【区分  】:視覚講座
【活動日】:16年08月21日(日曜日)
【時間  】:10時〜16時
【場所  】:就労施設「すまいるはうす」
【件名  】:視覚講座8月フォロー講座
【報告者】:岩渕正樹
【参加者】:17人:石井、犬山、岩渕、宇佐美、キリカ、越野、酒井H、佐藤、三瓶、高野、田中、永野、西久保、羽鳥、藤井、藤田、星野、堀井、
                  伊原(メール会員)、瑛麻ちゃん(田中さんのお孫さん)、ガイドさん

            
【内容】:

最初に、参加者の自己紹介。近況や今日やってみたいこと、解決したいこと、紹介したいことなど、それぞれから。

-----

■課題1 皆さんがWindows10で知りたいことは?(藤田)
・Windows10にした人が、どんなことを知りたいのか、知りたいです (笑)

●助言
・まだ少し見えるので、タッチパネルの操作で大きくしたり移動ができるのが楽です。
・前に使っていたパソコンで操作できていたことで、Windows10ではどこで操作できるのかの質問がけっこうあります。

-----

■課題2 今までの復習(星野)

●結果
・CDへのバックアップをした。
・麻雀ソフトをインストールした。
・YouTube の体験をした。

-----

■課題3 Googleが開けない(宇佐美)

●結果
・サイトを回復しますかといったメッセージが出ていたことで、その先に進めなくなっていた。
・パソコンが壊れかけているようなので、データのバックアップをしましょう。

-----

■課題4 郵便番号で住所を(堀井)
・郵便番号の入力で住所を出したい。

●結果
・郵便番号で住所を出せるようになった。

-----

■課題5 縦書きにしたい(堀井)

●助言
・Wordの書式設定で縦書きができます。
・MyEditでも縦書きができます。
・「高知システム MyEdit 縦書き」のキーワードで「MyEditを使い倒す」というサイトが見つかります。

-----

■課題6 書体を変えたい(堀井)

●助言
・Wordなら、書体はフォントの変更で変えられます。
・MyEditは、文書全体の書体は変えられますが、途中だけ変えることはできません。

-----

■課題7 Javaの更新って何?(石井)
・よくJavaの更新のメッセージが出るのですが、Javaって何なのでしょうか。

●助言
・Javaはずっと昔から使われている“パソコンの補助的なソフト”です。
・ウイルスにやられないよう、更新しておいたほうが良いです。
・「Javaの更新」と読み上げたら、Windows + B でJavaの更新に移動するのでEnterしましょう。
・インストールする際には、不要なソフトや不要な設定を選ばないよう気を付けましょう。
・tabを押して一周し、チェックと読み上げるところがあったらチェックを外しましょう。
・JavaとJavaスクリプトは別のものです。

-----

■課題8 YouTubeの動画を(西久保)
・YouTubeの動画を動画なしで保存したい。

●助言
・保存するサイトはあります。
・iTunesや Windows Media Playerでもできます。
・また聞きたい曲は、お気に入りに追加すれば、また何度でも聴けます。

-----

■課題9 パソボラのパソコンに MyDoctor2を入れたい(三瓶)
・MyNews2も入れたい。

●結果
・MyNews2は届いています。
・MyDoctor2については、高知システム開発に提供をお願いします。

-----

■課題10 パソコンの使い方を最初から(田中)

●結果
・メールができるようになりました。

-----

■課題11 (藤井)
・YouTubeのお気に入りへの追加

●結果
・自分でできるようになりました。

-----

■課題12 基本操作の復習から(佐藤)

●結果
・少しずつ勘を取り戻しています。インターネットも楽しめました。

-----

■課題13 セキュリティーの情報を?(高野)
・パソコンを起動すると「セキュリティーの情報を更新してください」と読み上げるが放っておいてら音声が出なくなった。会場に来たら読み上げました。

●助言
・「セキュリティーの情報を」は、マカフィーからの購入のプッシュでは。
・警告が煩わしければ、マカフィーは削除しましょう。

●結果
・会場では起動したので確かめようがないため、自宅で起動を確かめることに。

-----

■課題14 歌詞を保存したい(高野)

●助言
・歌詞検索サイトはありますが、文字情報ではなく画像情報での表示がもっぱらですので、そこから歌詞を保存するとなると、かなり大変です。
・画像情報でも、誰かに見てもらうためなら、画像としてそのままコピーできます。

-----

■課題15 iTunesをアップデートしたい(高野)

●結果
・アップデートができました。

-----

■課題16 Wordで上演台本を作りたい(犬山)

●結果
・ばっちりマスターしたようなので、宿題を出しました (by 藤田さん (笑))

-----

■課題17 視覚障害者用のゲームソフトを(越野)
・宇佐美さんと話していて視覚障害者用のゲームソフトが無いことを知りました。藤田さん、作ってください (笑)

●助言
・視覚障害者自身が作っているオセロゲームならあります。
・「視覚障害者 ゲーム」で検索すると、数は少ないですが出ています。

-----

■課題18 WordとWordPadの違い(酒井H)

●結果
・よくわかりました。

-----
【決定事項】:
・次回フォロー講座は、9月18日(日曜日)10時〜16時。


【課題】:
・高知システム開発に、MyDoctor2の提供をお願いする。


【感想】:
・今月のカップ麺は「サッポロ一番 麺の至宝 手打ち風麺 あさりだし塩味 もちもちの食感 奥深い旨みが絡む噛みごたえのあるラーメン」
・「手打ち風麺」は全く感じなかったけど (笑)、「あさりだし」なのは味わえたので、「味噌汁はアサリだね」の人には悪くないかもしれません。我が家は違うので、該当しませんが (笑)
・「もちもちの食感」と「噛みごたえのある」のほうは、わかりませんでした。今日はいつにも増してバタバタしていたので、できあがったもののなかなか食べられず。お湯を入れた3分後に食べ始めることができていたら、もしかすると「もちもち」だったり「噛みごたえ」があったりしたのかもしれません (笑)


─────────────────────────────
[管理用:sek160821]