【区分  】: デジカメミニ勉強会
【活動日】: 2006年4月19日(水)
【時間  】: 午前9時から午後5時
【場所  】: 秩父の美の山公園
【件名  】: 美の山公園の桜を撮りに行ってきました
【報告者】: 吉田
【参加者】: 林  綿貫夫妻  近藤  佐藤  友光  西沢  新井  稲川  吉田


【内容】:
・コミニティーセンターに集合し、
  青空号に乗り換え林さんの運転で秩父にある美の山(みのやま)公園へ行きました。
・行きの車内でカメラの設定をしました。当日は曇りだったのでそれらも考慮して設定を変えました。
・桜は満開でしたがあいにく花曇りだったため、桜を綺麗に撮るのは難しかったようです。
  近藤さんから「あまり空は写さないように」とのアドバイスをいただきました。
・視覚障害のある私や友光さんは桜を触らせてもらいながら撮影。
  「ソメイヨシノ」は幹の根元が2つに分かれていて、
  枝が大きく延びて末端は重みで顔の高さまで下がってきていました。
・眼下に広がる町並みや桜も撮りたかったのですがこれも曇っていてモヤがかかっているような状態でした。
  それでもちょっとした土手のような所を降りて撮影したり、逆に頂上まで登って撮影したりしました。
・帰りは物産店をのぞいてお土産を買って帰りました。
  そこからの眺めも山並みが見えたり鯉幟がはためいていたのでシャッターを切りました。
・車内では友光さんが、16日に霞ヶ浦の10マイルマラソンで1位になったとの報告と、
  メダルを見せてくれ、みんなで触らせてもらいました。ズッシリと重い立派なメダルでした。
・岐路の途中でパソボラの横須賀さんの家の近くを通ったので電話をし会うことができました。
  22日にちょっとした手術をすると言っていましたが元気そうで安心しました。



【決定事項】:
・写真をそれぞれBBSにUPする。
・近藤さんのアドバイスを元にレタッチする。


【課題】:
 ・しばらくBBSへのUPができませんでしただ復活したようですのでみんなで作品をUP。
   今後はレタッチも自分達でできるようにする。


【感想】:
夕方になって予報と反して念願の青空がのぞき、暖かくなってきました。
この時期に桜が満開なのにはビックリしましたが、風に吹かれて散る桜もちょっと寂し気で風情がありました。
他の所ではツツジや菜の花も咲いていて、春はシャッターを押す機会も増えそうです。

─────────────────────────────
20060423