【区分  】:視覚講座
【活動日】:11年10月16日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座10月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:9人:石井、岩渕、宇佐美、越野、三瓶、塚本、林、西久保、吉田

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、
紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 無線LAN接続の再設定(吉田)
・自宅の無線LANルーターでインターネット接続ができなくなった。

●結果
・持参したルーターで接続できた。
・自宅で該当する無線を選択する手順と、ルーターのSSIDを記録した。

-----

■課題2 ラジコとラジルラジルを聞きたい(石井)
・NHKが9月から始めたラジルラジルを聞いてみたい。
・インターネットを通じて、NHKのラジオ第1・第2とFMが聞ける。

●助言
・マイニュースの中に入っています。
・NHKのホームページから入れます。

●結果
・聞けた(どうやったかは本人に聞いて! (笑))

-----

■課題3 箱根駅伝予選の詳しい結果を検索(石井)
・検索エンジンで「箱根駅伝予選会」を選んだが、詳しい結果がわからなかった。

●助言
・キーワードとして、「箱根駅伝予選会」に「記録」や「結果」を加えてみたら。
・キーワードとして、その日の日付を加えてみたら。

●結果
・該当するページにはたどり着いたが、キーボードでは操作できないページだった。
・キーボードで操作できる「箱根駅伝」ページを見つけたい。

-----

■課題4 セキュリティソフトのインストール(宇佐美)
・マイクロソフトセキュリティエッセンシャルをインストールしたい。

●結果
・マイクロソフトのダウンロードページが開けなかった。
・三瓶さんが持参したファイルからもインストールできなかった。
・WindowsXPがSP2だったためと思われるので、SP3にした上で再挑戦する。

-----

■課題5 リンクポケットでの接続が不安定(宇佐美)
・以下、リンクポケットの説明。
・プレックストークリンクポケットは、85,000円(9月発売)
・パソコンを介さず直接デイジー図書をダウンロードできる。
・週刊誌や月刊誌といった定期刊行物も検索して読める。
・NHKのラジオが聴ける。
・録音・再生ができる。
・付属のCDドライブで、デイジーや音楽CDが聴ける。
・接続には専用のモデムが必要なので、一般的な無線環境での受信はできない。

●助言
・パソコンソフトの給付を受けたばかりだからという感想に対して
 パソコン関係と録音再生機は別だから、市役所の窓口でよく聞いた方が良い。
・不具合情報が他にもあるようだから、発売元に問い合わせをしてみたほうがいい。

-----

■課題6 パソボラからのメールが届かない(塚本)
・パソボラメーリングリストに登録したが、配信されていない。

●助言
・パソコンからのメールが届かない設定になっているのでは。

●結果
・パソコンからのメールは受信できる設定になっていた。
・会場のパソコンから送信したメールは受信できなかった。
・「なりすまし規制」が「高い」になっていたので、「中」にしたところ受信できた。
・このメールが届いていれば、パソボラからも成功です。塚本さん、返信よろしく (笑)

-----

■課題7 焦点合わせのトレーニングを知りたい(塚本)
・網膜はく離の影響なのか脳梗塞の影響なのか焦点が合わない。
・医者は原因がわからないという。

●助言
・経験に基づく色々なアドバイスがあった。

●結果
・盲学校の先生にも聞いてみたい。

-----

■課題8 Twitterをやりたい(西久保)
・登録するとき、画像化された手書き風文字を読みとっての入力が必要となる。
・そこで時間がかかっているうちに、タイムオーバーになり登録できずにいる。

●結果
・日本語による登録ページを探したが、英語ページしか見つからなかった。
・日本語で表示するボタンがあったが、選ぶことができなかった。
・必要な情報を入力したつもりだが、結局登録できなかった。

-----

【決定事項】:
・次回はフォロー講座ではなく、体験講座(11月19日(土曜日)〜20日(日曜日)
・参加:石井、岩渕、宇佐美、越野、三瓶、塚本、高杉、長岡、林、吉田
・講師:11月19日(土曜日)基本操作:宇佐美、日本語入力:吉田
    11月20日(日曜日)メール:長岡、インターネット:三瓶

【課題】:
・項目や説明が日本語で書いてあるTwitterの登録ページを見つける。

【感想】:
・今月は、日清の新製品が見当たらなかったので、ダメ元で明星の新発売。
・蒸気で極めるコシとのどごし、煮込まれた鶏の旨みにねぎの香りと銘打つ
 「『明星ラーの道』鶏だしねぎ塩」を食べてみた。意外にイケた(収穫)

――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek111016]