【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2011年10月27日
【時間  】: 13時00分〜15時30分
【場所  】: 鶴瀬西交流センター(市民活動室)
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会報告
【報告者】: 高橋
【参加者】: 4名
            内藤、井上、杉田、アンバー君(アイメイト)。
            サポーター:高橋

【内容】

前回は無線ルーターでのインターネットが出来たが、今回は理由は分からないが繋がらなかった。

.内藤
1. マイドキュメントの中の要らないものを消す。

   結果:マイドキュメントを開き、矢印キーで要らない物を探し、デリートを押した後エンターで消えた。

  [メールでのアドバイス]  [sakado:16680] 鶴瀬勉強会、10月と11月報告について 
    杉田です。
    田中弘巳さんから、削除の方法がいろいろあることのメールが届きましたので、試してみてください。

    (1) ALTキーを押して、メニューを辿って削除でエンターキーを押す。

    (2) 右アプリケーションキー、または、シフトキー+F10 を押した後、
        上下矢印キーで削除まで行き、エンターキーを押す。

    (3)シフトキー+デリートキーを押す。これはゴミ箱には残らないので、注意が必要ですよね。
      既にご存知のことかも知れませんが、実際に使うかどうかは別にして、いろいろ
      なやり方があるのを知ったとき少し面白いと思いました。

   それから、CD−RWのデータ削除ですが、以前は一つ一つのファイルは消すことができないので、
   不要になったときはフォーマットしてました。時間が数十分かかっていました。
   ALTキーを押し後のメニューを確認すると、データだけの削除があるのを知りました。今は1、2分で済んでます。
   ほんの少しのことですが、、また面白いと思いました。

2.来たメールに返信する方法。

   結果:メールを読んでから、タブキーで返信と言うまで移動してエンター。するとそのまま返信出来た。

.井上
   パソコンに保存している音楽をCD−ROMに保存したい。

   結果:コピーしたいものを選び、「送る」→「CD−ROM」で保存できるが
        機種が古いのでその機能が無く、お互いの画面を開けて、ドラックすることで保存をした。



_____________________________________________________________________________________
[管理用tru111027]