【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2006年3月19日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島
【件名  】: 視覚フォローアップ講座(2006年3月)
【報告者】: 太田広志
【参加者】: 15名
            坂戸パソボラ : 山道  有坂  岩渕  宇佐美  工藤  荻野(娘さんと)  秋山  岡本  稲川  太田
            鶴ヶ島パソボラ : 松岡  伊藤  野口
            アイネット : 上記以外 1名

【内容】:
[1] 課題1 スキャナでの自動読み上げやり方を教えてもらいたい
    結果1
        e-typistの設定をすることで、F4とF9で読み上げできるようになった。
        F4でスキャナで画像をとりこみ、F9で文字に変更して読み上げできる。
        これにより、学校からの紙での連絡も読み上げることができる。
        明朝のほうが間違えにくく、ゴシックのほうが間違えやすい ようです。
 
[2] 課題2 ブレールスター3のDosのソフトがWindows XPで動かせないか
    結果2
        Windows XPのDOS窓でインストールしようとするが、
        ROM BASICが必要 と表示される
        NECのPC-98のパソコンが必要ではないか。
        Windows XPで使えるという話があったのだが、いまのところできていない。

[3] 課題3 ノートPCに差す位置の確認
    結果3 
        ノートPCの周辺を触りながら、確認した。
        USBの差す位置は、なるべく決めておいたほうがよい。
        (ブレイルメモなどは、同じでないと使えないことがある)

[4] 課題4 PC-Talkerが動いていたが、音がでたりでなかったりすることがある。
    他の動作も動きが悪くなることがある。
    結果4
    次の現象を確認した。
    起動から15分から20分ぐらいからノイズが入るようになってきている
    (雷のときのラジオのノイズのような音)

    上の現象の原因を推定するための確認を実施した。
     (1) 動作が悪くなる前に、ソフトをインストールしたか?
         →していない
     (2) 音楽CDは再生ができるか?
         →確認の結果、音楽CDでも雑音がはいることがわかった。

    以上のことから、ソフトではなく、ハードウェアの問題と推定した。
    保証期間を確認し、販売店などに問い合わせる方向で検討する。

[5] 課題5 plex talk の使い方を勉強したい
    結果5
        バッテリーのランプがつかない
        また、電源スイッチを操作しても、ON、OFFができない。
        ハードウェアの故障ではないか?メーカへ問い合わせしたい。

【決定事項】:
 /
【課題】:
 /
【感想】:
 今回は、ハードウェアの故障と思われる不具合が2つあった。
問題を切り分ける方法も、いろいろ考えたほうがよいかもしれない。

─────────────────────────────
20060319