【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2008年2月17日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島「すまいるはうす」
【件名  】: 視覚講座 2月フォロー講座
【報告者】: 太田 
【参加者】: 10名
             岩渕、福田き、宇佐美、秋山、長岡、吉田、福田ひ、太田、稲川、伊原

【内容】:
 ■課題1 コンピュータを初期化した後の設定の復元方法
  ・95Readerの漢字の読み上げの変更
  ・ワードを起動したときの漢字変換の起動時の設定

●結果 
  ・95Readerの漢字の読み上げの変更家で確認して、メールで確認する。

  ・ワードを起動したときの漢字変換の起動時の設定
      ワードのツール、オプション、編集と日本語入力タブ、日本語入力オプション
      「日本語入力のオンオフを自動的に切り替える」のチェックをいれるとよい。

    ワードのツールのオプションに入ったときに、一度、Shift+Tabを押して、そのあとに左右矢印で、
    編集と日本語入力を探し、タブで「日本語入力のオンオフを自動的に切り替える」のチェックを
    スペースでいれる。

■課題2 ノートパソコンのメモリーを追加したい

●結果 
いま256MBのメモリーで、これから512MBにする。いらないソフトの整理と、メモリーの追加をする。

・タスクトレイに常駐しているソフトを大幅に消した。
・デスクトップのアイコンを削除した。
・メモリーを増設した。
 (これまではいっていたメモリの位置と変更した。)

これまで10分程度かかっていた起動時間が2分30秒程度に短縮できた。

■課題3 IE7へのアップデートを戻す方法を試す

●結果 
コントロールパネルからプログラムの追加と削除より削除できる。

■課題4 IMEの単語登録とPC Talkerでの読み方を登録したい

●結果 

・IMEへの辞書登録をしたい
   MyEditなどから、CTRLとF10から単語/用例登録を選択することで、単語登録できる。

・PC Talkerの読み方を登録したい
   マイアプリケーションからMy Supportを開き、ツールの読み辞書の編集 から編集できる
   (PC Talker XP 2.04では可能。PC Talker XP 1ではできない)

  F2を押すと単語登録できる。(Altを押してメニューからもいける)
http://www.ivh-jp.org/~disabled/usefulinfo/kzemi/kzemi6.html

■課題5 画面の右下のアップデートのガイダンスが英語になっているのを直したい

●結果 
 Quick Timeのアップデートが表示されている模様。
 msconfigからQuick Timeの自動起動をはずした。

■課題6 メーリングリストを自分で送ったときに返ってこない(前回やったがまだ直っていない)

●結果

  Outlook Expressの表示形式がスレッド(会話)での表示になっていたため、返信メールの場合は、
  返信元のメールの子文書として表示されていた。
  そのため、メーリングリストの送信番号順では表示されないようになり、メールを見つけにくくなっていた。

  Altから 表示のメニューを開き、
  表示の現在のビュー 会話別にメッセージをまとめる のチェックをはずす

  これで番号順に表示されるため、自分のメールを見つけられる。

■課題7 アイコンを大きくしすぎたので少し小さくしたい

●結果 
  コントロールパネルから画面の設定を開き、デザインのタブの詳細設定を開く。
  ここで、アイコンとアイコンの間隔の数値を変更する。
  アイコンの間隔が反映できない場合は、ログアウト、ログインをすればよい。

■課題8 音楽(音声)CDを複製したい

●結果
  パソコンにB's Recorderがはいっていたので、これで複製できる。
  スタートメニューからプログラム、B.H.Aの中のB's Recorder Goldを開く。
  (最低一回は不要な画面がひらくが、2回目以降はこの不要な画面を消せる)

  Altから実行を選び、DVD、CDのコピーを選択する。ここから、実行するとCDを複製できる。

■課題9 マウスがときどき動かなくなる

●結果
特に現象がなかった。

■話題1

吉田さんが銀座の案内(カーナビのような)を体験してきた。3月1日まで体験できるそうです。

東京ユビキタス  http://www.tokyo-ubinavi.jp/
銀座  http://www.tokyo-ubinavi.jp/jp/ginza.html

色によって振動する白状がある
白線を検知できるようであれば、白状で誘導できる(常に振動があるのが問題かもしれない)
どこでも通用するものを作ってほしい。
高萩駅でもお試しがある模様。

■話題2
鶴ヶ島の東公民館に3月9日に市民活動フェアーがあるので、いらしてください。
ボランティア・市民活動フェスタ  http://www.tsurusha.or.jp/

  日時 : 3月9日(日) (10時から16時)
  会場 : 東公民館
  内容 
   ・団体紹介スペース(展示・サロン活動・体験学習など)
   ・フェスタアピール
   ・4月に行われた助成金公開審査会の交付団体による報告会
   ・模擬店やフリーマーケット(一般に参加募集もします)

■話題3 マウス関連のツール紹介

アンダーマウスくん  http://www.cs.k.tsukuba-tech.ac.jp/labo/koba/software/umous.php
老眼マウス  http://yukiyama.net/rougan/

【決定事項】:
 特になし

【課題】:
 特になし

【感想】:
 いろいろな情報が交換されてよかった。

─────────────────────────────
20080217