【区分  】:視覚講座
【活動日】:17年10月15日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座10月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:18人:石井、稲川、犬山、岩渕、宇佐美、金子S、キリカ、越野、三瓶、田中、内藤、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、堀井、伊原(メール会員)

【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 変換するとゴミ箱に(内藤)
・変換するとゴミ箱や色々なところに行ってしまいます。
・コードレスマウスを買うと良いと言われました。

●助言
・変換する時タッチパッドに触ってマウスカーソルが移動しているのでしょう。
・マウスのプロパティに、タッチバッドを無効にする設定があります。
・マウスを接続するとタッチパッドを無効にする設定もあります。
・マウスを接続であって、コードレスマウスである必要はありません。

●結果
・タッチパッドを停止できた。

-----

■課題2 コープで買い物(内藤)

●結果
・井原さんが調べた上で、次の機会に

●その後の報告
・[sakado:01558] コープデリをネットで利用は・いはらを参照。

-----

■課題3 パソコン内の音楽をCDに(星野)
・パソコン内の音楽をCDにバックアップしたい。

●助言
・以下の「自分好みのオーディオCDを作る」が参考になります。
http://ivdss.org/usefulinfo/mediaplayer.html

●結果
・リストの編集までできた。続きは次の機会に。

-----

■課題4 選んだ曲だけCDに(宇佐美)

●助言
・以下の「自分好みのオーディオCDを作る」が参考になります。
http://ivdss.org/usefulinfo/mediaplayer.html


●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題5 消えた曲名の復活(宇佐美)

●助言
・元のCDを、またWindows Media Playerで取り込みましょう。
・曲名を変えるだけならF2を押せば名前の変更ができます。

●結果
・曲名を変更できるようになりました。

-----

■課題6 タブレットの使い方(宇佐美)

●結果
・時間切れにつき、次の機会に。

-----

■課題7 MyMail3で宛先の選び方(堀井)

●助言
・返信のときTabを押すと宛先に移動するので確認できます。

●結果
・今日は、メールの送受信の方法を覚えました。

-----

■課題8 MyMail3で入力した文面の確認(堀井)

●結果
・文字の確認の練習をしました。

-----

■課題9 ノートパソコンのバッテリー交換(石井)
・バッテリーの選び方、長持ちのさせ方は。

●助言
・ちょっと移動するだけなら交換は不要です。

●結果
・検索してみたら、バッテリーの交換は16,600円しました。
・バッテリーを外して様子を見ながら考えます。
・ついでに、OK!Googleの使い方を教えてもらいました。

-----

■課題10 パソコンとらくらくスマホの同期(西久保)
・スケジュール表を同期させたい。
・他でログアウトされていますとは?

●結果
・ノートパソコンの同期はできました。
・自宅のデスクトップについては、表示されているメッセージを確認してからとなりました。

●その後の報告
・ [sakado:01561] 課題解決のご報告

-----

■課題11 スカイプのパスワード(三瓶)
・スカイプのパスワードが変わってしまったのでリセットしたい。

●結果
・無事パスワードを変更できた。
・パスワードの変更では画像認証があるので、見える人のサポートが必要なことがわかった。

-----

■課題12 PC-Talker10を入れたい(稲川)

●結果
・インストールできたが、細かい設定は次の機会に。

-----

■課題13 パソコンのパスワード(稲川)
・もらったパソコンのパスワードがわからないので起動できない。

●助言
・パソコンを工場出荷状態にして、最初やり直しましょう。
・戻した後は、Windows Updateが200くらい待ってますので、お楽しみに (笑)

●結果
・工場出荷状態に戻せました。

-----

■課題14 プレクストークが充電できない(藤井)

●結果
・充電できなかったのは、電源とイヤホンの穴を間違えていたからです。
・電源とイヤホンの穴は間違えて入れないよう違う大きさにしなければならないのに、そうなっていないのは問題です。シナノケンシに電話します(とプンプン井原さん)

-----

■課題15 プレクストークの使い方(藤井)
・プレクストークリンクポケットの使い方を覚えたい。

●結果
・大変だった。

●助言
・MyBook3を使えば、矢印キーだけで保存できます。

-----

■課題16 ホームページの更新(金子S)
・埼視会のホームページの更新をしたい。
・FTPのやり方もマスターしたい。

●助言
・FFFTPはキーボードで操作できるはずです。
・以下の「FFFTPを10倍早く使う為のショートカット」が参考になります。
http://blog.webcreativepark.net/2007/03/02-230314.html

-----


【決定事項】:
・次回は体験講座として、11月18日(土曜日)〜11月19日(日曜日)10時〜16時。
・土曜日参加(7人)犬山、岩渕、宇佐美、越野、羽鳥、堀井、井原
・日曜日参加(12人)稲川、岩渕、宇佐美、越野、内藤、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、堀井、井原


【課題】:
・ネット接続が不安定で、何度もモデムと無線LANルーターを再起動させられたため、
 会場が契約先している「オフィス光お客様サービスセンター」の連絡先を確認した。


【感想】:
・10月は「今はもう秋だから」とは関係なく (笑)、今月は「エースコック 中華そば 四つ葉監修の一杯 行列必至の中華そば」
・去年だったか1回行ったことがある店で、8月のパソボラ例会後、藤田さんや三上さんと一緒に四つ葉したら、前回にも増して大行列。入口前の行列以前に、駐車場までの一般道路で車の行列状態だった!
・一度は食べてみる価値のある味なので、藤田さんと三上さんにも紹介したわけだが、あの行列を思うと、真夏や真冬は避けたほうが無難。幸い、このカップ四つ葉は、けっこう四つ葉の味を再現しているので、並ぶのが苦手な人は、これで四つ葉しても良いと思う (^_^)
・ところで、カップ四つ葉のパッケージには、こんな紹介文が載っている。「埼玉県川島町 最寄駅から歩いて90分のラーメン店。開発者が本川越駅から実際に歩いてかかった時間です」。声を大にして言いたい! バスに乗れよ (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek171015]