【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2009年06月21日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座6月フォロー講座
【報告者】: 岩渕
【参加者】: 8名
            岩渕、石田、宇佐美、酒井、福田公雄、山道、井上:川越市、岩田:川越市
【内容】:
最初に、参加者の自己紹介、紹介したいこと、本日の課題(やってみたいこと、解決したいこと)をそれぞれから。

-----

■課題1(井上)
・入力と保存の練習をしたい。

●結果
・タブでの操作を教えられ、保存できるようになった。

-----

■課題2(井上)
・wordではがきを作りたい。

●結果
・はがきを作ってフロッピィに保存できた。

-----

■課題3(井上)
・音楽CDを自分のパソコンで聴けるのか。

●助言
・CDを入れてみれば、自動起動するのでわかります。
・操作はテープレコーダーと同じです。

●結果
・聴けた。良かった、良かった。

-----

■課題4(岩田)
・貸し出されたパソコンに慣れる。

●結果
・電源を自分で入れ、自分で切ることができるようになった。

-----

■課題5(岩田)
・キーボードガイドで練習する。

●結果
・スタートメニュー→プログラムとたどってキーボードガイドを起動する方法が覚えられないとのことだったので、
  スタートメニューにキーボードガイドを入れ、パソコンの起動時に自動起動するようにした。
・自宅に持ち帰って練習する。

-----

■課題6(石田)
・6月のパソボラ入門勉強会で紹介されたComfortable PC(事前に変更時のメリットとデメリットを確認できる、
  簡単操作のパソコン高速化ソフト)は、音声読み上げソフトで操作できるか?

●助言
・試してみたところ、読み上げるようだ。

●結果
・自宅に帰ってから試し、メーリングリスト結果を報告する(つまり、宿題 (笑))

-----

■課題7(山道)
・先日購入したパソコンを使いやすく設定する。

●結果
・使いやすく設定した。

-----

【課題】:
・駅での待ち合わせが必要な人は、事前に連絡を!との意見があり、
・石田さんが、フォロー講座の何日か前に待ち合わせメールを出すことになった。

【感想】:
・セブン・イレブンで気になっていた「関根式チキンラーメン」は、普通に美味しかった(ほめている (笑))。
  ふつーの人にはちょうどいい辛さだと思う。次回フォロー講座に参加する皆さんにお薦め。
・もうひとつ気になっていたのが「青葉 中野本店」の中華そば。
 「動物系と魚介系のスープを合わせたWスープ」だそうで、次回フォロー講座のお楽しみ。
  但し、7月は体験講座だから、8月のフォロー講座のときまで売っていればではあるけれど (笑)

___________________________________________________________________________