【区分  】: サポート
【活動日】: 2003年4月20日
【時間  】: 14時〜16時頃
【場所  】: 坂戸市コミュニケーションにティーセンターボランティアビューロー
【件名  】: サポート報告:会員O村さん
【報告者】: 稲川
【参加者】: 岸和田、岩渕、稲川
【参集者】: O村さんご家族3名、他5名

【内容】:
坂戸パソボラの皆さん、稲川です。

O村さんサポートの状況報告です。
稲川の勝手な呼びかけにもかかわらず、来てくださったみなさんありがとうございました。

パソコン 東芝ダイナブック
 OS Windows98

依頼内容  
 数日前から電源を入れて立ち上がる前に3秒ぐらいで真っ暗になる。
 調子がよいときはメールの画面までは出ていた。その後真っ暗になった。
 どうしたらよいのかわかりませんのでよろしくお願いします。

実際のサポートは岸和田さんが、ドライバーでノートパソコンのネジを
外す作業からやってくださいました。

側で見ていて報告が出来ればよかったのですが、
代表の指示で見学者さんにパソボラの会の説明や、
障害に応じてユーザー補助の設定ができることや、
メーラーの設定ではテキスト形式で行うことの説明などをしていましたので
見ていることはできませんでしたので、
申し訳ありませんが内容につきましては岸和田さんに報告をお願い致します。

途中拡大写本のコピー作業中、紙詰まりが起きてしまい、
岸和田さん、岩渕さんの手助けもありがたかったと思います。

補足
依頼内容のお知らせに不足がありました。
この依頼をする前に、電気店に見てもらったところ、
パソコンの電源の差し込み口がゆるんでいるようで、そこが問題かもしれないと
言われていたそうです。
正確に伝えなければいけなかったのですが、申し訳ありませんでした。

      
【MLでの補足】(sakado:07953)

坂戸パソボラの皆さん、岸和田です。
久しぶりの書き込みです。

稲川さんのサポート報告の補足説明をします。

画面が暗くなるとのことでしたので、まず電源を入れた。
起動途中で動かなくなることを確認。通電ランプが点灯しない。
DC電源のコネクターをいじっていると通電ランプが点くことを確認。
コネクターの破損を疑う。
工具を持参していなかったので、一旦家に戻り工具を持参。
ねじをはずし、中身をあけて確認した所、コネクター部の半田が外れていた。
はんだごてでその部分を付け、通電を確認。
ねじを締め、コネクター部を少しいじって通電ランプが消灯しないことを確認。
O村さんへはPC移動時はDC電源はコネクターからはずして移動するように
お願いしました。

--------------------------------------------------