【区分  】:視覚講座
【活動日】:12年4月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:障害者就労継続支援B型施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座4月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:15人
            石井、岩田、岩渕、宇佐美、越野、酒井、三瓶、杉田、西久保、林、福田公雄、
            山道広子(メール会員)、井上(川越市)、加藤(ガイド)、亀田(坂戸市)。

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 雰囲気に慣れること(亀田)
・広報さかどに載っているのを見て、ずっと気になっていた。
・ホームページを見て、見学のメールを入れた。
・どんなところなのか見学して、雰囲気に慣れたい。

●結果
・坂戸パソボラに入会します(パチパチパチ)

-----

■課題2 スカイプの体験(西久保)
・杉田さんが「何もつながなくてもスカイプにつなげた」と書いていたが?

●助言
・「何もつながなくてもつなげた」のは、ネットブックにウェブカメラとマイクが初めから付いていたからでは。
・マイクとカメラはスカイプ用である必要はないが、スカイプで使えるものの購入を。

●結果
・ガイダンスをみっちり受けたので、必要な機材を購入し、次回導入したい。

-----

■課題3 セキュリティソフトの購入(西久保)
・「お友達紹介キャンペーン」があると聞いたので、それで入れたい。

●助言
・今日は「お友達」がお休みなので、取りあえず体験版を入れれば。

●結果
・5月まで有効期限があるので、それまではこのままにします。
・次回までに「お友達紹介キャンペーン」を調べておく。

-----

■課題4 鶴ヶ島ホームページの読ませ方が向上(三瓶)
・ボイスポッパーで、鶴ヶ島ホームページの「広報」と「お知らせ」のバックナンバーが読めるようになりました(と情報提供)

-----

■課題5 ネットの見出しが重なって見える(井上)
・ニュースを見ていると、見出しの文字が重なって見えるのは何故?

●助言
・質問するときは、使用しているソフトが何かを!
・画面拡大の副作用では?

●結果
・見出しが重なる新聞社と重ならない新聞社があったことから、パソコンではなく訪問先の作り方が原因だとわかった。

-----

■課題6 アドレスの削除(井上)
・登録したメールアドレスと修正と削除の方法を知りたい。

●結果
・修正と削除の方法を覚えた。

-----

■課題7 イヤホンの音が大きい(山西)

●結果
・Fn+F9で音が小さく、Fn+F10で大きくなった(操作はパソコンの機種で違います)

-----

■課題8 セキュリティソフトの導入(山西)

●結果
・WindowsをSP2からSp3に上げてから、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルをインストールした。

-----

■課題9 USBの使い方(山西)

●結果
・USBメモリーの使い方を教わった。

-----

■課題10 スカイプの導入(杉田)
・ノートパソコンに入れたスカイプがうまく使えない。
・バージョンに問題があるのかもしれない。

●助言
・ショートカット操作を有効にするチェックボックスにチェックを入れてみては。

●結果
・ショートカットを有効にして、着信と切断ができるようになった。

-----

■課題11 WindowsUpdateの方法(杉田)

●結果
・確認したら自動更新になっていたが、更新時刻が日曜日の20時だったので、その時間にパソコンが付いていなかった可能性がある。
・更新する時刻を毎日かつ18時に変更した。

-----

■課題12 転送で>を載せたくない(杉田)
・メールを転送すると付いてしまう>を簡単な操作で載せないようにしたい

●助言
・メーラーによって>が入るものと入らないものがある。
・MMメールなら「再編集」を用いれば入らない。
・マイメールは「編集」で送信先を変えればいいのでは。

●結果
・「編集」で送信先を変えても>が入った。
・ひと手間はかかるが、本文をコピーして張り付けることにする。
・簡単な操作で>無しにできる方法があるかの情報を、今後も募集。

-----

■課題13 グーグル検索がうまくいかない(宇佐美)
・キーワードは入るが検索ができない。

●助言
・PC-Talkerのバージョンが今のグーグルにあっていない。
・検索できるようにする方法としては、以下の3つがある。

(1) PC-Talkerのバージョンアップをする。
(2)インターネットオプションを変更する。
(3)シフトタブで後ろから逆回りで探す。

●結果
・サーチエイドを利用することにした(第4の方法 (笑))

-----

■課題14 回覧板用の文章の作成(石井)
・町内会の回覧板をWordで作りたい。

●助言
・Wordの操作では、マウスではなくキーボードを使った方が良い。

●結果
・回覧板を作成し、保存までできた。

-----

■課題15 新会場でのパン焼き(酒井)
・新しい会場でパンを焼くのはどうしたらいいか。

●結果
・まだオーブンがなかったので、今日はコーヒーゼリーだけにします
(美味しかったですよー!次回も期待 (笑))

-----

■課題16 パソボラサイトのFTP(酒井)
・FFFTP を使っていたが、64bitで対応していない。
・対応しているFTPソフトを探したい。

●助言
・FFFTP 開発プロジェクトのほうで探してみては。
・「対応」と書いていなくても、試してみては。

●MLでの助言  [sakado:16844]
近藤です。
私の環境、Windows7 64ビット版では動作しています。特に異常は出てません。

        他にフリーで使えるソフトでは次の二つがお勧めかと。

        ALFTP
            http://www.altools.jp/product/ALFTP/Intro.aspx
        WinSCP
            http://winscp.net/eng/docs/lang:jp
        FFFTPの最新版は
            http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

        WinSCPの動作は高速なので一押しですね。サーバー上のファイルに直接書き込みもOKですし。

-----

■課題17 新しい会場に慣れる(越野)

●結果
・慣れました。今度は明るくて良い会場です。
・でも、人数が多かった時はテーブルタップが必要そうです。

-----

■課題18 Windows7でWordやExcel(石井)

●助言
・PC-Talkerのバージョンによって、WordやExcelの読み上げを「無効にする」と「有効にする」の設定が必要。
・Windows7でマイサポートを出すのは、Windowsキーを押し「mys」と入力。エンター。
・プルダウンメニューを出すのは、Altキーを押すだけでなく、Altキーを押してエンター。
・編集への移動は、Altキーを押し、右矢印キー。

●結果
・Excelでは昔ながらのキー操作ができたが、Wordでは使えない状態になっていた。
・次回、購入時の PC-Talkerを持参して PC-Talkerを入れ直す。
・それでもダメなら「Wordの修復」を試みる。

-----

■課題19 MLに返信できない(岩田)
・坂戸パソボラのメーリングリストに返信しようとしたが、エラーになった。

●助言

・坂戸パソボラのメーリングリストは「テキスト形式」のメールだけ。
・岩田さんのメーラーが「HTML形式」になっているのでは。
・Gmailでの設定方法は、「Gmail テキスト形式 設定」で検索を!

-----

【決定事項】:

・次回フォロー講座は、5月20日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:

・オーブンが無いので、酒井さんに焼き立てパンをおねだりできない (笑)

【感想】:

・宇佐美さんのお連れ合い様から、新会場への引っ越し祝いの差し入れがありました。
・参加者全員分のお赤飯と、具だくさんのお煮しめと漬物、ありがとうございました。
・お赤飯がこんなに美味しいとは!(今まで食べた中で一番です!)御馳走様でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek120415]