【区分  】: 鶴瀬パソコン勉強会10周年記念食事会
【活動日】: 2016年07月30日
【時間  】: 12時〜15時
【場所  】: 鶴瀬西交流センター
【件名  】: 鶴瀬駅西口。若菜月「和食のお店」
【報告者】: 羽鳥完治
【参加者】: 22名
      K・Y、稲川、岩渕、太田「博」、まり子、和杜「かずと」、酒井「H」、酒井「T」、
      佐藤、塩畑、杉田、高瀬、高橋、高野、羽鳥、藤井「糸」、Y・F、Y・F「家族」、
      三上 山道 その他2名。


【内容  】:

(1) 杉田会長からのご挨拶と、創立から現在までの流れのご紹介です。

皆さんお暑い所、鶴パソ10周年にご参加頂き、ありがとうございます!
きょうは、山道昭一さんが亡くなり、参加していませんが、きっと俺も参加しているよと、この辺にいるかも?
それに石田さんは、岡山に越されました。

三瓶さんも欠席のお知らせがありました!

振り返れば、岩渕さんや酒井「親」さんに、坂戸まで来なくても、鶴瀬に立ち上げなさいと、何度も何度も説得されましたが、
何をどうやったらよいのか、全く分からず、何年も坂戸に通っていました。
そこに、太田さんが、志木からは近いので、お手伝いをしてもいいかなと、うれしい言葉に甘えさせて頂き、ガイドさんと、
土曜が空いている公民館さがしをして、やっと2006年7月に実現しました。

名前は、パソコン勉強会  名付け親は太田さんです。

初めは手さぐり状態だったので、会則も会費もない状態でした。

そして、パソコン勉強会には、ネット接続が出来ないと困るので、富士見市役所や交流センターに要望書を提出しました!

役所からの話し合いには、どのようなお話をしたらよいのか、私はチンプンカンプン。
そこで、岩渕さん、酒井「親」さん、塩畑さんにご出動依頼をし、快くお受け頂きました!

市役所や交流センターとの話し合いは、何度かあったかなと思います!
そしてやっとやっと、お陰さまで、念願のネット接続が叶いました「にっこり」
ネット接続には、ルーターが必要と、近藤さんから、うれしいプレゼント!

もう一つの悩みはサポーターさんの事です。
太田さんが、大田区に越された頃、酒井「親」さん、塩畑さん、三瓶さんに来て頂いていましたが、
皆さんが、お仕事の都合で来られなくなった頃、地元のサポーター 高橋さんが、名乗りをあげて頂きました!
そして、高橋さんのご都合で来られなくなった頃、埼玉県iTSCの増田さんから、
お勉強熱心な羽鳥さんを紹介して頂きました!

羽鳥さん一人でのサポーターでは大変と、井原さんのうれしい自らのサポーター参加!

その前には、パソコンのお勉強をして、就職したい受講生の紹介や、NPO埼玉県障害者協議会理事の方が、
どのようなお勉強をしているのか見学したいと言われ、鶴パソを紹介して頂きました!

ありのまままの勉強会を見て頂き、とてもよい雰囲気の御勉強会と、うれしい、お褒めの言葉を頂いた事などなど、とてもよい思いでです!

昨年は、地元のサポーターとして、かたりべさんで知り合った三上さんにも参加して頂けるようになりました!
今年になってから、酒井「親」さんと塩畑さんが、参加して頂けるようになり、鶴パソ、只今10周年を迎え、花が咲いたようです「にっこり」

これも皆様のお陰と、心から、感謝しております!

鶴パソは、目には見えない宝物いっぱいです「にこっ」


(2) 参加者からの一言発言です。

●10周年おめでとうございます  坂戸からのお祝いを以てきました。

●交流センターの職員に、PCは、それぞれ持ち込むので、ネットだけつなげて貰えばと説明をしました。

●いつもおやつが沢山で、和やかな雰囲気ですね!お久しぶりの方、初めての方とお会い出来てよかったです。

●初めは坂戸のサポーターとして、参加していました。
住まいが志木市だったので、坂戸に行くより近いので、土曜の開催ならお手伝い出来ると、
杉田さんに伝え、実現しました。
でも、3年後には大田区に移転のため、お手伝いが出来なくなりましたが、あれから、10年になったのですね!
これからも、元気で、ながーく続けてください!

●鶴パソ 10周年 おめでとうございます!
家でも、時々、鶴パソの話が出ます。
これからもながーくながーく、続けて行かれますように。

●10周年 おめでとうございます。
お久しぶりの方、初めての方とお会い出来てうれしいです。
これからも、元気で続けていかれますように!
8月は鶴パソお休みなので、9月のおやつ、皆さんでお召し上がりください!

●あまり鶴パソには参加していませんが、これからなるべく参加します!

●若い太田さんに逢いたくて来ました「笑い」

●お話を聞いて、いろいろな事があり、現在があるのだなと思いました。

●10年経つと、子供は成長するが、大人はそれだけいろいろなものが劣って来る事を感じています!

●見えなくなり始めは、杖はなくても歩けましたが、現在は、杖がないと、不安です。
暗くなるとみえなくなるので、夕方は、急いで家に帰ります。

●香川県から、埼玉には2年ぐらい前に越してきました。
香川県でも音声パソコンを楽しんでいました。
こちらに来てもパソコンをやりたくて、市役所に問い合わせをして、鶴瀬パソコン勉強会を知り、お世話になっています。

●交流センターからの募集で、何かお手伝い出来るかと応募しました。
今でも、年度末に提出する、登録団体申請書 作成お手伝いしています!

●最近耳が遠くなり、先日の勉強会で、センターの報告書の紙はどこですかと聞かれたのですが、
鍵はどこと聞こえ、鍵はそこですと答えたら、紙だったんです「笑い」

●思いだせば、役所側は、パソコンを並べた部屋と、ネットがつながる部屋を用意しなければならないと思いこんでいたようです。
私達は、パソコンは持参するので、ネット接続だけ出来ればいいのですと説明して、やっと分かったようだ!

●鶴パソには、2回ほど参加しました。
これからもお勉強に来ますので、宜しくお願いします。

●優しいサポーターさんのお陰で、楽しくお勉強が続けられています。
これからも宜しくお願いします!

●皆さんの、お茶くみのお手伝いをしています!
子供の事で、周りの皆さんにお世話になりましたので、何かお返しがしたいと、参加しています。


【感想 】:

ご参加の皆さん、お暑い中、本当にありがとうございました!
これからも、どうぞ宜しくお願い致します!
8月のお勉強会はお休みです。
9月には、皆さん元気でお逢いしましょう!

_______________________
[管理用:tru160730]