【区分  】: 例会報告
【活動日】: 2006年2月5日(日曜)
【時間  】: 9時〜15時30分
【場所  】: 勝呂公民館調理室
【件名  】: 2月例会報告
【報告者】: 岩渕正樹
【参加者】: 稲川昭子  岩城裕子  岩渕キリカ  岩渕正樹  太田広志  大山ゆう子  岡本寿江
            工藤孝子  近藤尚之  酒井詠一  酒井親人  酒井由紀  佐々木秀敏  佐東和子
            須田正子  高野正秀  松本健児  元田富之&元田大河

【内容】:
司会 : 松本健児
書記 : 岩渕正樹

 1. 準備しながら出来立て味見(佐々木シェフ&皆さん)

 2. 1月例会以降の取り組み(司会朗読・議事省略)
    ・1月 8日(日曜) パソボラ入門勉強会
    ・1月15日(日曜) 視覚 フォロー講座
    ・1月18日(水曜) デジカメミニ勉強会
    ・1月19日(木曜) デイジー坂戸勉強会
    ・1月21日(土曜) ボラ連新年会
    ・1月25日(水曜) ホームページ勉強会
    ・2月 5日(土曜) ボラ連定例会

 3. 2月例会以降の取り組み(司会朗読・議事省略)
    ・2月13日(日曜)13時   デイジー坂戸勉強会(ビューロー)
    ・2月15日(水曜) 9時半 デジカメミニ勉強会(サンビレッジ)
    ・2月16日(木曜) 9時半 デイジー坂戸勉強会 (ビューロー)
    ・2月19日(日曜)10時   視覚フォロー講座(デイケア鶴ヶ島)
    ・2月22日(水曜)10時   ホームページ勉強会(コミセン2階)

 4. この場で特に!のアピール
    ・坂戸パソボラが「坂戸市社会福祉協議会会長表彰」を受けた。
      記念品の「額」の保管者を募集。額の使途は自由(稲川)
    ・坂戸福祉作業所火災見舞い(有志募金)への協力に感謝
      集まった金額については別メールで報告(稲川)
    ・2006年度ボラ連担当の選出
      ボラ連に岡部・岡本コンビで提出した(大山)
    ・拡大写本の会がスキャナとプリンタをボラビューに設置。
      ボラビューの使用を中止した場合には社協に連絡を(岩城)
    ・音楽CDに何とか90分の焼き込みができるが装置が限定。
      むしろ、テープ版の時点で80分の作成としたほうが(佐々木)

 5. 今月スペシャル「蠣鍋・鯛飯・ぷちぷち羹」
    酒井さんのカステラと大山さんのチーズケーキも絶品でした。

 6. 参加からの近況報告(下段参照)

【決定事項】:
 3月例会の司会は松本健児さん、書記は太田広志さん。

【課題】:
 鍋を囲んでの交流会を、来年度はどうします?

【感想】:
 おいしかった (笑)

-------------------

【近況報告】:

岡本寿江
    ベストを着てみたくて買ってしまいした。
    ちょっと暑かったかな。

佐東和子
    普段、家では食べられない料理をお腹いっぱい食べました。
    幸せです。

元田富之
    何かを作ってほしいという色々な依頼があったら言ってください。
    頑張ります。

元田大河
    シュワッチ! (笑)

稲川昭子
    今日は何もしないで、ご馳走様でした。
    最近ちょっと血圧が高いので、気を付けています。

工藤孝子
    いつも手抜きの食事をしていますが、ちょっと手を加えると
    美味しくなることを実感しました。次回も楽しみです。

大山ゆう子
    故郷で還暦の同窓会がありました。自分は若いつもりでも、
    写真に写っているのはお爺ちゃんとお婆ちゃんばかりでした。
    自分では、若いつもりでいるんですけどね。

太田広志
    会社ではPC-Talker以外にもジョーズや95リーダーを使って試しています。
    CSSの勉強も始めました。

岩城裕子
    川に来ている白鳥を見に行きました。大勢見に来てきました。

岩渕キリカ
    会社ではインフルエンザが始まりました。気を付けています。

須田正子
    高野眼科の待合室で横須賀さんに会い、ほのぼのとした気分に
    なりました。横須賀さんは、今日のご馳走に未練がいっぱいだ
    そうですが我慢するそうです。皆さんによろしくとのこと。

高野正秀
    こういう会は初めてです。坂戸パソボラの交流会は噂には聞いて
    いましたが、大変すばらしい交流会でした。佐々木さんの味付けで
    材料がピリッと違う味わいになるのもすごいと思いました。
    パソボラのことでは夏の視覚講座で購入した「障害者と家族のための
    インターネット入門」のデイジー版が大変勉強になっています。

近藤尚之
    3年前の鍋例会で、初めて皆さんとお目にかかりました。4年目に
    なってどうするか迷いましたが来年度もパソボラを続けます。

佐々木秀敏
    秋の交流会のメニューはバーベキューで固定していますが、2月は
    メニューを何にするか1月から胃が痛い状態です。皆さんにご堪能を
    いただいてありがとうございました。

酒井親人
    カステラは去年と味を変えてみました。お持ち帰り用は後片付けが
    終わったくらいに焼き上がります。
    デイジー坂戸にお願いしていた『少しは恩返しができたかな』が
    できそうです。TBS系で放映されますので観てくださいね。
    緊急連絡に向いている携帯を使いたいので探しています。

酒井詠一(酒井さんの長男)
    父と弟が参加しています。パソコンはそんなに得意ではありません。
    パソコンではなくお鍋のときいきなり来て何だと思われたでしょう。
    今度はパソコンの例会のときに参加したいと思います。

酒井由紀(詠一さんのお連れ合い)
    パソコンをちょっとずつ使っています。今度はパソコンの例会の
    ときによろしくお願いします。

松本健児
    先月・先々月と来れなかったが、やっぱり来てみて良かったと
    思います。また来月からボチボチとやります。

岩渕正樹
    相変わらず締め切り状態で追われる日々ですが、映画のほうも
    相変わらず週に一度は観て、少しはリフレッシュに努めてします。
─────────────────────────────
20060226