【区分  】:視覚講座
【活動日】:11年8月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座8月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:11人:石井、岩渕、石田、越野、三瓶、塚本、林、西久保、吉田、内藤(メール会員)、岸 邦久(久喜市)

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、
紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1  セキュリティ対策ソフトの変更(吉田)
・毎年更新しなくていいほうが楽なので、マイクロソフトのセキュリティソフトにしたい。

●結果
・セキュリティソフトを、マイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャル(MSE)に変更した。

-----

■課題2  横にしたハガキに横書きで書きたい(内藤)
・縦にしたハガキに横書きだと横の文字数が短いので、横にしたハガキに横書きにしたい。
・縦にしたハガキに横書きより、横にしたハガキに横書きのほうが見やすいのではないか。

●助言
・紙を縦にしても横にしても、また縦書きにしても横書きにしても、全体に入る文字数は変わりません。
・横にしたハガキに横書きだと1行の文字数が長くなるので、かえって読みにくくなります。

-----

■課題3  Wordで文書を作成すると前の文章が出てくる(内藤)

●助言
・以前作成したファイルを開いているので、前の文章が残っているのではないか。
・ひな形として作ってあるファイルをそのまま利用するのではなく、そのファイルを
 「名前を付けて保存」をしてから文章を書きましょう。

-----

■課題4  MMメールに添付されたテキストファイルが読めない(内藤)

●結果
・添付されたテキストファイルが読めないのではなく、テキストファイルを保存した
  マイドキュメントにたどり着けなかったようだ。
・スタートメニューにマイドキュメントへのショートカットを置くことでたどり着けるように
 (結果的にテキストファイルが読めるように)なった。

-----

■課題5  MMメールでの読み上げの止め方(内藤)
・MMメールの本文に添付ファイルの中身を張り付けてもらったが、途中で読み上げを止めることができない。

●助言
・本文に張り付けてもらったら操作としては同じです。エスケープを押すと止めることができます。

-----

■課題6  勧誘メールへの対処方法(内藤)
・旅行の勧誘メールが来るが、皆さん、どうしてますか?

●助言
・読まないで削除してます。
・ヤフーのアドレスから来ても関係のないものがあるので、振り分けで削除しています。
・「うまい話」を試してみたいなら、追加料金がないことを確認してからにしましょう。

-----

■課題7  読み上げソフトを用いた基本操作(塚本)
・体験講座の初日に参加できなかったので、基本操作を覚えたい。

●助言
・本日初参加の岸さんとご一緒にどうぞ。

-----

■課題8  どんなパソコンを買ったら良いか(石井)

●結果
・皆さんから意見を聞きました。

-----

■課題9  インターネットの復習(石井)

●結果
・今日は色々あったので、あまり復習できなかった。

-----

■課題10  バックアップの方法(西久保)
・持参したUSBメモリーへのバックアップの方法と復元する方法。

●結果
・ヤマダ電機でUSBメモリーだと教えられて購入したそうだが、USBハブ(接続口を増やすための中継器)だった。
・石田流で教わりました。後は復習あるのみです。

-----

■課題11   PC-Talkerでの操作方法(岸)
・パソコンが壊れる前は、2000リーダーを使っていた。
・新しいパソコンには、 PC-Talker 7を入れてある。

●結果
・何とか怖がらずにできるようになりました。

-----

■課題12  マイメール3の使い方(岸)
・前のパソコンには、MMメールを入れていた。
・メールの設定はできているが、使い方がわからない。

●結果
・マイメールでのやり方を教わったので、何とかなると思います。

-----

【決定事項】:
・次回フォロー講座は、9月18日(日曜日)10時〜16時。

【課題】:
・設置してある無線LAN親器からの電波は検出しているが、接続できない状態になった。
・三瓶さんに持ってきてもらった無線LAN親機にすることで、接続できるようになった。
・会場のパソコンのうち、無線LAN子機で接続しているものは、選ぶだけで接続できた。
・会場の無線LAN内蔵パソコンは、付属CDからのソフトのインストールで接続できた。
・スムーズに接続できるケースとそうでないケースの続きは9月のパソボラ入門勉強会で。

【感想】:
・先月は体験講座だったのでお弁当。お久しぶりのカップ麺は「札幌濃厚味噌『すみれ』」
・「職人の技と心で守り続ける伝統の味をここに再現!」と書いてある。期待して食べた。
・期待して食べたが、つまるところは味噌ラーメン。それ以上でもそれ以下でもなかった。
・あの程度で「技と心で守り続ける伝統の味」だなんて、その程度の職人ってことね (笑)
――――――――――――――――――――――――――――――――――
[管理用:sek110821]