の体験(テキストに沿って:宇佐美)

5.昼食&交流タイム

・情報機器を日常生活用具として入手できる制度があることが話題に。

・犬山さんから、お団子の差し入れがありました(ありがとうございました)
 アンコのお団子が人気でした(皆さん、けっこう甘党なんですね)

6.日本語入力の体験(テキストに沿って:石田)

7.本日の感想(一人ひとりから)

8.講座後、メールの設定と送受信の確認(越野さんと林さんに感謝)

-----

【決定事項】:

・明日も暑いので、参加する人は十分水分を補給するよう注意する。
・明日に備えてビールで水分補給する人は、飲み過ぎに注意する (笑)


【課題】:

・都内のR社に機器とソフト一式で 100万円を超える注文をしている人がいた。
 その中には制度を利用することで1割の自己負担で購入できるものもあった。
 そういった制度が当事者に伝わっていないのは問題(利用を伝えないR社も)


【感想】:

・お昼にセブンイレブンで買ったお茶「セブンプレミアム」 178円が、帰りに寄ったイトーヨーカ堂では 138円。
  自社ブランドでは40円の違いだったが、セブンでは 298円の「おーい お茶」がイトーヨーカ堂では 158円。
  298円の「伊右衛門」は 148円だった。スーパーならともかく、コンビニでの値段の違いを気にしたことがなかったが、
  あまりの違いに明日買おうと思っていたお茶2リットル×4本をその場で買い求め、会場に戻って冷蔵庫に入れた。
  本日の教訓「カップラーメンならコンビニだが、それ以外はスーパーで!」

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek120714]