【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2006年12月3日(日曜)
【時間  】: 10時から12時
【場所  】: ボランティアビューロー
【件名  】: 12月定例会
【報告者】: 広沢郁夫
【参加者】: 
            太田広志、林昇、広沢郁夫、秋吉敏子、横須賀文子、小林明美、
            町田健治、石田名奈江、福田宏子、近藤尚之、岩渕正樹、高原蘭堂、
            吉田有紀子、山道昭一、本郷佐智子、岩渕キリカ、岡本寿江 、
            佐々木秀敏、川崎パソボラのみなさん(4名+子ども1名) 

【内容】:
参加者からの近況報告
別メールで送ります。

1、11月例会以降の取り組み(MLで未報告なら簡単な報告を)
  ・11月5日(日曜)13時30分  パソボラ入門勉強会(コミセン2階)
      「もしもの時は?」をやりました。
  ・11月9日(木曜)9時30分  デイジー坂戸勉強会(ビューロー)
      4月から休会の予定。
  ・11月15日(水曜)9時30分  デジカメミニ勉強会(野外撮影会)
  ・11月16日(木曜)            社協ボランティアサロン (ビューロー)
  ・11月19日(日曜)10時  視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島)
      16名参加。弱視の小学生が母と担任・補助員2名と共に参加。
  ・11月22日(水曜)10時  ホームページ勉強会 (鶴市民活動推進センター)
  ・11月25日(土曜)      鶴瀬パソコン勉強会
      7名参加。各自持ち寄りの課題をやった。
  ・12月2日(土曜) 14時  ボランティア連絡会定例会(5) (コミュニティセンター)
  ・ALS患者のOさんのサポート
      男性2人によるサポートだったので心細そうだった。
      今後、気管切開を予定しているので機械に発声させるため
      今のうちに本人の声を録音している。

2、12月例会以降の取り組み(MLで未告知ならアピールを)
・12月3日(日曜) 10時  12月例会 (コミュニティセンター)
・12月3日(日曜) 13時30分  パソボラ入門勉強会(コミュニティセンター 2階集会室)
・12月17日(日曜) 10時   視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島)
・12月20日(水曜) 11時  デジカメミニ勉強会 クリスマス会
・12月21日(木曜) 9時30分  デイジー坂戸勉強会 (コミュニティセンター)
・12月28日(木曜) 社協ボランティアサロン (コミュニティセンター)

3、坂戸パソボラの備品の管理体制について。
・貸し出し簿の書式を作ってきたので問題が無ければ本日から運用したい。
・貸し出し簿は当面備品の入っているコンテナなどに入れておく。
・問題があれば貸し出し簿の置き場所について他を検討する。
・行方不明のPCトーカーXPについては、各自もう一度自宅を確認して、
  もし見つかってしまったら、太田さんに言ってこっそり戻してもらうことにする。
4、交通費等の支払い申し合わせの件について。
 11月例会で基準・適用時期を事務局に一任した件の、
 経過報告を聞き話し合って内容を定める。
・事務局の結論が出ていないので、今回も経過報告のみ。
    ちなみに、川崎パソボラでは交通費の支給は無い。
    (請求も支給も面倒なのと、川崎は「都会なので・・・」)
    
5、であいの広場の取り組み方について。
    11月の例会に出た意見を元に 話し合って方向を定める。
    あわせて、年間計画の方針を話し合う。
    9月例会以降のこの問題についての例会報告を再確認した。
  ・坂戸パソボラの行事について、年間計画の中でずらす努力をした上で、
    なお重なってしまったらどうするか。
  ・フォロー講座と「であいの広場」は半公共的なものであり、
    やりくりできないので両方やるしか無いのでは?
  ・フォロー講座は委託どうこうでなく、
    必要だから委託が無くてもやるということではなかったか。
  ・来年は「であいの広場」単独でなく他の行事と合わせてやることになっているので、
    時期がどうなるかわからない。
  ・フォロー講座の委託は継続されるのか?
  ・埼視会からは、日時を指定して委託されているのか?  
  ・委託事業の継続については、社会参加推進事業が削られてきているので・・・
  ・フォロー講座の日程変更については、3ヶ月前なら可能ではないか。
    但し要項に変更する場合がある旨明記する必要がある。
  ・今年度のフォロー講座の日程については、
    4月例会で議論し埼視会・鶴視会・坂戸パソボラの3者で調整して決定した。
    (今回もはっきりとした結論は出なかったが、
    メーリングリストを見ていると「落としどころ」は何となく見えてきたのでは?)

6、坂戸パソボラのホームページのダウンについての報告
        大家さんの梅垣さんに簡単な説明をしていただいた。

次回の定例回    1月7日(日曜)  司会・岡本、  書記・太田    議題のとりまとめをお願いします。
    2月は「鍋例会」を行う(賛成14名、佐々木さんが勝呂公民館の予約をしてくださいます)

昼食時の川崎パソボラとの交流報告は、太田さんよろしくお願いします。

【決定事項】:
  /

【課題】:
  /

【感想】:
  今回の議題は何週間か前にメールで流れただけだったので、
  直前にレジュメの体裁で再度流しておけばよかったと反省しています。
  特に視覚障害者のみなさんにはご迷惑をおかけしました。

─────────────────────────────
20061203