【区分  】: サポート
【活動日】: 2009年01月26日
【時間  】: 15時30分から17時10分
【場所  】: パソボラ会員Oさん宅
【件名  】: 予備のパソコンの初期化
【報告者】: 稲川
【参加者】: 酒井、稲川。
 
【内容】:

1. 今まで使用していたパソコンを修理へ出すための準備

2. 予備のパソコンの動作確認(FMV BIBLO NB9/10001) 

3. 立ち上がりが非常に遅いので、依頼者に同意の上、初期化の作業に入る。
   順序として、リカバリをして最低限のOfficeとオペナビのインストールを確認する。

4. 幸い譲り受けたパソコンにはリカバリCD1式も付いてきていたので、
  解説書を見ながらリカバリを進める。

5. 進行を見ながら、依頼者と古いパソコンなどの処理方法などが話題になる。

6. リカバリが順調に終わったので、Microsoft Officeのエクセルとワードのみをインストールして時間切れとなった。

・次回はオペナビをインストールする
・スイッチを繋いで操作の確認と、スキャンの速度を現在よりやや早くしたいとの希望の設定をする。
・予備のパソコンでオペナビがうまく動くと判断できたらデーターを移し替える。
・メールのアドレスの移行。
・次回のサポートは、2月9日(月曜)午後3時〜4時30分



【決定事項】:
 / 

【課題】:
・前年の41回までのサポートを記録しているノート2冊を探してもらうようにたのむ。
・サポートに参加してくれる会員を待ち望む。
 

【感想】:
次の時には、スキャンの速度をもう少し速くしてほしいとの、意欲的な申し出に
オペナビを十分に活用している様子がうかがわれました。
途中、呼吸器を使用するなど、話をしすぎた気配も感じたので、注意しながらすすめたい。 

─────────────────────────────
20090128