【区分】  : 例会報告
【活動日】: 2004年8月1日
【時間】  : 10:00〜12:00
【場所】  : ボランティアビューロ
【件名】  : 8月例会の報告です。
【報告者】: 岩渕 キリカ
【参加者】: 秋吉敏子、市丸繁喜、市丸喜子、岩渕キリカ、岩渕正樹、  大山ゆう子
            岡野五恵、近藤尚之、酒井親人  佐東和子、  菅原由紀子、須田正子
            高原蘭堂、西沢典子、林  昇、  松本健児、  村田喜一、  横須賀文子

【内容】:
1.参加者からの近況報告 : ページ下段を参照

2.7月例会以降の取り組みの簡単な報告(議題掲載なら日程のみ)

・7月4日(日曜)パソボラ入門勉強会(ビューロー:須田)
    人数は少なかったのですが、それぞれが困っていたことがわかりました。
    そのうちホームページに報告しますのでそちらをどうぞ。

・7月11日(日曜)・15日(木曜)デイジー坂戸勉強会 (ビューロー:菅原)
    盲学校からのテープ依頼をお届けしたのですが、その時にデイジー化を改めて依頼されました。
    9月に勉強会があるのですが申込者殺到です。8月の視覚講座ではプレクストークの録音を
    やりたいのでただ今勉強中です。

・7月17日(土曜)視覚パソボラ養成講座1(鶴ヶ島社協:議題4)
    下記参照

・7月21日(水曜)デジカメミニ勉強会(わかばウォーク:綿貫)
    若葉駅から若葉ウオークにかけて撮影し、見学と買い物を楽しみました。

・7月24日(土曜)栃木パソボラ養成講座(宇都宮:近藤)
    林さんとゆっこさんと行ってきました。2回目なので前と同じようなことを話しましたが、
    たまにはずれてしまって戻すのが大変でした。ゆっこさんが前回よりも早口だったので
    ちょっとあせりました。せっかくなので、また餃子を食べてきました。

・7月25日(日曜)視覚パソボラ養成講座2(鶴ヶ島社協:議題4)
    下記参照

・7月28日(水曜)ホームページ勉強会(ビューロー:近藤)
    坂戸社協の野原さんという若い女性がきたので、初歩的なことを勉強しました。
    課題は綿貫さんがほとんどできていました。

3.8月例会以降の取り組みアピール(議題掲載なら日程のみ)

・8月1日(日曜)13時 パソボラ入門勉強会(ビューロー:須田)
    ご希望に添った内容が出来るようになればいいと思います。

・8月7日(土曜)14時 ボランティア連絡会定例会(ビューロー:議題7)
    下記参照

・8月6日〜8日(日) 全障研大会「パソコン・情報アクセス分科会」(櫻井)
    10年位前からやっています。これがベースになってパソコンボランティアカンファレンス等が
    行われています。櫻井さんは毎年司会など運営側でがんばっています。
    9月の報告を楽しみにしましょう。

・8月21日(土曜)10時 視覚パソボラ養成講座3(鶴ヶ島社協:議題4)
    下記参照

・8月22日(日曜)13時 夏!パソボラ体験講座(ビューロー:議題5)
    下記参照

・8月25日(水曜)9時半 ホームページ勉強会(コミセン2階:近藤)
    前回と同じようなことをやります。生徒さんの要望に合わせてケースバイケースでやってきます。

・8月28日(土曜)10時 バリアフリーHPセミナー(クラッセ川越:議題6)
    下記参照

・8月28日〜29日(日) 坂戸市民まつり(坂戸小学校校庭:議題7)
    下記参照

・8月29日(日曜)10時 視覚パソボラ養成講座4(鶴ヶ島社協:議題4)
    下記参照


4.視覚パソボラ養成講座・パソコン体験講座(横須賀)
    去年と同じ形式・内容でやっています。
    若干の問題もありますが、今月もやりますのでみなさんの協力をお願いします。
    今年も視覚講座独自の反省会をやりたいです。
    細かいことはメール・電話でやっていきます。
    大変なこともいろいろありますが、よろしくお願いします。

5.夏!パソボラ体験講座(村田)
    メールを参照してください。
    今年は泉中学から2名の参加です。
    見学なりなんなりでみなさん無理のない程度で参加してください。
    この場で参加者募集:岩渕、佐東、菅原、村田、宇佐見

