この報告は「sek051120.html」の「課題8」に対する補足にあたります。
    内容が視覚障害者用のパソコン設定に、初めから関わるものであるため
    参考資料として独立の記録とします。

【区分  】: 視覚講座
【活動日】: 2005年11月20日 日曜日
【時間  】: 10時から15時
【場所  】: デイケア鶴ヶ島  フォロー講座にて
【件名  】: 視覚障害者のパソコン設定(1)
【報告者】: 横須賀
【担当者】: 横須賀  岩渕  秋山


[1]「視覚障害者のためのパソボラ養成講座 2004年7月版追加資料」
    の内容に従って
 1. 3ページ目の
    1-4テキストサービスを無効にするまでを設定した。
    2のPCトーカーのインストール以降は次回に持ち越しです。

[2] スタートメニューから消した物などとその他の作業内容
 1. Windowsカタログ、MSNエクスプローラ、Windowsメッセンジャーのショートカットを削除。
 2. ワンタッチボタンを無効にした。
 3. タスクトレイのアイコン「サウンドMAX」を右クリックでタスクトレイでの表示を外す。
 4. タスクトレイのNXPADアイコンの上で右クリックでUSBマウス接続時の動作>
    「使用しない」をクリックでタッチパッドが動作しないように設定。
 5. もう一度NXPADアイコンの上で右クリックで「アイコン非表示」をクリックして
    タスクトレイから表示をはずした。
 6. タスクバーを固定するにチェクを入れる。
    (無意識のうちにタスクバーが移動するのを防ぐため)
 7. スタートメニューのカスタマイズ(タスクトレイのプロパティから)
    スタートメニュー>カスタマイズでコントロールパネルを展開するにチェックを入れる
    マイドキメント、マイピクチャーも同じ様に展開チェック>OK
 8.マイドキメントを開いて、名前、更新日時、サイズ、種類の順にマウスでドラックして
    並び順を変更。
    表示>詳細にして、ツール>フォルダオプションで従来のウインドウズフォルダを使う。
    表示>詳細設定>登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずす。
    上の方にある、「すべてのフォルダーに適用」をクリック>はいのボタンをクリックしてOK。
    画面のプロパティで、デスクトップのカスタマイズ>全般のタブで、
    マイネットワークのチェックをはずす>OK。

    ※上記3.4.5.は、スタート>「ヘルプとサポート」で「タスクバーの通知領域の概要」を参照。

    「視覚障害者のためのパソボラ養成講座 2004年7月版追加資料」は、岩谷さんがSPANの
    講座を受講後に参考資料としてまとめた資料を元に、岩谷さんの了解を得て岩渕さんが
    データを持っていますので、一部修正後に坂戸パソボラサイトに資料としてアップ予定です。

    作業を横にメモを取りましたが、補足訂正などお願いします。

【感想】
秋山さん、横須賀の悪筆を清書入力してくれてありがとうございました。
案の定、家に戻ってから疲れて寝込んでしまいましたので、とても助かりました。

秋山さんと荻野さんから、参加すると見ているだけでも何かしら勉強になるねの
声がありました。意外な出会いも嬉しかったようです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――