【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会
【活動日】: 2016年09月22日
【時間  】: 13時〜16時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 9月鶴瀬パソコン勉強会
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 11名
      Y・I、M・K、酒井親、杉田、R・T、高野、羽鳥、Y・F、藤井糸美、その他2人。


【内容  】:

■課題1:ユーチューブで音楽をきいているが、音が大きいので小さくしたい(RT)

●結果:ウインドウズキーを押しながらアルファベットのB(スペースキーのすぐ上)を
押します。右矢印を何回か押すとスピーカーに行きます。
そこでエンター、下矢印を押すとすこしづつ音が小さくなります。小さくなりすぎた
ら、上矢印で大きくし、自分の好みの音に調節してください。


■課題2:メールをわかりやすいようにホルダーを作りたい(MK)

●結果:出るときに雨がひどかったのでパソコンを持ってこなかった。他の方のパソ
コンを見せていただいて、大体の要領がわかりました。


■課題3:パソコンを修理したばかりなのに、また調子が悪い(YF)

●結果:電源が入らない。かなり重傷みたいなので新しく購入することにします


●課題4:ユーチュブで自分の好きな人をお気に入りに登録したり、削除したりを
完全に覚えるために練習したい(藤井糸)

●結果:好きな人で検索すると、例えば【よしいくぞう】ですと5万件以上出てきま
す。とてもこれではお気に入りに登録はできません
好きな曲名ごとに登録し、飽きたら削除するようにします。


■課題5:メールを開くと、SAKADO  を(さかど)と読まないで(エスエイケイエイ
デイオウ)と読む  (高野)

●結果:AOKメニュー  →  ピーシートーカーの設定  →  なめらか読みの設定  →
  英語の読み方を、英語読みする(発音読み)に設定で、(さかど)とよむようになります。



【感想】:

◆前に藤井糸美さんの送迎で来られた小池さん、借りていたパソコンを返しにこられ
ました。羽鳥が預かっています。
次回坂戸に行くときお持ちします。
小池さんお菓子の差し入れありがとうございました。

◆稲川さん、7月の10周年の際、お菓子の差し入れありがとうございました。
本日皆さんでいただきました。
本日欠席の方には、もうしわけありませんでした。

以上で報告終わりです。不備、不行き届きの点ご勘弁ねがいます。
______________________
[管理用:tru150922] 20160923:124537