[sakado:08545] 【報告】1.11月定例会

パソボラのみなさま

今月例会書記の綿貫正枝です。
当日の報告です。


日時:11月2日午前10時〜12時まで
場所:V.ビューロー
出席者18人でした。
(司会は佐東和子さん、書記は綿貫正枝)

1.新入会員の紹介(綿貫)
    西沢典子さんです。
    サンビレッジのプールでお見かけして、9/21、9/28の肢体不自由者の講座にお誘いしたのが
    きっかけです。両日とも参加されて9/28に入会表明されました。
    パソコン購入もこれからなので、サポートでお世話になることもあると思いますので、
    よろしくおねがいいたします。

2.参加者からの近況報告
    別メールに載せました。

3.10月例会以降の取り組みの簡単な報告(議題掲載なら日程のみ)

    ・10月5日(日) 10月例会「バーベキュー交流会」(重田)
       お天気もよく楽しい一日をすごせました。私は食べるだけでしたが、
       お料理、買い物、お手伝いくださった方、ありがとうございました。

    ・10月12日(日)・16日(木) デイジー坂戸勉強会(菅原)
       「最新鍼灸治療学」を作成中で、12月上旬に完成予定です。

    ・10月15日(水) デジカメミニ勉強会「紅葉を写そう!」(綿貫)
       メンバー9人と運転手さんの10人で群馬.天神平に行きました。
       虹の写真を撮れてラッキーでした。楽しかったです。

    ・10月19日(日) 福祉であいの広場(岩渕)
       議題5と一緒にしましょう。

4.11月例会以降の取り組みアピール(議題掲載なら日程のみ)

    ・11月2日(日) パソボラ入門勉強会(コミセン)
      午後パソコンの初期化(リカバリ)<を実際に体験します。

    ・11月9日(日) デイジー坂戸勉強会:コミセン(菅原)
    ・11月20日(木) デイジー坂戸勉強会:コミセン(菅原)
      デイジーはカナリア主体ではありますが、パソボラの方も出席していただきたい。

    ・11月24日(月) 埼玉障害者まつり:埼玉県障害者交流センター(横須賀)
      「であいの広場」の形をそっくり持っていく予定です。

    ・11月26日(水) デジカメミニ勉強会「晩秋の撮影会」(綿貫)
       11月は第4水曜日に変更です。長瀞町.白鳥荘の庭で写してきます。

    ・11月?日(?) ホームページ勉強会(横須賀)
       未定でしたが16日(日)になりました。詳しくは[sakado:08543]参照してください。

5.福祉であいの広場(岩渕)
    ・今年、良かったこと、来年、踏まえたいこと等、参加者から。
        *バザー開始時間(10時30分〜)が守られなかった。
        *体育館の中では体験がゆっくりできた。
        *車椅子で床の移動は楽にできた。食事の時外の砂利道は大変でした。
        *実行委員とパソコン相談係のWはきつかった。
        *障害者駐車場係りが案内不足で会場に入れず帰ってしまった人がいた。

    ・福祉であいの広場の報告書(A4判1枚)書き手募集(11月18日まで)
       どなたか手を挙げてください。

6.埼玉障害者まつり(横須賀)
    ・企画としては、「福祉であいの広場」を踏襲。
       参加予定者:岩渕さん、稲川さん、近藤さん、横須賀さん、桜井さん。

7.坂戸パソボラサイト、11月1日リニューアルオープン(近藤)
    5ヶ月位準備にかかりました。プラウザを読んでのみなさんからのご意見をいただきたい。
    活動記録はとりあえずサンプルを載せましたので、各世話人がまとめたものを送ってください。
    多いに活用していただき役立ってほしいです。

8.各担当からの報告やアピール(がある担当者さんヨロシク)
    可能なものは、その場で確認・承認・スタートを!

