【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2017年09月27日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター1階市民活動室
【件名  】: 9月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 11名
      KA、YI、ME、酒井親人、杉田、高野、羽鳥、YF、送迎ヘルパー3人。

【内容  】:

8月は夏休みだったので2か月ぶりです

■課題1:先日岩渕さんから、外付けのキーボード購入してもらったので、パソコンに接続とシールを張り、使えるようにしました。(杉田)

■課題2プリンターとスキャナーのドライバーを新しいパソコンにインストールしたい(杉田)

●結果:インターネットからドライバーをインストールしたが、「プリンターを接続して下さい」と表示されできなかった。
どなたか訪問してセットアップするか、次回フォロー講座にパソコンとプリンターを持ち込んでインストールする。

_________


■課題3:今まで使っていたパソコンのネットが繋がらなくなった(杉田)

●結果:杉田さんの使用しているパソコンはマウスコンピュータ製です。
電源オン・オフの下にアンテナマークのワイファイ、オン・オフのキーボードがあります。
これがセロテープが貼ってあったために見えなかったのでセロテープをはがして、このキーボードを押し、再起動で、ネット開通しました。

_________

●課題4:先月と同じパソコンの基本を勉強したい。
新しくパソコンを購入したいので、情報を知りたい(ME)

■課題5:年賀状の時期がすぐくるので、マイアクセスの練習をしたい(高野)

●結果:裏面のイラストはそのままで、文章を変えたい
        表面の差出人の表示を大きくしたり、小さくしたりできないか・・・次回

_________


■課題6:今まで娘さんにお願いしていた、アマゾンのネット購入を自分でやりたい(高野)

●結果:途中まで行ったが、メールアドレス、パスワードが不明のため中断。娘さんとやります。

_________


■課題6:シャットアウトすると「電源を切らないで下さい」と読み上げ終了できな
い(YF)

●結果:アップデートの関係です・・・直りました

●KAさんからアイヨムベイの説明

自動に設定しておいて、目的物に焦点を合わせ、シャッターを押すと撮影してくれ
て、読んでくれます
アメデアという会社のアプリで、APPストアから3500円くらいで購入できます。


【決定事項】:

12月は28日でお休みにします


【感想】:

 KAさん、YFさん、みかんとお菓子の差し入れありがとうございました。


─────────────────────────────
[管理用:tru170927]