【区分  】:視覚講座
【活動日】:18年02月18日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座2月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:23人:安澤、稲川、今井、岩渕、上加治、宇佐美、キリカ、越野、塩畑、内藤、長井、西久保、羽鳥、平良、藤井、藤田、平瀬、堀井、吉田S、吉田Y&ラッキー、伊原(メール会員)、大井H、大井(父)、大井(母)。


【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----


■課題1 インターネットで申し込み(内藤)
・この頃、インターネットで申し込みが増えているので、申込用紙の出し方は?

●結果
・バッチリ教えてもろーて、できるようになりました。
 ほんま、ありがとうございました。

-----

■課題2 MyMail3への切り替え(内藤)
・何か終わって、次にMyMail3を使いたいが、うまくいかない。

●助言
・Alt + F4での終了だと、終了したいものが選ばれていない場合、Windowsを終了してしまうことがあるので、Alt + F4以外で終了しましょう。

●結果
・無事に切り替えられるようになりました。

-----

■課題3 MDからパソコンへの取り込み(長井)

●助言
・MDは、再生しながら取り込むしかありませんが、探してはみます(藤田)

-----

■課題4 MyEdit2での取り込みと画面拡大(今井)

●助言
・見た目の大きさが変わっているだけなので、問題ありません。

-----

■課題5 PC-Talker10のインストールと設定(今井)

●結果
・インストールし、設定もしました。3月例会で確認し、復習します。

-----

■課題6 タブレットの使い方(宇佐美)

●結果
・ちょっと進みましたが、タッチ操作が難しいです。

-----

■課題7 MyEdit2での保存(堀井)

●結果
・途中までしましたが、続きは今度します。

-----

■課題8 ボイスポッパーでの画面設定(堀井)

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題9 DVDの再生(西久保)

●助言
・GomPlayerで再生できないDVDに遭遇したら、VLCメディアプレイヤーがお薦めです。

●結果
・VLCメディアプレイヤーで再生できるなりました。
・自宅のデスクトップにインストール後、既定のプログラムに変更する方法は次の機会に。

-----

■課題10 スカイプのバージョン統一(西久保)

●結果
・持参したノートパソコンではできました。自宅のデスクトップは挑戦してみます。

-----

■課題11 ドキュメントのバックアップ(吉田Y)

●結果
・できるようになりました。

-----

■課題12 ネット検索(吉田Y)

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題13 ウェブページの保存(吉田Y)

●助言
・名前を付けて保存のところで、[Webページ、完全]を選びましょう。

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題14 Windows10アップグレードで無線LANの不具合(塩畑)

●助言
・ドライバをアンインストールしてから、再インストールしましょう。

-----

■課題15 AIスピーカーで無料の音楽(平瀬)

●助言
・AIスピーカーには3社ありますが、有料以外は聞けないようになりました。
・グーグルホームに音楽を聞かせてと言いましょう。
・プッシュ広告は出ます。

-----

■課題16 行方不明のフォルダー探し(稲川)

●助言
・フォルダーもファイルも、[検索]で探せます。
・覚えている文字を入力すると、該当するものが表示されます。
・PC-Talker10を入れていれば、マイスタートメニューの中にあります。

●結果
・探せるようになりました。

-----

■課題17 エクスプローラーを大きくしたい(稲川)

●助言
・全体を大きくできますし、文字サイズだけ大きくもできます。

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題18 MuRadikoが聴こえない(藤井)

●結果
・MuRadikoは、入れ直しても、再設定し直しても聴けないので、アンインストールした。
・「俺たちのラジオ参式」を入れることで聞けるようになった。

-----

■課題19 プレクストークリンクポケットの使い方(藤井)

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題20 メールの送信なぜできない(上加治)
・毎回テキスト形式にしているのですが、送信できません。

●助言
・Yahoo!メールなら、ブラウザの中でテキスト形式に固定できます。

●結果
・いちおーここでは解決しました (笑)
・ついでに、Yahoo!の迷惑メールフィルターをオフにしました。

-----

■課題21 平瀬さんのメールが届かない(羽鳥)

●結果
・スマホには届いていたので、消失事故だったのかもしれません。

-----

■課題22 Googleは「分福茶釜」も(藤田)
・最近のGoogleは、「分福茶釜」といった物語の朗読もリクエストできるようになりました。

-----

■課題23 パソコンを覚えたい(大井H)
・パソコンの購入からお願いします。

●助言
・パソコンのソフトについては、公的助成があります。
・川越市は、一括購入のみです。追加購入はできません。川越市に働きかけましょう。

●結果
・代理購入し、3月フォロー講座でセットアップすることにしました(吉田Yさんの分も)




【決定事項】:
・次回フォロー講座は、3月18日(日曜日)10時〜16時。
・川越市の大井さんが10年の時を経て再入会しました(パチパチパチ)
・2018年度会員として、以下のメンバーが登録した(総会での議場への委任も)
 大井、高細、増田、吉田S、吉田Y



【課題】:
・高細さんの会費を持ってくるために、酒井Hさんは風邪を治す(3月も治っていなかったら、今度は別のインフルエンザ (笑))



【感想】:
・2月は、カップ麺ではなく、セブンイレブンの「電子レンジで温める辛ねぎたっぷり!コク旨味噌ラーメン」
・ネギよりもモヤシたっぷりだったのは、ラーメン次郎いったドカ盛り系に於ける野菜増し増しの正体がモヤシ山盛りでしかないのと同様ご愛敬 (笑)
・登場し出した頃には結構食べていた味噌ラーメンですが、段々と色々なラーメンが出てくる中で食指が湧かなくなっていました。でも、こういった寒い季節には何だか良いよね (の2月が終わる。春が始まる。今度食べるのは、何年後 (笑))



─────────────────────────────
[管理用:sek180218]