    重田さんから:「活動中の事故等に関する確約書」をまだの方おねがいします。
    新規会員の方も。xpから流します。
    岩谷さんから:10/4〜5日、第3回視障IT教育指導者育成講習会に参加しました。
    詳細は岩谷さんから報告があります。よろしくお願いいたします。
 
9.今月スペシャル「坂戸パソボラ備品ご披露」(稲川さんヨロシク)

    11月は備品管理の強化月間です。午後の勉強会で、坂戸の所有の
    パソコンのクリーナップを、勉強を兼ねて実践します。
    10月のイベントで使用した備品等もあるので、備品の棚卸もして
    できればHPへ最新状況をアップしましょう。

    みんなで物置から出してきて、点検しました。
    ヨメール体験版が見つかりませんでした。
    お心当たりの方はご連絡ください。

10.11月例会の司会と書記を選出

    司会は松本さん、書記は大山さん。

--------------------------------------------------

Subject: [sakado:08546] 【報告】2:11月例会

パソボラのみなさま

綿貫正枝です。

議題2.参加者(18人)からの近況報告です。

    斉藤清さん:(荒井さんのご近所の方で見学に見えました。)
    定年して10年になります。家庭菜園が趣味です。
    パソコンとデジカメは8年くらいです。
    できることのお手伝いをしながら勉強していきたいです。

    横須賀さん:パソコン全部の調子が悪くって、こまっています。

    岩谷さん:鶴ヶ島社協の視覚講座が11/29、12/6にあります。テキスト作りに忙しいです。
    MLでお知らせします。

    綿貫:10月は紅葉見物に3回行きました。コンロク峠よかったです。

    西沢さん:バーベキューに参加しておいしいものをたくさん食べられてよかったです。
    デジカメミニ勉強会にも参加したいです。

    岸和田さん:施設入所の障害者を対象とした、JR「旅のプレゼント」い同行しまして、
    葛西臨海公園まで行ってきました。

    松本さん:先月車椅子から立ち上がる時に痛めた手がまだ痛みます。
    2005年から会社が入所がなくなり通所化されるのでこまります。

    荒井さん:写真のアルバムUP挑戦して、ようやくできるようになりました。

    菅原さん:まだアルバムUPできませーん。「であいの広場」が無事に終わってホッと
    しました。新潟の主人の所まで行って来ました。

    稲川さん:主人との旅行があるので今月もデジカメミニ勉強会をお休みします。

    重田さん:8月からパソコンの調子が悪く、例会担当を佐東さんにお任せしっぱなしです。
    日本中、3分8円でよいというIP電話に切り替えました。

    近藤さん:突発性ボケかな?(笑)そうそう天神平で虹を見ました。
    昨日から坂戸パソボラのHPをスタート出来て、肩の荷がおりました。

    大山さん:10/29、30に東北を旅して紅葉を堪能してきました。きのうは鎌倉に行きました。
    デジカメを持っていったのですが、UPの仕方がまだわかりません。

    上田:自分のHP作りに奮闘しています。

    市丸さんご夫妻:「であいの広場」は盛大でした。
    個人的にパソコンかギターどちらかの購入を考えまして、ギターを注文しました。

    岩渕さん:仕事が忙しい!。スタイルシートのHP作成に奮闘しています。
    そろそろ病院にも行かないと...。

    佐東さん:初めての司会に緊張しています。よろしくおねがいします。

--------------------------------------------------

Subject: [sakado:08547] 【報告】3.11月定例会

パソボラのみなさま

綿貫正枝です。
【報告】1.の中の議題5の内容の追加です。

稲川さんか゛まとめてくださいました。
いつもありがとうございます。

「福祉であいの広場の感想」

実行委員から
    ・社協発表によると当日の参加人数は5,500名
    ・実行委員と(今回は副実行委員長)ブースを掛け持ちだったので
     他のブースを見ることができなかった。
     どちらかに専念して担当できたほうが良い。
    ・会場が体育館だったので雨、風、土埃の心配なく、
       又前日の準備も出来て良かった。

他の人の意見から
    ・体育館の中でやったことがそれぞれの体験がゆっくり出来た。
    ・ブースのエリアが広く作られていて動きやすかった。
    ・バザー会場では準備係と一般の人との区別がつきにくく 
        時間前に売られてしまったところもあった。
        会場前に開始の時間の貼り紙などあればよかった。
    ・食のエリアの砂利が車椅子には移動が大変でした。
    ・この日を待って見学相談に来た人がパソボラのホームページを
       見ていて自分の名前を知っていてくれたことが、
       自分もこのであいの広場でパソボラに入るきっかけになったので
       出会えて良かった。
------------------------------------------------------