【区分  】: ボランティア連絡会
【活動日】: 2010年07月22日
【時間  】: 9時40分〜12時30分
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 社協ボランティアサロン7月:パソボラ担当
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 28人(猪瀬、岩渕、酒井、筒井、ボラ連参加グループの人、社協の人)


【内容  】:

・買い物に調べものにメールにと、パソコンは便利です。でも、便利なパソコンも、使うにはちょっと不便です。

・実はパソコンには、特別なソフトを追加しなくても、設定をちょっと変えるだけで使いやすくなる機能が、
 最初から入っています!

・パソコンのそんな機能を、わかりやすく紹介します。
 自分のパソコンが、使いやすいパソコンになります。
 ぜひご参加ください。パソコンのご持参もどうぞ。とのポスターとチラシで参加を呼びかけた。

・WindowsXPとVista用の「『便利なパソコン、より便利に』
 あなたのパソコンを使いやすく」テキストに沿って、購入したままの状態では使いやすいとはいえないパソコンを、
 使用者の使い勝手に合わせて使いやすくするための設定の紹介と質疑応答を行なった。

・箸休めに、パソボラ看板が放映されたニュースも紹介した。

【決定事項】:

・8月26日(木曜日)のボランティアサロンは健康吹き矢体験(担当 よりあい*ええげえし)

【課題】:

・そろそろ Windows7用テキストが必要かな。でもテキストを作ろうにも、 Windows7パソコンが無い (笑)

【感想】:

・今回は、参加者からの自己紹介自体が“質問の場”と化して、なかなか説明に入れなかった。
  途中の質問もかなりあって、終わってからの感想タイムも“質問の場”と化した。
  どんな質問があったか記録しておくと、メーリングリスト参加者の参考にもなると思うので、次回は質問メモ係を用意したい。

_______________________________________________________________________________
[管理用:vlc100722]