【区分  】: 視覚講座 
【活動日】: 2009年09月20日
【時間  】: 10時から16時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座 9月フォロー講座
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 9名
            岩渕、酒井、杉田、福田公雄、松田、吉本道弘(メール会員)、
            吉本啓子(株式会社アイネット:サポート担当)、岩田(川越市)、宇田川(狭山市)


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介、本日の課題(やってみたいこと、解決したいこと)
紹介したいことをそれぞれから。

-----

■課題1(岩田)
・入力するとき、ローマ字だけ出てしまうことがある。
 入力のとき2つのキーを一緒に押しているが、それで良いのか?

●助言
・ローマ字入力では、キーをひとつずつ順序に押して入力する。
 (「さ」なら「S」と「A」一緒ではなく、「S」を押してから「A」)

●結果
・ひとつずつ押すことで入力できた。

-----

■課題2(岩田)
・単語の練習を続けているが、文章の入力も始めたい。

●助言
・パソコンで日記を付けると、モチベーションが持続するのでは。

・歌の歌詞なら頭の中にあるし、繰り返しが多いので、練習にもってこいでは。

・「らくらく予定帳」の「日記」機能も使える。それだけ使っているひともいる。

・カルテ名人の中の「日誌」も使える。

●結果
・歌の歌詞で入力の練習をした。

・「パソボラからパソコンを借りていたが、借り物のパソコンだと壊してしまうのが
心配で練習できない」とのこと。返却されたIBMノートはデイケアに保管しました。

-----

■課題3(宇田川)
・マイエディットで表示される文字が大きすぎるので変えたい。

●助言
・文字の大きさは、ユーザー補助の画面の設定で変えることができる。

・個別のソフトの中にも文字の大きさを変える設定がある。

・マイエディットでは、F6を押すことで文字の大きさを変えることができる。

●結果
・F6を押すことで文字の大きさの変更ができることがわかった。

-----

■課題4(宇田川)
・読み上げ速度が速すぎるので変更したい。

●助言
・PC-Takerの「音声基本設定」で変更できる。

・Ctrl + Alt + F7で、読み上げ速度が変更できる。

●結果
・読み上げ速度の変更ができるようになった。

-----

■課題5(宇田川)
・漢数字の「六」を出したいが、パソコンが壊れると怖いので操作できない。

●助言
・パソコンは、操作することだけで壊れることはない。「ろく」で変換すると「六」が出る。

・学習機能があるので、次からその漢字が優先的に出てくる。

・固有名詞については、単語登録ができる。

・11月のパソコン体験講座に参加して、基本から覚えてはどうか。

●結果
・漢数字の入力ができるようになった。

-----

■課題6(宇田川)
・何文字が入力した後で、どのように入力されているか確認したい。

●助言
・PC-Takerのショートカットキーを参考にすると良い。
・行頭からカーソルまでを読む:Ctrl + Alt + H

・行頭から行末までを読む:Ctrl + Alt + J

・カーソルから行末までを読む:Ctrl + Alt + K

・1行上げてから下げると1行読みをする設定がPC-Takerにある。

●結果
・入力した文字の確認ができるようになった。

-----

■課題7(松田)
・メーリングリストに投稿しようとすると、エラーになる。

●助言
・投稿先が違うのではないか?

●結果
・アドレスが違っていた。

-----

■課題8(吉本)
・「カルテ名人」の紹介

●結果
・「カルテ名人」のCDを入れると、そこから先は音声でガイドしてくれるので、
インストールがとても簡単だった。

・視覚障害者向けに開発したソフトだけあって、キーボードだけで操作できた。

・移動は上下矢印キー、決定はエンターキー、終了はエスケープキーと、操作が
統一されているので、覚えやすかった。

・アイネットさんから「カルテ名人」製品版CDと体験版CDを提供されました。

・酒井さん管理の塩井ノートとでデイケアノートの01番と03版に入れてあります。

・「カルテ名人」製品版CDと体験版CDは、デイケアでの保管としました。

-----

【課題】:

・日程が重なって今回の「カルテ名人の紹介」に参加できなかった人もいるので、
希望があれば再度の開催を考える。

・アイネットさんは「カルテ名人」の紹介に出向くそうです。ご希望のかたは、
アイネットの吉本さんまでご連絡ください。

・ということで、吉本さん。今回の補足と併せてアイネットの連絡先をよろしく。

【感想】:

・8月のフォロー講座会場に美味しそうな匂いを漂わせ、大勢の食欲を刺激した
カップ麺『一風堂 赤丸かさね味 博多とんこつ』を、満を持して食しました。
麺そのものは「博多とんこつ」によくあるタイプだったので、スープとしっかり
絡めて食べましょうネくらいの感想ですが、会場に美味しそうな匂いを漂わせただけあってスープは味よく香りよく。
飲み干さないのはモッタイナイの美味しさでした。最近食べたカップ麺の「ベスト5」に入ります
(ってことは、それよりベストなカップ麺が、まだ4つもあるということで (笑))

___________________________________________________________________________________________________