【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2017年11月23日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階市民活動室
【件名  】: 11月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 14名
      IY、IK、今井、EM、酒井博、塩畑、高野、高瀬、羽鳥、藤井糸美、吉本、その他送迎ヘルパー3人。


【内容  】:

杉田さん今日は急用でお休みでした

新しく、高瀬さんのヘルパーさんのIYさんが入会されました。
パソコン初心者なので基礎から勉強したいとのことです。会費をお預かりしました。

杉田さん、三上さん、前回の高瀬さんと二人分羽鳥が預かっております


■課題1:ウィンドウズアップデートを実行したら、画面の表示が小さくなったので大きくしたい(高野)

●結果:設定画面に行き、タブでシステム、エンター、タブ、デスプレイ、エンタータブを何回か押すと(たぶん4回)
「テキスト、アプリ、その他のサイズを変更する。」
100パーセントになっているので、下矢印で125パーセントに変更されます。
これで画面のデザイン、文字が125パーセントの大きさになりました。
設定変更の終了はオルトF4.

_________

■課題2:新しいパソコンを申し込んであるがまだ入荷しない。手続きは全て終了しているので入荷待ち。
先月と同じパソコンの入力練習。(EM)

_________

■課題3:DVDでの映画がみれない(高瀬)

●結果:初期設定で国の指定が他の外国になっていたので、日本に変更したら見られるようになりました。

_________

■課題4:アドレスをコピーしたい(高瀬)

●結果:マイメールV
オルトから選択範囲を指定して、アドレス帳に取り込む、OK

_________

■課題5:パソコンでホームペジを聞く練習をしたい(藤井糸美)

●結果:再学習をしました。

_________

■課題6:エクセルで家計簿を作る練習(IK)

_________

■課題7:アドボイス5に絵をいれたい(酒井博)

●結果:はがきの作成、画像の取り込みがなぜかできなかった。次回の宿題

_________


【決定事項】:

12月の第4木曜日28日はお休みですので、次回は1月になります。
少し早いかもしれませんが、皆さんお元気で、良いお年を!

追伸:岩渕さん、吉本さんから4,160円お預かりしました。12月例会にお持ちします。(羽鳥)


【感想】:

高瀬さんお菓子の差し入れありがとうございました。尚先月の差し入れ不明の方は高
瀬さんでした。訂正してお詫びいたします(羽鳥)

─────────────────────────────
[管理用:tru171123]