【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2009年05月17日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座5月フォロー講座
【報告者】: 岩渕
【参加者】: 11名
            石田、岩渕、宇佐美、酒井、三瓶、塩畑、福田(公)、福田(宏)、山道、岩田(川越市)、ニヤ(鶴瀬)。

【内容】:
最初に、参加者の自己紹介、本日の課題(やってみたいこと、解決したいこと、共有したいこと)を、それぞれから。

-----

■課題1(山道)
・メモがとる習慣をつける (笑)

●助言
・メモに加えて録音もしたらどうか。

●結果
・メモをとりました (笑)

-----

■課題2(石田)
・Windowsアップデートについて情報を共有したい。

●助言
・WindowsSP3になってしまったら、システムの復元を試してみる。半年分の復元ポイントが生きている。
・アップデートを自動更新にしていると知らないうちにダウンロードされインストールしようとする。
  ところが、インストールするのは電源を切るときなので、パソコンを終了するとき時間がかかる。
  でも、インストールしていることで終了に時間がかかっていることが分からないので、電源を強制的に切ることがある。
  なので、自動更新にしないほうが良い。
・知らない間にアップデートされると、アップデートによる不具合が起こったときにどうしてそうなったのかが分かりづらい。
・アップデートを通知だけにして自分でアップデートするようにすると、不具合が起こったとき、
  アップデートが原因だというのが分かるので、アップデートする前の状態に戻すことで不具合を無かったことにすることができる。
・アップデートしなかったものについては再通知をしない設定にしておくと、何度も何度も通知されなくなる。

-----

■課題3(石田)
・ネットリーダーを体験したい。

●結果
・分かりやすかった。使い良さそうだと思います。

●助言
・スマートナビファイルを作ると、さらに使いやすくなります。
・スマートナビファイルを作ると、ネットリーダーの操作をするときに、見出しタグが付いていなくても、特定の文字列を参照して移動してくれます。
・スマートナビファイルについては、次回のフォロー講座でまた紹介します。

-----

■課題4(福田宏)
・アドボイスを体験したい。自治体から、ソフトを買っても良いが、使えるソフトを購入するように言われている。

●助言
・他に必要なソフトがあったら、一緒に申請したほうが良い。

●結果
・使いやすそうなので、他に申請したいものを検討したうえで、申請します。

-----

■課題5(三瓶)
・携帯型のデイジープレイヤーの情報を提供したい。
・BFボイスは、5月中に発売中止になる。
・PTP1は、テキストの英語読み上げに対応していた機能が、日本語にも5月28日のアップデート版から対応する。
・ホームページから、または郵送でアップデートできる。

●助言
・PTR1とPTR2はCFカード。PTP1はSDカード。データ構造が違う。
・バックアップという機能を使えばCFカードからSDカードにデータを転送できる(メーカーが推奨している方法です)

-----

■課題6(宇佐美)
・CDの音楽データをパソコンに取り込みたい。

●助言
・WMPで、取り込みのメニューがあり、wavかmp3にするかを選ぶことができる。
・CDから音楽を取り込むを使うと、マイミュージックに保存される。
・音声で操作できる。上下矢印キーで選ぶ。
・mp3なら、ほとんどの携帯用デイジープレイヤーでも再生できる。
・いったん設定すれば、その設定が保たれる。

●結果
・メディアプレイヤーを9から10にバージョンアップした。バージョン11はSP2が入っていなかったので、入れることができなかった。
・音楽CDを取り込んで、マイミュージックに保存できるようになりました。

-----

■課題7(岩田)
・文字入力の練習をしたい。

●結果
・あんまり進歩がなかったが、少しはあった。ローマ字の半分を覚えました。

-----

■課題8(岩田)
・手元にパソコンが無いと、せっかく操作を覚えても忘れてしまうので、パソコンを買いたい。アドバイスを!

●助言
・山道さんは、重さ1キロ以内、バッテリーで4時間以上駆動、点字キーが使えるパソコンを探している。
  自分が使いたいパソコンはどんなパソコンなのか考えることが必要。
・パナソニックとバイオのほとんどのパソコンは点字が使えるが、ネットプックには使えないものもある。
・川越市では購入への助成がどうなっているのか、市役所に問い合わせたほうが良い。

●結果
・来月のフォロー講座で、坂戸パソボラのIBMノートを貸し出すことになりました。

-----

【課題】:
・6月のフォロー講座の午後、7月の視覚講座の役割分担を話し合う。
・テキストの見直しについては、メーリングリスト上でやり取りする。

【感想】:
・閉店していた近所のコンビニが5月から新装オープンしたので、さっそく買いに行った。
  お弁当やおにぎりは普通に置いてあるが、変わったカップ麺の品揃えが寂しいのが残念 (笑)

___________________________________________________________________________________