【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2016年12月22日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 12月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】:  羽鳥完治
【参加者】: 15名
      M・E、Y・I、K、佐藤、酒井親人、酒井博、杉田、高瀬、羽鳥、Y・F、藤井糸美、三上、その他3人

【内容  】:

今日はパソコンを一から勉強したいとのことで、富士見市のM・Eさんが見学にお見えになりました。
始めてということで、杉田さんの古いパソコンを借りて、キーボードを打つ練習をされておりました。

正式に入会されたら、改めてご紹介したいと思います

三上さんからのメールで皆さんご存知だとおもいますが、今日、市役所の方が今日来られる予定でした。
ところが、インフルインザが流行っていて、市役所内でもお休みの人が多く、業務に支障があるために出席できない
とのことで、来られませんでした。
次回来られたら、皆さんご協力おねがいします。


■課題1:パソコンでラジオを聞きながら、投稿したり、リクエストする方法を知りたい(高瀬)

●結果:2時過ぎにその情報が入ってくる予定でしたが、来なかったので次回持ち越しになりました。
その他に、パソコンのボリュームの調整とネットからの情報を得る方法等を教えていただきました。

________

■課題2:坂戸パソボラのフォロー講座でお願いした自宅の自宅のパソコンのネット環境を整理したい(酒井博)

●結果:明日三上さんが自宅に伺って設定

________

■課題3:映画を観るとき、スマホで音声が聞ける「ユーデーキャスト」というアプリをインストールしたい(酒井博)

●結果:インストールはできたが、実際の動作確認は映画館でないとできない。従って後日映画を見にいって確認する。

________

●課題4:ムラジコが聞こえず、先日坂戸パソボラで設定しなおしてもらったが、家に帰るとまた聞こえない(藤井糸)

●結果:新規にムラジコをインストールしたために、新、旧のいくつかのムラジコがパソコンに残っていた
従って聞こえないのではなく、もうひとつ、ふたつ別の作業をすれば聞こえるのです。
しかし、それでは大変なので、旧ムラジコをアンインストールして新ムラジコだけを残しました。
これで簡単に聞けると思います。
また、新しいムラジコはちょっと前と違うので、若干とまどうかもかもしれませんが、なれればOKだと思います
どうしてもわからなかったら、SOS は  Y・Iさんへ・・・・

________

■課題5:しばらく参加していないのでパソコンの練習をしたい(佐藤)  

________

■課題6:パソコンが新しくなったので、メールの練習、メールアドレスの登録をしたい(Y・F)

●結果:到着したメールからアドレス登録  →  オルト  →  下矢印  →  何回か下矢印で、差出人をアドレス帳に追加
エンター  送信者名にひらがなを入れてエンター
タブで登録にいきエンター

________

以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。


【課題】:
  佐藤さんがヤフーを見ているとき、バックは黒でしたが、文字が薄いブルーでした。
見にくいので文字を白色にしたいとのことですが、羽鳥にはわかりませんでした。
次回にどなたか、ご教授をお願いいたします。


  

─────────────────────────────
[管理用:tru161222] 20161223:175340
_______