【区分  】: サポート
【活動日】: 2004年03月17日
【時間  】: 14時20分〜16時30分頃
【場所  】: 会員O野さん宅
【件名  】: 会員O野さん1回目、メーラー乗り換え他
【報告者】: 横須賀
【参加者】: 岡野、近藤、友光、横須賀、綿貫 

【内容】:

 IBMノートによる無線LANのテスト 
パソボラ所有のLANカード「Corega WIRELESS pcc-11」

 依頼内容:
 [sakado:08970] 【サポート依頼】メーラー乗り換え

マシン環境など
使用機種メーカー:ソーテック、型番未確認
使用OS:WindowsSe
備考:CDドライブがダメになっているようですので確認を。
ウイルス対策ソフト未使用。プロバイダとのウイルスチェック契約なし。

作業内容
1. スキャンディスク(標準)実行→異常なし?

2. エクスプローラ起動。CD-ROMドライブが、たくさん出来ている状態
   (パーチャルCD-ROM のようだが、内容は不明)

3. KITOS の、スタートアップ起動をオフに設定→その後、O野さん本人は、
  KITOSを使用しないのを確認したため、アンインストールした。

4. Outlookを起動→フリーズする。再起動してやり直しても、
   ブルーバックのエラー画面になったりする。
   どうも様子がおかしいようだ。近藤さんが、メール、その他を詳しく
   確認後、ウィルスを発見(リターンメール)

5. トレンドマイクロのサイトから駆除ツールをDL後、ウィルスを駆除した。
  どうやら、 Outlookを起動するとウィルスが実行されてしまう
   状態のようでした。(近藤さん補足説明などお願いします)
   アドレス帳やメールのデータもパックアップが取れない状態のようだ。

6. 本人の了解を得て、Outlookをアンインストールした。

7. EdMaxをDL後、セットアップした(アカウント設定他)。
  アドレス帳の作成方法を解説したが、時間切れのため、作成と使い方の
  説明は次回に持ち越し。

8. プロバイダーに、ウイルスメールの削除オプション申し込みを、
  電話するように話した。

9. 帰り際に、デフラグをお願いするのを忘れて帰ってしまった。

8. CD-ROMドライブに関しては、どう対応するか分かりません。

【決定事項】 :

 次回の作業予定:
1.EdMaxで、アドレス帳の作成
2.使い方の説明。
3.デフラグをかけて、サポーターが帰宅後にデフラグ終了したら
 閉じてもらう。
 
【課題】 :

 ・CD-ROMドライブに関しては、どう対応するか分かりません。
 ・まだO野さんは、メールが使える状態にはなっていません。
 ・家族で同じパソコンを使っているそうなので、メールを使う際の注意事項を
   話し合う必要があると思われます。

【感想】 :

坂戸パソボラ内でもウィルス感染の被害に気が付いていない人が予想されます。
ウイルス対策は自己責任ですが、MLだけでなく入門勉強会などで、ウイルスに
関する対応を説明する機会が必要ではと感じます。
今回参加した、友光さんや綿貫さんから、ウイルスの怖さと、データの
バックアップの重要性を実感したとの感想がありました。

近藤さん、坂戸パソボラの皆さん、補足修正など宜しくお願いします。


【MLでの補足】:(sakado:08985)

横須賀さん、報告ありがとうございます。近藤です。
少々補足します。

> 備考:CDドライブがダメになっているようですので確認を。

ダメになどなっていませんし、私がそう言った記憶もありません。(苦笑)

> 作業内容
> 1. スキャンディスク(標準)実行→異常なし?

時間がないので「標準」でやりました。このレベルでは異常は無しです。

> 2. エクスプローラ起動。CD-ROMドライブが、たくさん出来ている状態
>    (パーチャルCD-ROM のようだが、内容は不明)

バーチャルCDと言って、CD-ROMの中身をHDDにイメージファイルとして
作るアプリケーションでしょう。CD-ROMの交換が不要になることとCDに
アクセスするよりは高速に動くと思います。

> 5. トレンドマイクロのサイトから駆除ツールをDL後、ウィルスを駆除した。
>   どうやら、 Outlookを起動するとウィルスが実行されてしまう
>    状態のようでした。(近藤さん補足説明などお願いします)

Outlookを起動するとウィルスが実行されてしまう?
そういう根拠の無いことは一言も申してませんよ。いま流行のウイルスは
破壊活動などしないと帰りの車中でお話したはずです。Outlookそのものの
ファイルが破損しているのが原因のように見受けられました。

>    アドレス帳やメールのデータもパックアップが取れない状態のようだ。

ファイルの保存場所が見つからないためバックアップは出来ませんでした。
メールアドレスは「スタート→プログラムと進んでアドレス帳を起動」して全て
バックアップは取りました。
 
> 8. CD-ROMドライブに関しては、どう対応するか分かりません。

特に問題はありません。

> 11. 課題 :
> ・まだO野さんは、メールが使える状態にはなっていません。

ちょっと意味不明?メーラーの送受信は可能な状態ですから、起動すれば
メール作成に難しいことはないと思います。
 
> 12. 感想 :
> ウイルス対策は自己責任ですが、MLだけでなく入門勉強会などで、ウイルスに
> 関する対応を説明する機会が必要ではと感じます。

同感です!

─────────────────────────────
 20040320