6.バリアフリーHPセミナー(酒井)
    バリアフリーでホームページを作るにはというものの初期を2時間でやります。
    会場が広いのでみなさんどうぞ。
    宣伝はものすごくされていて、一般からも参加がきています。
    東上線の駅にはるポスターの準備を今日の午後やります。
    この場で参加者募集:岩渕、村田、秋吉、酒井、林、大山、岡野、近藤、横須賀、高原

7.坂戸市民まつり「社協テント」ボラ連交代要員選出(岩渕)
    8月28日、29日にある市民祭りの社教テントの人員です。
    佐東さんお願いします。

8.各担当からの報告やアピール(行ないたい担当者さんヨロシク)

    ウェルカムチーム
    夏のバーベキュウの例会などをそろそろ決めなくてはいけません。
    10月の第1日曜日に市民総合運動公園の野外キャンプ場でやります。
    ふるってご参加ください。お手伝いなどもこれから募集します。
    パソボラの活動を知ってもらおうというのを目的に次回のボラ連で他グループにお知らせします。

9.今月スペシャル「らくらくマウスちょっと紹介」(岩渕)

10.9月例会の司会と書記を選出
    司会:秋吉敏子
    書記:横須賀文子

【決定事項】:

【課題】:


【感想】:

 今回は12時前に終わりました!なんと画期的!!!


【参加者からの近況報告】(それぞれから一言ずつ)

秋吉敏子:
        視覚講座受講しましたがキーボードでの操作をやったことがなかったので唖然としました。
        なのでマウスを使わないようにしています。成果が出るのはいつでしょう?
        若葉ウォークの鶴ヶ島市民活動センターで安瀬さんの写真を探していたら、
        中で「脚折雨乞い」のパンフをもらいました。

市丸繁喜:
        ちょっと風邪気味です。
        パソコンを半年使わなかったらキーボードガイドも忘れてしまいました。
        今朝開いてみたらメールは900通くらいあるしとにかく大変です。
        パソコンのことをすべて忘れてしまいましたのでいいことがいっぱい
        あるんじゃないかと期待しています。でもやっぱり今はギターにかかりっきりです。

市丸喜子:
        今朝ちょっと立ち回りをしました。
        見えるのでちょこっと動かした結果です。

岩渕キリカ:
        クーラー嫌いが激しくなっています。

岩渕正樹:
        7月も6月に続いて毎日が締め切りです。
        もうずっと予定が詰まっていて泣いています。
        9月の例会では元気になっていたいものです。

大山:
        2カ所ぐらいが自分なりに理解できました。

岡野五恵:
        やっと夏ばて気味から抜けました。視覚講座1回目にでまして、
        私もマウスを使わないをやっています。今月は宇佐見さんのデイジーを
        楽しみにしていたのですが次回のお楽しみですね。

近藤尚之:
        クーラーが嫌いなのですが、夜使っているのでだるくてしょうがないです。

酒井親人:
        仕事が終わったと思ったらとんでもないことになっていて、
        夏休みが夏休みではなくなってしまいました。仕事以外のことが何もできず、
        メールも読めるか読めないかという状態です。

佐東和子:
        介護保険で週2回プールに行っています。
        猛暑なのでとても気持ちいいです。

菅原由紀子:
        夏休みは朗読がお休みになるので家の片づけをしています。

須田正子:
        成果がない毎日を送っています。拡大写本が追い込みです。
        毎月言っていますがとても忙しいです。

高原蘭堂:
        3月で学校が終わりました。今は音楽三昧です。
        パソコンで出来ることを考えていたら、サザエさんのラストのじゃんけんで
        何がでたかわかればもっとみんなで楽しめるというメールがきたので、
        公式ホームにメールをしておきました。

西沢典子:
        視覚講座に参加したかったのですが行かれませんでした。
        最終日には参加して役に立ちたいと思います。

林 昇:
        この前雨が降ったので給水制限がなくなりました。
        地元の祭りなど参加しています。

松本健児:
        暑くなってきたので、我が家に冷房が欲しいです。
        扇風機ではもう辛いです。

村田喜一:
        仕事が忙しかったです。暑さはわりと平気です。
        家でクーラーも使っていません。

横須賀文子:
        新しいノートパソコンを買いました。まだ届きませんが
        とっても嬉しいです。

ゲスト:狩野さん さいたま市在住
        デイケア鶴ヶ島スタッフです。
        パソボラから楽々マウスなどを貸して、デイケアからパソコンを借りています。
        このように、坂戸パソボラと鶴ヶ島デイケアは協力体制を取っています。

─────────────────────────────
20040801