【区分】: パソボラ入門勉強会
【活動日】: 2004/06/06
【時間】: 午後1時〜4時
【場所】: コミセン:ビューロー
【件名】: パソボラ入門勉強会
【報告者】: 稲川昭子
【参加者】: 岩渕、近藤、横須賀、鵜沢、大山、稲川 

【内容】:
 ・Microsoftのアクセシビリティ・ガイドブックを見ながら、環境の設定をいろいろ
やってみる予定だったが、参加人数が少なかったので、それぞれが目の前にある質問を
出してみんなで考え合い、アドバイスを受けながら解決の方向を探った。 

【決定事項】:
 ・アクセシビリティ・ガイドブックは、ニーズに合わせてこんな事もできるのよ、
という、いろいろが載っているので読んでみるようにしましょう。
そして、持ち歩いていると便利です。

質問1
・プリンターの印刷
 同じプリンターでA機のPCでは印刷できるが、B機のPCでは印刷が出来ない。
A:ドライバーが壊れるという場合もあるので、ドライバーの再インストールをして、
ドライバーの入れ替えをしてみる。また、システムでドライバーの確認をして、
?マークがついていたらドラーバーの更新をしてみる。

質問2
・同じ書体・同じフォントの大きさで、プリンターの機種は同じなのに、PCによって
印字画面が細くなる。
A:OS の違いでフォントをいっぱい入れるとフォントキャッシュの壊れということもある。
 「Windows処方箋」「フォントの修復」で対応も出来る。
 印字が細くなるPCの、C:\Windows\fonts\HG丸ゴシックM-PRO のバージョンは1.01
 他のパソコンではバージョンが4.0
 バージョンの違いが細く現れていた事を知る。
 バージョン番号の大きい方のHG丸ゴシックM-PROをFDに送り、小さい方のPCのfontsに入れる。

質問3
・エクセルの一定のデーターをフィルターにかけて、1シートに取り出したい。
A:町田さんから紹介のあった「エクセルの学校」のWEBを参照してもらう。
 エクセルの達人のキリカさんへ「ヘルプ」もよい。

質問4
・点字点訳で医療用語の読み方が解らないのでPCトーカーを入れてみる
A:高知システムの人がPCトーカーに用語辞典が入っているということだったので、
PCトーカーVer5をインストールしてみたが、用語辞典らしきものは見つからなかった。

【課題】:
 ・フォントの移動は、XPからMeにはできなかった。
 XPはACDSeeバージョン4.0で開かれるようになっていて、FDを使っての移動は、
 「コピーするファイルが大きすぎて受け側のドライヴに入りません」が表示された。
 他のOSのフォントのバージョンの高いパソコンを使ってやってみることにする。

【感想】:
 フォントにもバージョンがあるのを初めて知った。 

─────────────────────────────
20040608