【区分  】: ホームページ勉強会
【活動日】: 2006年8月23日
【時間  】: 10時から12時
【場所  】: 鶴ヶ島市民活動推進センター
【件名  】: ホームページ勉強会
【報告者】: 稲川昭子
【参加者】: 近藤、岩渕、林昇、須田、宇佐美、金子&マシュー君、綿貫、大山、稲川の9名 

【内容】:
 内容は次のように進められた。

10時〜11時
中級者が初級者に復習を兼ね説明しながら、実際にHTMLを書いてみる。
初心者の人は宿題をふまえてページの構想をそれぞれに作っていった。

大山
・メモ帳に書いた内容をHTMLに貼り付ける。
・ハイパーエディトでインデックスHTMLをつくる。
・メモ帳に書いた文章を範囲指定してctrl+c h1(タイトル)とp(本文)
・新規のページ(左上の白い紙)にctrl+vで貼り付ける。
・cssにbody、h1、ディブ(div)で横幅と高さの幅を設定する。
・HTMLに貼り付けた本文を、改行したいところに<br>、<p></p>を書いて編集する。
・メモ帳に書いた内容をHTMLとして書き始めた。

宇佐美
・鶴ヶ島市民活動推進センターに新しく設置されたノートパソコンを初めて使う。
・要望通りの音声ソフトのPCトーカ、ホームページリーダー、辞書、イータイピストがインストールされていた。
・音声ソフトを起ち上げると音声対応のパスワードを求められた。
 受付の人にパスワードを聞いて使い始めた。
・メモ帳に、作成するアイネットのホームページの目次をイメージして、表現したい項目を入力していった。

金子
・音声対応のHTMLパーフェクトに代わるものがあればいいと思う。
・綿貫さんのサポートを受けながら、自分のHPの日記の入力をしていった。
・FFFTPソフトで自分でアップまでして行きたい。
・この日もマシュー君はおとなしかった。

林
・宮沢湖の紹介をして行きたい。
・メモ帳に大見出し、小見出し、本文を入力し、書いた文章をプレビューで見ることができたのがよかった。
・転送まで行えるようにやって行きたい。

11時〜11時30分
近藤講師のポイント講義

近藤講師からは中級者には読んでおくようにと、パソボラのホームページで紹介された
「スピーチオとテルミーの比較」に見られるテーブルの書き方について、
事前の学習用にborder-collapse(ボーダー・コラップス)のファイルのアップがありました。
http://www.naocraft.com/hps/table_border_collapse.html 

この事の解説をしてもらった。

table { border: solid 1px #000; border-collapse: collapse; }
td    { border: solid 1px #000; }

とCSSに書いておけば罫線が重なって表示されます。
罫線の色もきちんと指定したほうがいいですね。

「collapse(コラップス) : 地震等で家屋が倒壊すること」ですが
罫線同士が重なってつぶし合うという感じですね。
見た目で言えば「結合」と言うほうが分りやすいのですが、ということでした。

11時30分〜12時
個人のサポートや質問時間  

須田
勉強会の総括。

綿貫
・右に大山さんのサポートをして、左に金子さんの日記のサポートをしての大忙しだった。

秋吉
・林さん、大山さんのサポートでした。

岩渕
・療護園の清水さんのパソコンに、ハイパーエディタを仕込んだ。

宇佐美
・活動センターのパソコンを使っていて、スタンバイモードになると、音声が消えてしまい見失う。

 スタンバイモードの時間を長く設定した対応をしてもらうことでどうでしょう(岩渕)

稲川
・活動センターのパソコンを使っている宇佐美さんの画面のサポートなどをした。
・インターネットのソースをハイパーエディタで表示できるようにする設定を教わった。

1.ハイパーエディタの 表示→ IEのHTML→ エディタに登録→OK
2.Internet Explorerのツール→ インターネットオプション→ プログラム HTMLエディタ→ Notepad と Micosoft Excel の表示で
ハイパーエディタの表示はされなかったが、Internet Explorer でbiglobeのホームをソースで表示するとハイパーエディタで表示された。

以上です。






【決定事項】:
 / 

【課題】:
 / 

【感想】:
 ・勉強会に参加したみなさん、報告の訂正や補足などよろしくお願いします。 

─────────────────────────────
20060902