【区分  】: サポート
【活動日】: 2008年11月17日
【時間  】: 15時30分から17時05分
【場所  】: パソボラ会員Oさん宅
【件名  】: パソコンのふたの補強、メール操作とスイッチの修理
【報告者】: 稲川
【参加者】: 酒井、稲川、福田(公)、庄司。
 
【内容】:
 
1. ノートパソコンのふたの補強
   ふたの付け根(蝶番)がぐらついて、開けたままの状態を維持できなかった。
   開けた状態を維持する方法を、みんなで考え、鉄製のブックエンドにふたを寄りかからせてガムテープで固定した。
   幸いパソコンは正常に起動する。

2. この状態を修理に出した方が良いのかどうかの相談を受ける。
   それなりの経費が掛かること、また、使用期間が5年経過しているので、市役所に事情を説明して、
   次を申請してみる事が出来そうとのことなので、使えるだけ使ってみることになった。

3. いつも使っているワードの画面が小さいとのことで、表示が40%だったのを100%にする。

4. 今日の課題、メールの接続を試みる、受信件数は3773件、こちらは全消去する。  
   振り分けを設定していた、パソボラのメーリングを見る、1600数件のメールがあった。
   念願だったパソボラへ返信を試みる。
   ワードで入力を重ねていたせいか文章の入力はスムースに行われた。
   オペナビ操作で無事送信に、みんなで拍手!!

5. 壊れていたスイッチが見つかったので、福田さんが持ち帰って修理をしてくれることになった。

6. ふたの補強などに時間を費やしたので、ワード操作の宿題は次回にする。

7. ご家族にパソコンの姿勢の維持をお願いした。
   底を水平に保ち、段ボールでパソコンを囲う方法など。


【決定事項】:
 ・スイッチの修理にめどがついた。
 ・次回は12月1日(月曜)午後3時30分から 


【課題】:
 ・宿題の解決。
 

【感想】:
福田さん
 家に帰り、早速お預かりしてきたスイッチの修理に取り掛かりました所、
 接着面が少なく又、余計な所に出っ張りのボッチある事に気付き、削ったり補強したりして、
 何とか以前より丈夫になったと思います。
 できれば今日か明日にでもOさん宅に届けようと思っています。
 
─────────────────────────────
20081118