【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2006年11月22日
【時間  】: 10時〜12時
【場所  】: 鶴ヶ島市民活動推進センター
【件名  】: 2006年11月ホームページ勉強会
【報告者】: 大山
【参加者】:  宇佐美、綿貫、金子andマシュー、稲川、秋吉、大山

【内容】:
  1.鶴ヶ島市民活動推進センターの使用について(10時〜10時30分)
   定期的に予約をして使用することは出来ないという事で、今は
   予約なしで当日宇佐美さんが直接申し込んでくれています。
   公の場所を使用することで、勉強会に参加希望者があった場合
   受け入れてほしいとのセンターからの申し出があります。
   しかし、誰でも受け入れると言う事は難しく、お世話する方にも
   限界があります。
   参加者の結論としては、今後見学をしたい人は受け入れ、勉強会
   に参加する場合は坂戸パソボラに入会が条件ということで、今後
   も話し合いをしていく必要が有ります。
 2.視覚障害があっても無理なく使えるブログ(10時30分〜 )
   近藤さんから提供された「気まぐれ日記」のブログに金子さん
   宇佐美さんが体験入力、送信をする。
  ・金子さんは音声の設定が不十分で、変換時の音声が出なかった。
  ・宇佐美さんは6点入力で
  「ひらがな」のみで一文字づつエンターを押さないといけなかった。
   入力時「行頭」という言葉が聞こえ同じ文字がダブッて入力される。
   左矢印キー(戻る)が使用出来ない。
   句点が入力出来ない。



【決定事項】:
  鶴ヶ島市民活動推進センターの使用は来年3月までは今のままで。
 HP勉強会に参加は坂戸パソボラに加入が条件。

【課題】:
  /

【感想】:
  市民活動推進センターのパソコンに音声対応のプログラムを入れて
 もらって(以前に申し込んでいた)皆で体験できた。
 訂正、補足など有りましたらよろしくお願いします。

─────────────────────────────
20061123