【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2011年01月27日
【時間  】: 13時〜15時30分
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬パソコン勉強会 1月
【報告者】: 高橋敏雄
【参加者】: 8名
            杉田、井上(武)、井上、荒田、熊谷、高野、
            サポーター( 内笹井、高橋 )。

【内容  】:

.4月1日(金)〜30日(土)1ヶ月、鶴瀬西交流センターで活動しているサークル、
 団体を紹介する機会として「サークル市民開放月間」を実施することになりました。
 従いまして、参加すべき申込書を提出致しました。

 開放日: 4月19日(火) 和室 午後より(ハーモニカ勉強会)
      4月28日(木) 市民活動室 午後より(パソコン勉強会)

 見学者向けの案内は、「つるせ西だより」4月号で特集を組みます。
 また、チラシ、ポスターを作成し周知します。

.1月度より、ADSLから光通信に置き換えたことでインターネットが見ることが出来なかった。
(設定を変える必要があることが終わってから知りましたのでインターネット、電子メールを
  使用することが出来ませんでした。)

【課題と結果】

1.鶴瀬パソコン勉強会から2名が退会されたので削除要請依頼あり。

   結果: 酒井さんに消して貰うことにした。

2.メール転送した際にダイナリが行ごとに発生するので無くしたい。

   結果: 受信元を複写して、貼りつけをすれば解決する。

3.音楽CDを空のCDに保存したい。

   結果: 保存出来た。

4.助けられたり、助けたりを署名に入れたい。

   結果: インターネット接続できず、次回に持ち越し。

5.メモ帳に保存した文章をUSBメモリーに保存したい。

   結果: 出来た。( 機種が古いのでドラックして保存する。)

6.OCNからケーブルテレビ(川越ケーブルテレビ)に置き換えて設定したい。

   結果:インタネットが接続できず、次回に持ち越し

7.メールアドレスの調整(重複したアドレスを削除したい、一括送信したい。)

   結果:アドレス帳から削除は出来た、それ以外の人の削除を試みたが出来なかった。?
      一括送信はアドレス帳から、その都度選んで貼り付けるしかないと答える。

8.無線LAN子機を設定したい。(子供が壊してしまい、新たに購入する。)

   結果:インターネットが繋がっていないので出来なかったがマニュアル書を読み上げ、
      自宅でトライして貰うことにした。

9.メールで頂いたユーチューブ(落語)を聞きたいが操作方法がわからない。

   結果:インターネットが繋がらなかったので出来なかった。
      メールを私あてに送って貰い、操作方法を伝え、見ることができました。
      その後、Kさんから無線LAN子機の設定依頼があり、内笹井、高橋が訪問し、設定をしたが
      できなかった。(力不足であった。)


─────────────────────────────
[管理用:tru110127]